磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

【絵本】スーザンはね……

2010年02月28日 | 読書日記など
『スーザンはね……』
   ジーン・ウィリス(文)/トニー・ロス(絵)/
     もりかわみわ(訳)/評論社2002年

図書館の説明文。下「」引用。

「スーザンは、いたずらっ子で泣き虫で、元気いっぱい。似た子はいるよね。でもスーザンは車椅子なんだ…。障害のある子もない子も、自信をもって生きることの大切さを伝える。」



この本では、障害があっても、みんなといっしょと伝えたかったのでしょうか?

--NHKの番組で、障害学というのを東大の先生が話していた。

爆笑問題の番組だったけど……。

何が障害か?

ひとことで片付けすぎていることはたしかですね。

この世界に障害がいっぱいある!

それを、みんなでとっていく社会になったら、きっといい世界をつくれると思う。

でも、偉い人って、大きな社会の障害に自身がなっているようにボクには思える……。

利権だとか何だとか……。

そして、戦争は必要悪などといって、殺戮を是認している人たちもいる……。

……「戦争は究極の差別」

『原爆神話』や『原発神話』をつくってさえいる……。

……「公害と原発のあるところに民主主義はない!」

それにくらべて障害とつけられている人たちが、この世界の障害をなくしていっている。

障害者ではなく、もしからしたら省エネのように、害をなくしているので、省害者かもしれませんね……。

世の中は不思議なものですね……。






もくじ

もくじ

もくじ

目次



エンタメ@BlogRanking




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。