磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

馬町のトキちゃん PHP創作シリーズ

2009年09月27日 | 読書日記など
『馬町のトキちゃん PHP創作シリーズ』
   安藤美紀夫・文/桜井誠・絵/PHP研究所1976年

表紙の裏に書かれてあります。下「」引用。

「タカちゃん。」
その時、ひねもす先生は、だれかによばれた。……ひねもす先生は、いっしゅん、お地蔵さんがよんだのかと思った。しかし、石のお地蔵さんが、口ょをきくはずがない。
ふと見ると、ほこらのよこに、小さな女の子が立っていた。おかっぱ頭に、花がらをちらした、丸えりのワンピースをきていた。馬町の馬に乗ってきたというこの少女は、いったいだれなのか。八月の京都の町を舞台に、不思議な世界の広がるファンタジー。」



めずらしく、京都を舞台にしたものですね。

京都の児童文学者として、有名な安藤さんですね。

これも、戦争をテーマにしているといっていいかと思います。

しかし、ファンタジー作品としては、ボクにはわかりづらかったと思う……、。

--京都の八月といえば、大文字さんに、地蔵盆……。

地蔵盆も出てきますが、どうも大人目線……。

『でんでんむしの競馬』のように書いていただきたかったのだが……。

枚数の制限か? 説明で終ってしまった……。

油かけ地蔵は、嵯峨伏見にあるという。
--油売りという職業があったころにできたんですね。
油売……そういえば、斎藤道三もそうでしたね……。








もくじ

もくじ





エンタメ@BlogRanking




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。