磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

【絵本】どんなかんじかなあ

2010年02月28日 | 読書日記など
『どんなかんじかなあ』
   中山千夏・文/和田誠・絵/自由国民社2005年

この絵本をよんで……。
--ホーキンス博士のことを思い出した。



図書館の説明文。下「」引用。

「友だちのまりちゃんは目が見えない。それで考えたんだ。見えないってどんな感じかなあって-。ひろくん、そして彼のともだちの話が、いろいろな考えをはこんでくれる絵本。」

何かを失って何かを得る……。

何かを得て、何かを失う……。

同時に得ることではないと……。

小学生の時にならったことを思い出した……。

でも、貧困や絶望では、こんなことも言ってらない気がする……。

--だけど、天国などまで含めれば、想像としてできるかもしれないが……。

この本の著者は、『ひょっこりひょうたん島』の博士の声をやっていた人ですね。

歌手で女優で、多彩な人ですね。









もくじ

もくじ

もくじ

目次



エンタメ@BlogRanking



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。