磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

234 無責任どもの叱責

2008年07月24日 | ライト小説
あかねさんシリーズ002
男が女de女が男


八、浮気は女の甲斐性よ!




234 無責任どもの叱責


「国民の命を守るべきはずの政府……。しかし、弱者に叱責を与えて、己は偉いと思っているでござるね。誠に、それで日本人でござるか?」

「もちろん、わたしは日本人よ」

「いや、お嬢様に申してはござらぬ。近頃の唯物史観の者どもに怒りを感じているでござる。人を人と想わず、物のように思っているでござるよ」

「本当、いかると、オカネスキーはすごいわね。まるで、歌舞伎役者みたい」

「そうでござるか、なかなかいい感じでござるなあー」

うれしそうなオカネスキー。しかし、すぐに怒りはじめる……。

「イチローは立派な武士でござる。石原のようなインチキな武士ではござらぬ」

「そのことも、オカネスキーからよくきくわね」

「節制のきいたイチローは、まさに武士道に生きる日本の男児でござる。ハートも誠実そのものでござるよ。自分のこともよく知っているでござる。それにしても、人が死んだときも、まるで物がなくなったように、荒れ狂っているでござる……。それは自然のことかもしれぬでござる。しかし、まわりのものまで、同じように怒っている……。むかしの日本人はそうでなかったでござるよ」

「復讐心がどんなものであるかっていうんでしょう?」

「そうでござる……。人は復讐心で醜い鬼になるでござるよ。それを計算して利用するような輩もいるでござるよ」

クラウゼヴィッツ人でしょう」

「そのとおりでござる……。よく知っておられるでござるのう……」

「だって、オカネスキーが話していたもの……」

「そうでござるか……。責任を持たねばならぬ人たちが、責任を持たない、いい加減体制をすすめ、ここまでひどい世の中にした……。それは資本主義……」

「資本主義の人間として当然のことでしょう」

「そうでござる……。唯物史観の人間どもは、人間は死ねばおしまいだ。吉本みかん原作の映画でも、お墓をつくるのは、「さよなら」するためのもののようでござった……」

「おタンゴばばあね」

「そうでござる! しかし、それは日本の伝統ではないでござるよ。日本人は心を大切にする、そして茜お嬢様の父上も心を大切にする資本主義。唯心論ほどではござらぬが、心を大切にされる……。物が動くとき必ず人の心も動くでござる」

「心がなくって、物……。物も充分あるだろうに……。そんな人たちは、カネカネカネの亡者のようね……」

「責任を持たねばならぬ人たちが……。責任をまっとうするから偉い人たちであって、立場では偉いかどうかを決めるものではござらぬネ……」

テレビでは、コメンテーターが、偉そうに、いい加減な人材は雇えないといっている……。

そして、実力給だといっている。

そのコメンテーターが、介護福祉士になって、今の給与を維持できるとでも思っているのだろうか?

責任のない言葉の垂れ流し……。

それを何十万の人が聴いている……。

新聞社の幹部が、娘のために不正をしたという。

そして、人を教える教師になったという。

それで、まともな報道ができるわけがない。

まともな教育ができるはずがない。

この心を失ったコメンテーターが、まともなコメントができないのと同じである……。

わかっようなことしか言えぬのである--。






閑話休題

口先だけで、人をたらす。

それが、偉いということか?

そんなわけがないだろう……。

国民もいつまでも、

騙されているとは、

ボクには思えない。

たらす一味は除くが……。










下、クリックお願いします。
人気blogランキングへ
ありがとうございます。





















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。