磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

080 父がした罪の償い

2007年06月28日 | ライト小説
総理がコジキでコジキがソーリィー

三章、ノー・ファイトバック




080 父がした罪の償い


「それを調べたのは行政じゃないのよ、マスコミでもないのよ。支援団体よ。四割以上もの人が、政治家の賄賂のために、労働条件が悪化して、病気になったり、怪我をした人たちだという報告を出してくれた人もいるわ。つまり、これが犯罪ときちんと把握してくれるなら、加害者は政治家であり、被害者はホームレスの人たちなのよ。わたしたちは、ボランティアなんかじゃないのよ」

「わかってます。わたしの父がした罪の償いです」

「わたしもあなたと同様の気持ちでこの仕事をしている。唯一の同志よ。ほかの人たちのように、自分たちに罪はなくボランティアをしているなんて、明るい気分ではいられないのよね」

「そうです……」

「つまらない人の娘になったものだわ。巨悪とはわたしたちの父のことですもの……」

「そうです」
沙也加は下をむいた。こんなことを言え、こんなことに悩む自分がきらいではなかった。

「ちかごろは、そんな巨悪に近づくハイエナどもが多すぎるわ。マスコミ、学者、官僚、……エリートと呼ばれる人たちに多いのには、あきれるわね」

きれいな服をきて、何も知らないふりをしているお嬢様でいた自分より、よほど好きな自分であると言ってもいい。

また、父と同様の人間になる女性もいる、男女同権というよりも、男女愚劣権ね。どちらも、愚劣になれるってだけ……。

「ホームレスの原因はそれだけじゃない、建築業界の場合には、もう一つ、大きなことがあったけど、それは何かしら」

「それは、技術力の質がかわったということです。昔は大勢の人が必要だったことも、今では機材によって、省力化されたんです。それで、多くの人を必要とした現場もなくなり、家を建てるときでも昔のような大工さんの技術は必要ではなく、プラモデルをつくるように、家が建つんです」

「そのとおりね。そうなると、技術をもった高齢者より、元気で安い若者の方がいいとなるのよねえー」

「でも、昔からの日本の建築のほうが、すぐれた面はたくさんあると思うんですけど……」
「だけど、伝統的な建築法では高くつくのよ、このビルも、そんな手法では作られてはいないわね」

「ええ、昔からの建築なら、シックハウス症候群というのはなかったと思います」

「それはそうよね。時代は経済優先となりすぎているのが、日本よ。日本の伝統を失いつつあるのに、その伝統をつぶしてしまうゼネコンと組んでいるのが、今の政治家よ、そのくせ、愛国心だなんてぬかすのよね」

「まったく、冴子さんに言わせると、父たちはひどい犯罪者ですね」

「そのとおりよ、巨悪よ! 権力があるから、捕まらないし、問題をもみ消しているのよ」

ここまで、よく言えたものだと、さすがの沙也加も思っていた。

でも、そんな冴子先輩のファンでもある。








閑話休題

中国からの「外国人研修・技能実習制度」

を利用したものの特集をテレビでしていました。

パスポートは奪うし、朝から夜遅くまで、

働かされるのに、一月の給料は一万二千円。

これも、外国でも、問題視されているようです。


米の人身売買報告書、
日本の外国人研修制度に言及
【日本経済新聞社】'07/6/13



まったく信じられません。
国まで関与しているのですから……。











下、クリックお願いします。
人気blogランキングへ
ありがとうございます。





















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。