磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

集英社マンガ文庫 生きててよかった!=珠玉傑作集2= 池田理代子・著

2008年08月30日 | 読書日記など
『集英社マンガ文庫 生きててよかった!=珠玉傑作集2=』
   池田理代子・著/集英社1976年

まだ、「ベルサイユのばら」のころではありませんが。
たしかに、池田理代子作品です。絵が上手!
--とっても、ロマンチックで、ドラマチックです。



■目 次■

生きててよかった!  3
真理子  105
あの人はいま  165


原爆関連作品は「真理子」です。

池田理代子さんが社会派といわれていたのは知りませんでした。

でも、「生きててよかった」は若いころに読んだ記憶があります。

少女マンガも読みあさったものでした……。

そのころ、模倣したマンガ家の一人で、難しくかったのでは一番だったと思います。


--原爆の実相というものではありませんが、きちんと書かれてあると思います。

今、販売されていないのが残念ですし、戦争関連のマンガ・シリーズに入ってないのも残念です。





width="80" height="120"

↑の本では、池田理代子さんが、一番気に入っている作品と「真理子」のことが書かれてありました。







もくじ






エンタメ@BlogRanking


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。