夢へのいざない記

旅人になって、その日から
旅へ、畑へ、山に温泉へ

登山靴試し歩き 二日目 竜ヶ岳(1485m)

2017年03月21日 | 登山
2017年3月18日(土) 晴れ
・昨日に引き続き山梨百名山巡りの二日目です。車中泊して目覚めるとあたり一面は銀世界となっていて、雪の中の山歩きなりました。新雪で少ない雪だったのでかえって歩きやすく楽しい山歩きが楽しめました。昨日はガスで見えなかった竜ヶ岳は今朝は青空の中にくっきりと浮かび上がっていました。富士山、期待できます。

一気に高度を上げていくとドーンと富士山、登場です。

山頂が見えてきました。山頂からは富士山が目の前に!ここはダイヤモンド富士の名所で正月は登山者、カメラマンで賑わいます。

そっして反対側には南アルプスの白き峰々が神々しい。近いので歩いた稜線が手に取る様にわかりその稜線を眺めるのも山の楽しみです。

下山は一気に本栖湖を目指して雪の中を下降です。

登山靴の試し歩きで扇山(1138m)と百蔵山(1003m)

2017年03月21日 | 登山
2017年3月17日(金) 晴れ 新しい登山靴の試し履きがてら山梨百名山巡りをしてきました。WAX三回かかけたのでピカピカ状態です。

山頂からは春の天気で富士山は雲隠れでした。

交通、時間の問題で車で百蔵山登山口に向かいました。

短い登りですがなかなか急登です。百蔵山山頂からも富士山は雲の中でした。

この登山靴は総革なので馴染むまで心配していましたがまったく痛みもなく、ホールドもしっかりしており今シーズンの登山では活躍できそうです。さすが、ドイツ製!