磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

031 感情は冷えきって、幸福感なんて欠片もありはしない。

2007年05月10日 | ライト小説
総理がコジキでコジキがソーリィー

二章、首つりの木の下で




031 感情は冷えきって、幸福感なんて欠片もありはしない。


そのラッキー・アイテムをもてたら、僕は怪物たちに勝てるような気がした。


「ソーリィーって名の男かあ~」

ぼくはRPGゲームの主役になっている気がした。

そうさ、こんなアイテムをくれる人は仙人みたいな人に決まっているじゃないか。

きっと素敵な人なんだよと少年は考えていた。

区立図書館は広い、三階建てのビルディングである。

仙人みたいな人を僕はさがしていた。

でも、それらしい人は見つからなかった。

そこであきらめるような僕ではない。

僕は図書館の人に頼んで「ソーリィーって男の人を探しているんです。放送してもらえませんか」といった。

図書館の人は僕の顔をみて、いぶかっていた。それもそうだろう、高校生がいまごろ図書館にいること自体もおかしなこと。

「ぼくの叔父さんなんです。今日はお葬式があったもんで、叔父さん、めげていて、探しているんですよ。叔父さん、図書館が好きだから」

「そうなんですか、それじゃ」
と、図書館の人は親切に放送してくれた。

ぼくは何て嘘がうまいんだろう。素晴らしいと思った。頭脳明晰ってこういうことをいうのだろうと思った。でも、感情は冷えきって、幸福感なんて欠片もありはしない。

普通の男の人があらわれた。ただ、すこしすり切れた感じがする。
「あのー、なんでしようか」
「あー、坊や、叔父さんよ」
「あー、叔父さん」

ソーリィーは、ただ「おじさん」と思ったのだろう。

図書館司書はソーリィーの姿を見て、何か複雑な事情がきっとあるのだろうと思っている。

「あのー、おじさん、外に出ようよ」
「うん、何だね」
ソーリィーは困っていた。

「外に出てからね」








閑話休題

「いじめ」もあれば、

おれおれ詐欺、その他、

いろいろと、人を不幸にするものがありますね。

その一つに、宗教があります。

カルト教団は人の不幸につけいります。

ボクは非常に許せないと思っています。

既存の宗教者たちが、それを放任されていると

思える部分があり、寂しいと思います。

先日、テレビでおれおれ詐欺は、

詐欺じゃなく恐喝と言われていました。

「お金を振り込まないと……」と、

確かに脅していますね。









下、クリックお願いします。
人気blogランキングへ
ありがとうございます。





















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。