磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

愛と平和シリーズ かわいそうなぞう

2007年10月25日 | 読書日記など
『愛と平和シリーズ かわいそうなぞう』
  土屋由岐雄・作/久保雅勇・画/童心社・製作1986年

このお話は漫画にもなっていますね。これは、紙芝居です。



みんなで見る時には、紙芝居がいいでしようね……。

漫画なら、みんなで見るのはきついでしょう。

子供会などで、いつも怒っている大人……。

これを演じると、子供たちの目も変わるかもしれませんよ!?



「あらすじ」が書いてあります。下「」引用。

「40年前の太平洋戦争のおわりごろ、上野動物園には、ジョンとヘンリーとトンキーの3頭のゾウがいました。戦争がはげしくなり、東京の町は、毎日のようにアメリカ軍の空襲をうけるようになりました。動物園が爆撃されて、ゾウがあばれだしたら大変です。そこで、3頭のゾウは、つぎつぎに殺されることになりました。戦争の犠牲にされた、かわいそうなゾウたちのものがたりです。」


イラクやアフガンの動物はどうなっているのでしょうね……。



18 トンキー物語  原作






index

もくじ

もくじ






エンタメ@BlogRanking


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。