夢へのいざない記

旅人になって、その日から
旅へ、畑へ、山に温泉へ

格安ツアーの北京 2010年6月8~11日 3泊4日

2010年06月12日 | 旅行
398の新聞広告に飛びつき、初めてツアーに参加しました。いろいろ、見せてくるのですが、お立ち寄りショッピングも多いこと、休憩所と思い何も買わなければいいのです。中国旅行は中華で大勢で食べないと、いろいろ食べられないので、ツアーがいいかもしれません。

羽田から世界一大きい北京空港に到着します。


文化大革命時、軍需工場として、使われていた施設は、今、アートや工芸品のショップとして生まれ変わり、時代の波を感じさせられます。街の露天商でライチを買いましたが山もりで5元で安かった。
 

西太后が夏の間、政務に携わった「いわ園」。市民には解放されていて、太極拳を楽しむ姿が見られました。
  

このツアーで行きたかった万里の長城。北京から行ける長城はいくつかあるのですが、ツアーで多いのはここ八達嶺の長城です。かなり、急なところもあり、鎧を着けて移動するのが、大変だったかな。
  

テレビでおなじみ、広場では世界一、天安門広場、警備兵の姿勢のいいこと。           

天安門をくぐり、故宮へ入場します。階段中央部にか権威の象徴、龍が彫られています。
  

北京も古い建物が壊され、清の時代の街並みがどんどんこわされれていっています。唯一残された故同をリンタクで回りました。途中、清の時代の民家を見学。
  

明、清の皇帝たちが、その年の五穀豊穣を祈ったという、天壇公園。ここも市民に開放されており、太極拳や様々な娯楽を楽しんでいた。金がかからなくていいですね。