嶋津隆文オフィシャルブログ

嶋津隆文オフィシャルブログ

高倉健の映画、『あなたへ』を観て涙する

2012年10月10日 | Weblog

写真:「兵庫県竹田城」朝来市HP

先日、遅ればせながら映画『あなたへ』を観に、立川の映画館に足を運びました。NHKで高倉健の特集を二晩も放映していたことや、大滝秀治が亡くなったことでこの映画を見に行ったと思われるのは癪だな。そう考えながら映画館の入り口をくぐりました。

しかしそんな雑念を吹き飛ばす、何とも味わいのある素晴らしい映画でした。亡くなった妻の遺言に従い散骨するために富山から故郷の長崎は平戸に行くまでのロードムービー。ストーリーがいい。役者がいい。そして何よりもカメラが素晴らしいのです。思わず涙させられた場面が少なくありません。

ところでこの映画の舞台の一つ、兵庫県朝来市の竹田城が上の写真です。この地で妻田中裕子と再会した高倉健が、妻の死後に再び訪れる想い出の地となっています。贅沢にも高倉健は、この「天空の城」とも称せられる雲海の古城に一人佇むというのです。圧巻シーンでした。

山城と言えば一昨年訪れた豊後竹田の、「荒城の月」で知られた岡城のことが思い出します。山々をとり込み、悠然と空に浮かぶ姿に圧倒されたものでした。そして竹田城がこの岡城の似通ったっている様にひどく驚かされたものでした。

こうした歴史と自然の壮大な舞台を垣間見せられると、まだまだ死ぬまでに訪れるべき箇所は限りないな、とヘンに勢いを持って映画館を後にしたものです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リニューアルした東京駅とそ... | トップ | 宮古の田老地区で感じとった... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事