磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

112小池さん

2007年02月11日 | ライト小説
アカネさんシリーズ001
恋のタイムマシーン

十、アンパンじいちゃん



112小池サクラさん


「今日の見学はここでお終いね。お帰りはデイ・ケア・センターのバスで送迎しますからね」

「あら、送迎してくださるの」

「ええ、小一郎君の先輩が運転手してますからね」

「あら、運転手までするんですか?」

「ええ、福祉っていろいろさせられるんですよ。焼き鳥屋とかもさせられたりします」

「焼き鳥!」

茜はオカネスキーを思い出した。

「秋祭りのときに屋台を出して、ご老人たちに楽しんでもらうんですよ」

「でも、お酒はコップ一杯なんだよ、失礼しちゃうわね」

と、茜の近くにいた女性がいう。茜はびっくりした。

「あら、わたし、いけないこといった」

「いいえ、まだ、お若いと思って!」

茜は恐縮していた。まさか、お酒をのまれるとは思わなかった……。

「あら、若い、もう、六十五歳よ! ああ、そうか。あなたに比べたら、若いわね」

六十五歳の人よりも年寄りの茜、いったいわたしって何者よ!

わたしはまだ、二〇歳のうら若き女性よ!

まったく未完成のタイムマシーンになんか乗るんじゃなかった。

「わたしは、小池っていうの。あなたは」

「わたしは、小野文代よ」

「わたしは頭の方をやられてしまったらしいのよ」

「脳卒中でしょう」と職員。

「ええ、そうよ。でも、どうして、頭がやられたのに、手足が動かないのかしら。まったく、馬鹿にしちゃっているわ」








閑話休題

生き甲斐対策というのは、

今の福祉施設では考えている余裕がない。

そんなことをよくききます。

何のために生きているのか?

そんなことも考えられない時代。

どこかの呑気な政治家は、

「美しい国」なんて、

多くの弱者をはじめから、

切り捨てておられるのでしょうか???










下、クリックお願いします。
人気blogランキングへ
ありがとうございます。





















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。