磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

287 落語はファンタジー・ワールド

2008年09月14日 | ライト小説
あかねさんシリーズ002
男が女de女が男


八、浮気は女の甲斐性よ!




287 落語はファンタジー・ワールド


--中庭にいる。

稲葉はPCを使って研究しているオカネスキーに語りかける。

「あなたの言っていたとおりね」

日本のマスコミはオバマ大統領候補が、女性蔑視をしたように伝えた。きちんとしたことは伝えない……。

ところが、慣用句として、マケイン候補もヒラリー・クリントンに三度使っていたという。

だったら、マケインもひどいことになる……。

だけどマケインは問題にはならない。

なぜなら、このオバマ攻撃は、広告関係者がシナリオをかいただろうという。

それにしても、シェイクスピアの表現をとれば、大統領になれないとは……。そして卑俗な表現をとると大統領になれるという……。

そのようなアメリカ文化の低俗さにはあきれる。

そもそも差別的な表現をとらないといけないとは、狂っているとしか思えない。

だけど、それがアメリカの大統領を選ぶということ……。

そんな選挙の仕組みだから、ブッシュ大統領のような人が選ばれたのだ。

--過去のブッシュの選挙戦。ブッシュはあきれかえることをいう。

嫌気をさしたゴアは態度にだしてしまう。そしてゴアが悪い人になって、ブッシュが当選したという。

地獄ではキリストこそが悪魔!

悪い文化では悪いヤツがいいヤツ!

この下らない文化を日本にも押し付けようとしているのか?

--下品で愚劣な吉本やビートたけしが、人気を得ている。

そして、政治家たちは、「赤信号みんなで渡ればこわくない!」

それで、勝ち組にやたらのりたがる……。

主義主張もない政治屋がほとんどである。

--そんなことを言われても、関西出身の稲葉はむかしの吉本は庶民の味方だったのに……。今は、そういわれても言い返せないのが辛い。

「江戸時代の文化は、世界のエロコジストたちも賞讃しているでござる。ビートたけしや、吉本! あのような、あさましい輩は笑いではなく、笑い者でござるよ。笑いはもっと楽しいことでござるよ。古典落語の世界を日本人は忘れているでござるよ。落語の世界には道徳もあり、人情もあり、実に素晴らしいファンタジー・ワールドでござるよ。しかし、小朝は駄目でござるよ。芸は達者でも、ハートが江戸時代ではござらぬ!」

オカスネキーは、会話をしながらも、PCを操作している。

--江戸時代が理想と思っている変わり者の外国人である。







閑話休題

■あくび指南■











下、クリックお願いします。
人気blogランキングへ
ありがとうございます。





















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。