磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

ほるぷ平和漫画シリーズ13 カミカゼ

2007年03月08日 | 読書日記など
『ほるぷ平和漫画シリーズ13 カミカゼ』
    影丸讓也(作・画)/ほるぷ出版1984年、1986年3刷

「カミカゼ」という作品だけが掲載されています……。



この作品は、以前みた漫画を原作したテレビ・ドラマに似た点があります。


僕たちの戦争


今、日本にいる日本人たちに、いろいろなことを問われているのですが、その意味を理解されている方は少ないようです……。

神風特攻隊をテーマにした漫画です。

「殺人機械(マシーン)でしかない」と、部下をいいきる死神とよばれる大佐。

最近の大臣の「産む機械」というのを思い出しました。

人間を機械にしてしまうことを、お笑いで逃げようとした大手マスコミ……。

彼等もまた同様ですね。

いつものことは忘れたくありませんね。




ラストはボクが思うことと一緒です。











index





エンタメ@BlogRanking



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。