夢へのいざない記

旅人になって、その日から
旅へ、畑へ、山に温泉へ

天狗岳(2646m)

2016年05月27日 | 登山
2016年5月24日 晴れ
もう1日天気が良さそうだったので唐沢鉱泉より八ヶ岳の天狗岳に登りました。穏やかな登山日和で八ヶ岳の良さをタップリと楽しめました。原生林の中を登って行きます。


展望台に到着すると八ヶ岳の豪快な山並みが目の前に広がっていました。ここで展望を楽しみながら朝食です。




西天狗岳山頂。北南中央アルプスの山並みが見えます。昨日より視界は良い。






ゆっくり眺望楽しんだ後、東天狗岳に向かいます。そして山頂。




岩のゴロゴロした道を黒百合ヒュッテに向けて一気に下ります。振り返ると東天狗岳の鼻と両天狗岳が見送ってくれています。









無事唐沢鉱泉へ降りてきました。唐沢鉱泉の源泉が神秘的です。カモシカも出迎えてくれました。



笠取山(1953m)

2016年05月26日 | 登山
・2016年5月23日 晴れ
多摩川の河口で育ち、釣りや河原での遊び、登山をするようになって源流部への思い入れが強くなりました。なかなかアクセスが大変な山でした。

多摩川、富士川、荒川の三つの川の小さな分水嶺がありました。地形を見るとなるほどでした。






笠取山名物の直登です。でも短い。そして笠取山西峰、霞んでいたので奥秩父の山しか見えません。









でも思いがけず山頂付近はシャクナゲの見ごろを迎えていました。ラッキー!








笠取山山頂もシャクナゲで着飾っていました。


シャクナゲロードです。











多摩川の最初の一滴はかれていました。           




でも少し下ると多摩川の最初の清らかな流れが岩からしみでていました。飲んでみると美味しく感動ものでした。ここから138kmの旅立ちです。

                                                                               

浅草橋駅前 「東京Meat酒場」

2016年05月19日 | まんぷく帳
久しぶりに真剣に気合いを入れて鑑賞した若冲展の後、遅くなってしまいイタリアン酒場へ寄りました。まさに日本の酒場とイタリアンの不思議な店でした。ノリはスペインバルという感じです。


料理や素材にこだわりもあり、それぞれ美味しかったです。若冲展で疲れたので酒が進んでしまいました。