磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

ピースフル・マインド8.15

2005年08月15日 | 読書日記など
ピースフル マインド8.15に参加します。

場所は東京都西東京市です。
西武鉄道の田無駅を北口で降りていくと、記念碑があります。

↓クリックすると大きくなります。



のんきな私はこれで終わったと思う。
けど、石碑の文面を読むと、
田無山総持寺門の角にうつされたとある。




東京百景の一つでもある
総持寺にいくが、
どこにあるのだろう。
総持寺境内ではなく、門前にあった。


↓クリックすると大きくなります。




京都にお地蔵さんは多いけど、
それを調べておられる方もおられるようです。

日本全国にこのような記念碑は
いくつくらいあるのだろうかと思いました。

トラックバックなどで参加者が増えれば、
そういうことも理解できると思います。

一人で集めるのは大変な努力を必要とすることでしょう。

日本ブログ村というところでも、
トラックバック受付中です。

過去にかかれた平和についての思いや、
戦後60年という文章などもトラックバックしてくださいませ。

トラックバックは10個所以上かけることができます。
制限は知りません。

本日とられた写真なども、
今日とは限らずに、トラックバックしてください。
よろしくお願いいたします。

この企画も、思いつきではじめましたが、
参加してくださる人がいたら、
意味あることにつながるだろうと思っております。

また来年もしようと思っています。
ぼくからでなくても、いいですから、
あなたからの発信でももちろんOKですから、
続けたいです。

トラック・バックの方法を自分なりに書いてみました。



また私はジョン&ヨーコのファンだから、
こんなことを思いついたのだろうとも思います。




たくさんのところにトラックバックさせていただいております。
ご迷惑をかけて申し訳在りません。
トラックバックかけている方のところは、トラックバックして
いただきたいと思ったところです。
よろしくお願いいたします。

つくられたビジネス文章や、人を酔わすだけの文章ではなく、
本音で書かれている、素晴らしい文章がたくさんあります。
多くの人に見ていただくためにも、トラックバックしましょうよ!

また、私はおっちょこちょいなもので、
トラックバック忘れしている方もおられると思います。
その方にも、よろしくお願いいたします。

まだ、記事を書かれていない方もよろしくお願いいたします。

それから、ここのBBSでも受け付けております。
BBSに書かれたものは後日、
このBlogにも掲載したいと思っております。
必ず、リンクもしますのでよろしくお願いいたします。




感想

テレビをみていると殺伐としたものを感じます。
日本人はどうなっているんだろうとか……。

Blogをしていて、いい人たちと出会えるのは楽しいことです。

コムコムはんは、さりげなく平和について語っておられるように思えます。

今回、取材みたいにして思ったことは、これで半日はかかった。
ふーちゃんはすごいなあーと思うばかりです。











最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (MINAGI)
2005-08-15 11:22:26
 今日、少しぼくも自分なりの意見を記事にしてみましたので、TBさせてくださいませ。



 また、もし誤った表記などがありましたら、指摘して頂ければ、とも思います。



 突然おじゃましてすみません。よろしくお願いいたします。

 
返信する
TBありがとうございました (舞美)
2005-08-15 11:50:11


今日は少しでも、60年前の今日、クーラーもない暑い中で終戦を迎えられた方々や遠い戦地で亡くなられた方のことをを考えたいと思います。絶対に戦争は嫌ですね。
返信する
Unknown (YUKI)
2005-08-15 12:50:40
始めまして、トラバ有難うございます。m(__)m

60年前に終戦記念日を迎えた太平洋戦争の時代もそうだったようですが、最近の日本も確かに殺伐とした世の中に思えますよねぇ。

日本だけでなく世界中が戦争やテロで争いが耐えない感じで虚しい世の中だと感じています。
返信する
ありがとうございます(^^) (鱧男)
2005-08-15 13:41:38
舞美さん、YUKIさん、

コメントありがとうございます。



BBSはなにかと主張をゆっくりできないところですが、

Blogはそうではないと思います。



こういうことにむいているのかもしれないと思いました。



Blogをみていて、やはり、平和を願う人のほうが多いですね。

あわただしい毎日では、そんなことを話す機会もあまりないですが……。



Blogっていいものです。自分のリズムで表現できる……。



返信する
さきほど非難をいただきました。 (鱧男)
2005-08-15 15:20:33
名前もなきもので、削除させていただきました。



まず、ここは藤村屋さんのお店でもないし、

アフェリエイトしているわけでもありません。



ぼくの好きなお店ということですし、

他にはこのようなお店もありません。

関西出身の人が知られたら、これは楽しいことだと思います。



私はPcが苦手ですから、

いくつも作る気にもならず、

一つでしましたが、

来年はわけるかもしれません、

今、考慮中です。



それと攻撃すると警告をだされましたが、

一人の人間がただ平和を8月15日に思うだけで、

攻撃をされるというのなら、

実名か、せめてHNをつくって、お願いしたいと思います。



一人の人間としてですよ。
返信する
上の訂正 (鱧男)
2005-08-15 15:28:48
一つ一つ文章は読んでいます。

TBするのを間違ったこともあり、

おわびしたこともあります。



もし、その方でしたら、

申し訳ありませんでした。

コメントでお詫びしておきました。



それから、「実名」という表現はすみません。

私も実名をさらしているわけではありません。



せめて、何かしらHNをお願いいたします。



返信する
やはり来年もここでします。 (鱧男)
2005-08-15 16:02:41
ぼくは庶民としてします。



ジョン・レノンもCDを売っています。

商売につながることが悪いことでもないと

思います。



それに、このコーナーは僕の日記のコーナーです。



あの無記名の方が書いてくださって

ありがとうございました。



こういう勘違いをする人も、

他にもおられることでしょう。

返信する
トラックバックありがとうございます (青い空)
2005-08-15 16:35:27
僕のブログでは野球やサッカーを主に扱ってます。特に野球は70年の歴史があります。当然亡くなられた選手も沢山います。その人達の上に今のプロ野球がある事を忘れてはいけないと思います。
返信する
TBありがとうございます。 (kota-gure)
2005-08-15 17:05:50
TBありがとうございます。

たまたま書いた内容でしたが、気ままにいろいろなことを書いております。



8/15はあまり重く考えてなくてもいいとおもうけど、忘れちゃいけない日でもありますよね。

今の平和があるのは、あの日があったから始まったわけですから・・・。

これからも、平和が続くことを願うしだいです。



またお邪魔させていただきます。
返信する
ありがとうございます。 (鱧男)
2005-08-15 17:11:49
お邪魔かと思いながらも書いていました。

こんなコメントをいただけると、大変うれしいです。



平和な心で、この日くらいむかえたいと思ったんですが、

非難されると、駄目でした。



人間ができていません。

これからも、よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。