南会津生活記

南会津での日々の〝ひとコマ〟をご紹介しています。
by s-k-y (presented by taito)

10月の尾瀬 夜明け編

2010年10月19日 06時41分45秒 | 尾瀬国立公園
星の瞬く時間に登頂が間に合って、星空撮影を数枚パシャ
その間に東の空、雲海の一部がオレンジ色に!
その上には藍色が乗り、その上には夜空がまだまだ空を覆います。

雲海を写そうと長時間露光でパシャ
雲が右から左へ激しく流れていきます。



朝が柔らかな円を描きながら、夜空を押し上げていきます。



どこからお日様が顔を出すんだろうと望遠で除きながらキョロキョロ。



光が刻々と変化するこの時間帯。
露出は今EV2だ3だと、レンズは135mmだ200mmだと
結果はどうあれ、撮影に挑んでる行為そのものが楽しい瞬間です







★☆ 10月の尾瀬2010(10/2-3) ☆★
EOS650 + OM28mm/f2.8,OM135mm/f2.8,OM200mm/f4,
Carl Zeiss Flektogon35mm/f2.4 , PANCOLAR 50mm/f1.8
(CanoScan9000Fで複写)


道のり編(お古の携帯V601SHで撮影)

大江湿原編、 三本カラマツ編、 果穂編

夕景編、 夜明け編、 日の出編

雲海編、 熊沢田代編

黄葉編

中判カメラ編(Makina67)



★☆ 今までの尾瀬写真index ☆★




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めい)
2010-10-19 21:53:57
感動的ですねー

藍色の星のカーテンが上がると
オレンジ色の光が

夜空を押し上げて
幻想的な 雲海のステージが

素晴らしいです

足、お大事にしてくださいね
返信する
めいさんへ (s-k-y)
2010-10-20 06:46:51
以前、吾妻山で夕景・星空・日の出撮影した時。。。覚えてますか?
「もうこんな危険な事はやめよう」と思ったものでしたが、それ以来、この感動が忘れられず、「ここだったら安全に夜を明かせるかな?」などと地図を眺めては場所を探してしまいます

体力的なことを考えても、こういうことが出来るのもあと数年でしょうから、一回一回の撮影を大切にしなければと思うのでした。

来年の目標は吾妻山リベンジです

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。