磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

【映画】ヒロシマナガサキ WHITE LIGHT, BLACK RAIN

2008年07月12日 | 読書日記など
【映画】

ヒロシマナガサキ
WHITE LIGHT, BLACK RAIN


やっと、レンタルDVDが借りることができました。

けっこう人気があるといっていいのではないでしょうか?

一言でいって、いい作品でした。

イデオロギーなどに魂を奪われず、人間として大切なことを知っておられると思います。

特典で、監督のインタビューがあったのですが、そこで在米の被爆者たちとの交流が、映画をとる前からあったようです。

特にドキュメンタリーとしてとっておられる監督として、「ロマンティック」や「美化」はしないようにこころがけておられたようです。

--当然のことのようにボクには思えますが……。
そうでない方もおられるようです。

映画は本当は、被爆50年に撮影したかったのだけれど、スミソニアンの問題でつくれなくなったようです。

監督に、ぜひスミソニアンのことも、このような手法でつくっていただきたいと思います。

本を読んでいて、ずいぶんマスコミで伝えられるのとではちがうぞ!

……そう思うことがあるんです。


--音声ガイドというのが、親切にありまして、それが上の画像です。

画面をカメラでうつしたので、うつりが悪くてすみません。


--シーンについていえば、谷本牧師のテレビ出演は見れてよかったと思います。

ネットでウソだという書きこみを読んだことがありますので、やはり事実だったと確信できました。

日本側の人たちは、よく知っている人たちで、ボクにとっては、顔なじみの人がほとんどでした。

あいかわらず、精神力のすばらしさは、並ではありませんね……。

いろいろ人生ありますが……。

あのように(日本側の人たちのように)生きられたら、ボクとしては満足というものだろうと思います……。

スティーブン・オカザキ映画監督作品放映


九割長崎知らず 映画「白い光、黒い雨」 真珠湾も.........








目 次





エンタメ@BlogRanking




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。