磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

【映画】マッシュルーム・クラブ【映画】Life Was Good

2008年07月15日 | 読書日記など
【映画】DVD 短編映画二編

マッシュルーム・クラブ
928発の閃光…アメリカ核実験被害者は今(Life Was Good)


■マッシュルーム・クラブ■35分

【映画】『ヒロシマナガサキ』の原点

【映画】ヒロシマナガサキ

2005年アカデミー賞ノミネート作品

パンフレットもついています。

『マッシュルーム・クラブ』は「きのこ会」の翻訳だろうと思います。

畠中百合子さんなどが出演されています。

聞こえるよ母さんの声が 原爆の子百合子

漫画家の中沢さんも……。

INDEX

いろいろな人生が、そこにあります……。

権威主義的でない庶民ばかりが登場します……。

The Mushroom Club【英語】予告編動画あり


■928発の閃光-アメリカ核実験被害者は今-(Life Was Good)■

ネバダの核実験場の風下地区に住む家族の物語……。

アメリカにも被曝者はいます……。

それも大勢……。

そんな人たちの中の一つの家族が……。

Life Was Good【英語】予告編動画あり

原子力帝国をつくりあげる人たちは、自国の庶民さえも、その犠牲にしているのです。

index









目 次





エンタメ@BlogRanking



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
短編 (kimion20002000)
2008-07-16 01:36:57
TBありがとう。
僕はこちらの短編は実際には見ていないんです。
参考になりました。ありがとう。
返信する
こちらこそ (磯野鱧男)
2008-07-16 06:22:26
TBもありがとうございます。

司馬遼太郎のファンで史料を読むのが好きです。

「ヒロシマナガサキ」をみて、史料的価値もあると思って、ファンになりましたが、こちらはテレビのドキュメントのようなものでした。

ヒロシマやナガサキには、そんな資料的なフィルムやテレビ番組もふんだんにあるのに、埋もれているが、くやしいです。

掘り起こして、見事な作品にしたのが、「ヒロシマナガサキ」だとボクは思います。

ヒロシマやナガサキは歴史として残さないといけないものだと強く思う人は、ボクだけではないのですが……。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。