磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

サンデー毎日 2011-12.25号

2012年01月18日 | 読書日記など
『サンデー毎日 2011-12.25号』
   山田道子・編/毎日新聞社2011年

特集名 人物ワイド 師走ニッポン「想定外」総まくり



「枝野、細野による孫・橋下『反原発文化人斬り』」 下「」引用。

「特措法は買い取り価格や期間、条件が省かれて孫氏は進退窮まった。肝心の価格を決める第三者機関の人事案は特措法に消極的なメンバーが過半数を占めた。骨抜きを主導したのは枝野幸男経産相と細野豪志環境相。“正式決定先延ばし”で孫氏の再生エネ利権を封じる計画です」(同)
 -略-枝野氏や細野氏は「反原発文化人斬り」に邁進しているかの印象。孫氏は負けていない。弱気になった孫氏の“援軍”は「100人新党」結成をもくろむ橋下徹大阪市長。11月27日の当選直後にはツイッターで「地方から日本の政治の改革を」と秋波を送った。
「橋下氏は再生エネ推進の立場で連携に前向き。脱原発依存を掲げ、関西電力の株主総会で株主提案権を行使する考えも示している。一方で国政進出時に新党にかかる巨額費用を孫氏に頼る散弾です」(橋下氏側近)
 孫・橋下連合は、原発を巡る政界再編に発展する可能性をはらんでいる。」

index

「放射能検出情報を放置した明治『愚の骨頂』言い訳」 下「」引用。

「「子どもの食べ物を扱う企業なら、市民の声をもう少し丁寧に扱うべきじゃないかと思いました」「
 こう話すのは、明治の乳児用ミルク「明治ステップ」のセシウム汚染を同社に通報した、石川県七尾市の常福寺副住職の畠山浄さん(37)だ。
 汚染は福島県二本松市の市民団体「TEAM二本松」の検査で判明。畠山さんが設立した「こどものたべもの基金」が検査機器を寄贈した縁から、畠山さんが同社に汚染を知らせるに至った。-略-」

index

「教えて!近藤原子力委員長さん「原発御用学者なんですか?」」居直る御用学者。下「」引用。

「かつては原子力の未来を信じながら、原発批判に転じた京大原子炉実験所の小出裕章助教が訴える。
「学者、政府、電力会社、マスコミなど、考えなしに原発を推進してきた人は自分の落ち度を認め、責任を明らかにしてほしい。私が支持を得るような事態になったことが悲しい」」

index

「福島で総スカン西山元審議官『残念な人の女性の習慣』」 下「」引用。

「経産省審議官を離任後、環境省の福島除染推進チーム次長に転じた西山英彦氏である。この人事に地元・福島は猛反発。自民、公明両会派が西山氏の解任を求める要望書を県に提出したのだ。-略-一躍“エロ審議官”として知れ渡ってしまった。-略-
 正式に環境省に聞くと「西山さんが普段何をやっているのかまったくわかりません。どこの部屋におられるかすらわからない」(広報担当者)という。-略-」

「食堂がん判明吉田前所長が漏らした『原発のウソ』」 下「」引用。

「吉田氏と極秘裏に面談した原発技術者のA氏が、吉田氏の本音を初めて本誌に明かした。
「政府や東電は原子炉自体の解体・撤去まで『30年以上かかる』としていますが、吉田所長は『こんなのはごまかしだ。廃炉には30年どころか、300年かかるよ』と憤慨していた」

index

「読売新聞にも責任をとってほしい」倉本聰(脚本家)。下「」引用。

「事故をめぐっては、自民党政権時代に「原子力の平和利用」を始めた人たちこそ責任を感じるべきです。先頭に立ちPRしてきた読売新聞にも責任を取ってほしい。-略-」

フジ・サンケイ・グループはつながりが深いから非難なしですか?
さすが、倉本・人情物ですね。

index

「怒れ!原爆落とした米国の原発押しつけ」菅原文太(78)。
50年間ずっと反原発運動。下「」引用。

「私は来年、NHKで明治時代の自由民権運動に関する番組に出演することになり、今秋、東北各地に出かけました。福島県浪江町にはかつて苅宿仲衛という生涯にわたって節を曲げなかった自由民権家がおり、彼のひ孫の男性に会いました。私と同じ年で50年間ずっと反原発運動に取り組んでいる人でした。50年前といえば日本にまだ原発が1基もなくて、原子力が何なのか誰も知らない時代です。」

もくじ

農業と原爆……。下「」引用。

「日本は米国に農薬の実験場にされたと言っても過言ではありません。
 原発にも同じことを感じています。原爆を落とした米国に原発という怪物を押しつけられ、安全だと信じ込まされ、事故が起きた後も真実は明らかにならない。もう少しみんな怒りましょうよ。」

--ボクの若いころ、菅原文太はエライという話をクラスメートがしていた。高倉健などほとんどの役者は、暴力団に弱く、みじめな野郎たちだと話していた。菅原文太はクリーンだときいていた。本当かどうかわからなかった……。でも、最近のニュースで本当かな? と思った。

高倉健は、強力な推進派であり、暴力団と仲良く飲食記念撮影するビートたけしを出迎え挨拶。倉本聰は高倉健の挨拶を絶賛。人を魅了するという……。アホらしいの一言。

倉本聰脚本のドラマ--事故で妹を失った少年を、カナダまで連れていき、戸塚ヨットスクール・祖父版のドラマ。日本の精神医療のひどさ。福祉のなさを実感させるドラマでした。世界の恥日本をよく表現したドラマでした。サバイバルより、日本社会の底辺で生きることのほうが遥かに難しい。それも理解されてないようです。真似をする恍惚の人が出ないことを祈ります。

「福島産忌避は風評被害ではなく消費者の知恵」 下「」引用。

「暫定規制値以下でも福島県産の農作物が買ってもらえないのは、風評被害ではなく消費者の知恵です。」

index








index

INDEX

INDEX



エンタメ@BlogRanking




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。