磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

誰が日本経済を腐らせたか

2009年01月09日 | 読書日記など
『誰が日本経済を腐らせたか』
   金子勝、佐高信・著/山本敦・編/毎日新聞社2001年

日本経済を腐らせたのは、竹中平蔵ということになるのでは?……。
--それと組んでいた大企業の経営者たちと……。



「マック竹中」は、今も大威張りで新春のNHK番組に出演していましたね。下「」引用。

「佐高--竹中平蔵は、他人に痛みを押しつけるけれども、自分はマクドナルドの株で儲けている。売らないとか何とかゴチョゴチョ言っていますが、彼は「マック竹中」とか「マック平蔵」と呼んだほうがいいと思うね(笑)。」

何の反省もなく、言論で相手を威嚇もしていました……。
--あれで、有名大学の教授をしているとは……。
私立大学は自立できず税金を得ています。
マック竹中の理論で自立してください!

ペテン師・竹中といっていいのではないでしょうか? 下「」引用。

「九九年から三年というのは二○○二年でしょう。ここから五年遡ると九七年です。これはまさに金融システムが破綻して、潰れた銀行を見ればわかるように、会計粉飾やら飛ばしやら、みんなやっているわけです。つまり、バブル犯罪というより、単なる法律違反です。それを全部不問にした張本人なんです。
 そのあと竹中氏は「私が言っているようにやらなかったからだ」と言っているんですけれども、九九年、二○○○年に彼は何を言っていたかというと、皆さんご存じの通り、IT革命、IT国民運動しか言わなかったわけです。これはどういうことを意味しているかというと、簡単なことで、アメリカのITバブルに乗っかかって日本の株をつり上げれば銀行の持っている株は上がるわけでしょう。持合株解消の圧力を国際会計基準(時価会計主義)で与えておいて、「銀行はどんど株を売ってください、これからITバブルをやりますから、売ったお金で不良債権を処理してください。その間に責任問題は全部消えますよ」という論戦を敷いたのが竹中氏なんです。」

経営者たちが竹中を大事にするわけ! 下「」引用。

「だって、なぜ彼を大事にするかというと、今の企業経営者はほとんど失敗の責任をとりたくないわけだから。そうすると彼のような、言うことがコロコロ変わっても責任をとらない、そして自分たちの責任を追及しない人が大事になるわけですよ。」

麻生太郎総理も同様の人物ですね……。
--小泉純一郎を支えていたのは竹中と同じですね……。

利権ナショナリストの小泉たち……。下「」引用。

「佐高--児玉誉士夫はいみじくも暴露されたように、いままでのナショナリストは利権ナショナリストなんです。ブッシュも利権ナショナリストなんだよね。親子二代の。」

市場原理主義者と右翼ナショナリズム……。下「」引用。

「一見、市場原理主義と右翼ナショナリズムは正反対のように見える。ナショナリストは市場原理主義を批判するでしょう。しかし、実はナショナリストをつくり出したのは市場原理主義だという裏腹の関係なんです。」

「みそぎ研修」なんてものをやっているそうです……。下「」引用。

「日立、東芝、松下、NECという四社をとりあえず挙げると、これは全部私が批判し続けてきた「みそぎ研修」をやっている会社なんですよ。伊勢神宮の五十鈴川に褌一つで肩まで水につからせるという研修を社員に真面目にやらせてきた企業です。-略-」

右翼ナショナリズムで結ばれているということでしょうね……。

そして、今話題の派遣労働について書かれてあります。下「」引用。

「-略-ITバブルがはじけて、一万四○○○人とか一万五○○○人とかいう規模のリストラを発表しなければならなくなった。-略-陰湿な体質の企業になりかねない。今がその転機だと思います。下請を大量に抱えていて、松下電工なんかだと派遣労働法を悪用してラインごと丸投げして請負派遣で出してしまったりするということを、平気でコスト削減のためにやっていたわけです。それでも、終身雇用のコアは守られたわけですね。そのコアが守れなくなってくると、日本社会の変化の中で、そういう非合理的なことをやっていた企業はガタガタになる可能性があると思いますね。」

パナソニック、新工場投資1000億円削減…薄型TV不調(読売新聞) - goo ニュース

PHP文化人? 下「」引用。

「佐高--要するに、PHP文化人というのがいるわけです。中谷巌と竹中平蔵の『ITパワー』はPHPから出ているし、長谷川慶太郎もPHPからいろいろいな本を出している。PHPに対して無警戒な人というのは、つまりそういう人なんですね。PHPは松下傘下でしょう。つまり、マネシタ電機型大衆動員主義の宣伝機関なわけですよ。」

PHPは毎月読んでいるボクです。

ショックですね。

核保有論の本も出していますね。

index

ナショナルは今はPanasonicですね。

原発を推進する、オール電化もすすめていますね……。

原発は、本当は高い電気代を政治力で強引に安くしたものですね。

環境にも悪く、そして危険。

雇用もソフトエネルギーの1/4だという……。





index

index



エンタメ@BlogRanking


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。