夢へのいざない記

旅人になって、その日から
旅へ、畑へ、山に温泉へ

八ヶ岳(2899m)

2012年09月07日 | 登山
・日時 2012年8月28~29日
・ルート
1日目 晴れ 美濃戸山荘~(南沢経由)行者小屋~地蔵尾根~赤岳(山頂小屋泊)
2日目 晴れ 赤岳~中岳~阿弥陀岳~行者小屋~赤岳鉱泉~美濃戸山荘
夏のラスト登山で眺望の良い八ヶ岳に登る。天候にも恵まれ、岩場の登降も気持ちよく歩くことが出来た。山頂からビール片手に眺める山々はいっそう輝いていました。翌朝はご来光と欲しいままの眺望は夏山のフィナーレを飾るのにふさわしい山でした。

美濃戸山荘から南沢沿いに進むと、赤岳の雄姿が見えてくる。
    

ほどなく、行者小屋に着き一休み。ここからいよいよ、急な地蔵尾根となる。
    

岩尾根を登りきるとお地蔵さんが出迎えてくれました。稜線上にこれから登る赤岳が待っていてくれます。
     

天望小屋で、花や山を眺めながら遅いランチタイム。
    

赤岳山頂を目指します。
     

今日、泊まる山頂小屋に到着。早速、ビールを持って山頂へ。
    
     
         
        

翌朝は4時半に起きてご来光。
    
        

朝食後は山頂からの眺めを楽しみます。どっちを向いても絶景!
     
        

山頂で眺望を満喫した後は阿弥陀岳を目指し、岩場を一気に下ります。
        

中岳を超えて阿弥陀岳への急な岩場の登りで一歩一歩慎重に!
             

岩尾根の周りには可憐な高山植物が咲き乱れていました。 
    
     
    

花を愛でながら、急な岩場を登って行くと眺めのよい阿弥陀岳山頂に到着、ここでも山々の眺望に感動タイム。
         

阿弥陀岳の下りは滑るのでゆっくりと。赤岳との鞍部からの富士の展望。
    
    

振り返れば登ってきた赤岳と阿弥陀岳が、又、おいでと、見送ってくれています。