磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

おカネをかけずに実践するネット戦略の決定版「ネット口コミ」マーケティング

2006年04月21日 | 読書日記など
『おカネをかけずに実践するネット戦略の決定版「ネット口コミ」マーケティング』
       波多野精紀・著/すばる舎2006年

ぼくは藤村屋さんの「口コミ」をしていると想います。
どういうことをしているか、きちんと把握したいと考えました。



ぼくは京都出身なもので、
故郷の商品がネットで注文して、
配達してもらえるのは大変便利で、
ありがたいものです。

これを同じ京都出身、
あるいは関西出身の人に
伝えたら、喜ばれる方が
おられるのではないか?
と思い、このBlogをはじめました。

ぼくは商売をするつもりがないし、
このBlogで平和運動的なこともしています。

でも、ぼくは平和運動は誰がしてもいい、
清いとかの問題ではないと思っています。

安全な水を飲みたいと思うのと、
同様のもので、生存権の一部と
思っております。

今も、それは変わりがありません。
「たこ焼き屋のおっちゃん」も、
平和運動してもらいたいと思います。

でも、サラリーマンには服務規定が
あるから仕事中はさけてもらいたい。

横道にそれました。すみません。

この本では、いろいろなことが書かれてありました。
いろいろなことでビジネスにつなげていかれているようです。

教えてgoo』について書かれてありました。下「」引用。

「知らないことやわからないことをサイトに書き込んでおけば、知らないだれかが答えを教えてくれる--。その代表的なサイトが『教えて!goo』です。このサイトは、個々に疑問を持ち、個々に知り、個々に理解する場となっています。」

『教えて!goo』のようなものは、伝承系サイトと呼ぶそうです。
このことについても書かれてあります。

ベビータウン
プレママタウン
結納ドットコム
についても教示されておられました。

価格.com』のことが書かれてありました。
これは、ぼくも利用しております。
商品の値段だけでなく、困った時、
メーカー勤務の方などが教えてくださる場合もあり、
非常に便利ですね。

既購入者と未購入者のネット口コミ促進ポイント。同。

「1. 書いてもらう(書きたくなる)
2. 自慢してもらう(自慢する)
3. 共感してもらう(共感する)
4. 盛り上げる(盛り上がる)
5. 共感者を増やす(拡大する)」

ぼくは親に自慢はするなと教育されているので
なるべくしたくありません。
3も、人それぞれなので、する気がありません。
それが社会的問題なら、共感したりは、
大切なことですが、商品は別です。

危険でない限りは、そういう行動も慎みたいと思います。
人それぞれですから……。

4は全くする気がありません。
ウソくさいからです。
ゆえに5もしません。

Blogをする限りは、Blogがどのようなものか、
自分の責任において学んでおくべきことと思います。
口コミもしているので、読んでおいてよかったと思います。

しかし、ぼくの場合は、
商売にはならない口コミのようです。(-_-;)
まあ、それでいいと思っています。

商売をされておられなくても、
インターネットの勉強になる一冊です。


著者のBlog



もくじ[インターネット関連]





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^ー^) (みっちゃん)
2006-04-22 00:00:57
口コミとは意味が違うけど・・・

コメントに、教えて!って書いても誰かが知ってって教えてくるから

すごく知識が広がってスキ♪



藤村屋さんのようなお店も、鱧男さんのようなファンがいっぱいいると、

すごく心強いよね~♪



なんか・・・・

庶民の底力ってかんじ?(・_・)♪

返信する
同じ意味で (雨漏り書斎)
2006-04-22 01:16:26
私は、風流堂さんの口コミしてるのかなぁ?

anyhow、興味深い本ですね。

図書館にあるかな?
返信する
みっちゃん (鱧男)
2006-04-22 18:28:59
それは、うれしい表現です。



なんか今はいろいろ核の問題を努力したいと

思いはじめてます。







返信する
雨漏り師匠 (鱧男)
2006-04-22 18:31:25
>私は、風流堂さんの口コミしてるのかなぁ?



たぶん、ぼくよりも強力な口こみを

されいますよ。



>図書館にあるかな?

ネットでもたぶん検索できると思います。

ぼくの市ではできるので、

予約などもネットを通してしています。





返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。