サイバーじじいの独り言

熟年の夫婦二人が日本中を旅しながら画像を中心として、感じたことを気ままに書きます

北海道撮影行、歌志内市から苫小牧市へ

2019-07-31 20:04:29 | 写真ブログ

今日は入道以来2回目のトラブルに見舞われました。またもバッテリーあがりです。朝はゆっくりと過ごして、さあ出発しようとエンジンをかけたら先日同様にチリチリという音がするだけでエンジンはかかりません。かなり以前に交換したバッテリーだったので先日のバッテリーあがりでほぼ限界にきたようでスライド・ドアの10何回かの開け閉めに耐えられないほどヘタッていたようです。朝に話し相手になってくれていた稚内から来ておられたキャンピングカーの人は電圧が異なるので直結できないのを残念がりながら色々とアドバイスしてくれました。さらに道の駅の方々も最終的には修理工場に連絡をとってくれ、なんと10分くらいで駆けつけて直してくれましたが、どうもバッテリーのへたり方が気になったのでチェックを頼むと早速に対応してくれかなり悪い状態だ、とのこと。さらに交換を依頼すると修理工場に同タイプのバッテリーの在庫を確認、確保してくれましたので、即工場へ移動しその場でこうかんしてもらいました。いろいろな方々のご親切に感謝、感謝!!!、です。

その後はバッテリーを変えたため一時的に電気系統が遮断されナビが新車時の状態に戻ってしまい、それを使い慣れたものに設定を変更するのにかなりもたつきましたが、なんとか解決し、帰りに備えて南下を開始しました。道に駅をたどりながらその都度撮影情報を集めて寄り道をしながらもう一度行きたいところがある苫小牧を目指しました。

まず、かもい岳自然公園へ行きましたが、たまたま来ていた札幌の人から大阪の人が地元の人でもあまりよくは知らないこんなところをどこで探した?と感心されましたが、なるほど頂上付近の展望台はスキー場の上で眺望も今一つでした。早速に出迎えてくれたキツネとその今一つの眺望です。

さらに、奈井江町の「にわ山森林自然公園」行きましたが、こちらは「熊出没、危険のため入山禁止」で入れない状態。引き返そうとして牧草地の麦草ロールに気付き数枚撮影しました。

続いて、美唄市の宮島沼へ。ここはマガンの飛来で知られた所ですが、あいにく時季外れ。

そこを出た所で今度は麦草ロールの片づけ作業を撮影。

明日からは訪れ損ねていたいた所やもう一度行きたくなった所への再訪です。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿