磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

【映画】母べえ

2009年01月09日 | 読書日記など
WOWOW 2009年1月

【映画】母べえ
吉永小百合・主演


むかしの母親というのは、やはり温かい感じがしますね。

まあ、時代の流れですから……。

それにしても、父べえは、学者としての信念を持ち、まさに素晴らしい。

今のご用学者たちとは大違いであると思う。

このような人が生き残ってくれていたら、よかったのにと思う……。

--この映画の中で歌われる「菩提樹」という曲がある。
ドイツ語でも歌っていた……。

父べえは、ドイツ文学の学者。

筋を通す学者であり、したっている元生徒もいる……。

そして、反対に取り調べで、どなり散らす元教え子もいた……。

「菩提樹」は永井隆博士の好きな曲だったようだ……。

今と街の風景もちがい、このような歌を楽しんでいるのを見たら、心豊かなものだと思った……。



■映画 「母(かあ)べえ」 (08 日/0801 公開) 予告篇■




母べえ - goo 映画
母べえ - goo 映画







もくじ

index

もくじ





エンタメ@BlogRanking




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。