須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

2024年正月の星空

2024-01-05 22:31:10 | 太陽・月・星

2024年1月5日 <父>

正月から深夜に星空を撮影しました。

月が地上を照らしています。

雲が減って、カノープス(左下)が奇跡的に見えました。

右の明るい星は木星です。

2024年1月1日23時38分

 

説明写真です。

 

カノープスの拡大写真です。

直後にカノープスは雲の中に消えました。

2024年1月1日 23時56分

 

冬のダイヤモンド」が沈む直前です。

左の明るい星はシリウス(おおいぬ座)です。

2024年1月2日 03時25分

 

説明写真です。

 

翌日の「冬のダイヤモンド」の様子です。

月の影響が少し減って星が見やすくなりました。

2024年1月3日 02時47分 北杜市須玉町にて EOS5DⅢ 15mm対角線魚眼


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬芽8種 | トップ | 野辺山高原 平沢峠 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
正月の星々 (rokunana)
2024-01-07 10:03:35
新年早々の星の写真、きれいですね。
月明かりがあって、山々が写っているのもいいです。
カノープスは、拡大写真があるので、低空ギリギリに
見えることが良くわかります。
冬のダイヤモンドも見事です。今年は火星がいないのですね。
元旦のカノープス (須玉の父)
2024-01-07 16:50:36
rokunanaさん
元旦の夜は雲が多かったので、カノープスが見えるとは思いませんでした。
月があると星の数は減りますが、地上の景色や南アルプスが写るのが良いですね。
次回は、月夜の富士山とカノープスを撮ってみたいです。
火星は2年2カ月ごとに地球に近づきます。今回は残念ながら見られません。

コメントを投稿

太陽・月・星」カテゴリの最新記事