手作り記録

作ることが好き。
布やクラフトバンドで小物を作っています。
記録用にひっそりとブログ始めます。
農作業風景も有。

出刃包丁の出番!

2011年10月25日 | クラフトバンド



ぷちサイズは可愛いですね~。
半端に残っているバンドの消費も出来るので嬉しい限り。
上手に出来れば文句無しなんですが、そう簡単にはいかないですね。。。



大きさの比較に昨日の[ぷちトート]と[革シンブル]と並べてみました。
(シンブルL、指が太いのばれちゃった~w)



本当に小さくて、あめちゃんなら2個くらいしか入らなそう。


※食べている途中を写真を撮ってしまいました(^^;)

楽しみに待っていた、鮭が届きました~♪メス~♪ヤッター♪
この日のために買っておいた出刃包丁!
毎年恒例になっているのに、出刃包丁を持っていなかったんです。
すっごい切れ味。感動ものでしたね。
こんなに楽にさばけるなら、もっと早くに買っておけば良かった。

昨日はチカをいただきました。
大きめだったので中骨を取るのに、ひたすらさばいて天ぷらに♪
で、今日は鮭。

結婚前は包丁すらろくに持ったこともないのに、
為せば成るもんですね~^^

昨日の夕食に頂くはずだったほっけが、冷蔵庫で待機中です(笑)明日こそ!

一日一回ポチッとしてくれると嬉しいです♪→にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
                  にほんブログ村



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵! (ぷーじ)
2011-10-26 08:58:50
こんな素敵なカゴをさらっと作っちゃうなんて、
本当に羨ましい!!!

出刃包丁、良いですね~
お値段いくら位する物なんですか??
私も良い包丁&フライパンが欲しいって
ずっと思っているんです。
良い道具を使えば
毎日のお料理がぐっと楽しくなりそうですね。
返信する
Unknown (rika)
2011-10-26 15:08:45
こんにちわ♪
ミニカゴ…いぃですね~!
私も作りたくなってきたww

チカってなんですか?
鮭をさばくってすごいです!!
きっとおいしいんだろォ~なぁ~( ̄¬ ̄)ジュル
ホッケもいぃなぁ~大好物なんですよ♪♪
北海道では生ホッケってあるって聞いたんですが、本当ですか?
なんだか北海道に行きたくなってきた…(^¬^)ジュルジュル
返信する
Unknown (ちょこた)
2011-10-26 17:48:16
ぷちサイズの方が難しくない??
でも、可愛いなぁ~♪

作ってもらいたくなってきた!
(自分でやれよ!とか言わないで~^^;)

鮭ちゃん、輝いてます♪
返信する
ぷち、可愛いです~♪ (いちごみるく)
2011-10-26 18:13:21
こんばんは♪

ぷちシリーズ、可愛いですね(*^_^*)
あまり入らないところが、またいいんですよね

いくら、美味しそうです~(^^♪
私、いくら大好きなんです
今頃ほっけが食卓にあがっているころでしょうか?
返信する
ぷーじさん (sakura)
2011-10-26 20:32:24
さらっとなんて作れませんよ。かなり強引に、力技で作ってあります(笑)
出刃包丁は本当にイイ!気に入ったわ!
ホームセンターで買ったんだけれど、値段はピンキリでした。
年に数回しか使わないから私は2・3千円のモノにしました。
フライパンは私も欲しい~~~。イイのがあったら、教えてください^^
返信する
rikaさん (sakura)
2011-10-26 20:46:19
[チカ]は魚デス。[わかさぎ]と[キュウリ]の中間くらいの大きさデス。
味は淡白で天ぷらやから揚げで食します。
生ほっけ!!そっか~こちら北海道では当たり前に食べていますが、
焼いて食べるなら干したホッケのほうがウマイネ♪
もしかして…rikaさんて、ホッケのフライは食べたことがないってこと…!?
私ホッケのフライが大好きです。
忘れもしない20歳の誕生日。ホッケのフライでした!!大根おろしをのせて~(^¬^)ジュルジュル
返信する
ちょこたさん (sakura)
2011-10-26 20:58:22
はい。おっしゃる通りぷちのほうが難しいです。
いつもはバンドを折り返して始末するんですが、とっても厳しい作業です。
それが嫌で、今回は違う作戦にしてみましたが…精進します。
欲しいの!?こんなんでいいの!?ウける~!
私はタティングレースの作品が欲しいんですけど(^^)v
返信する
いちごみるくさん (sakura)
2011-10-26 21:05:15
あまり入らないところがいい!?そっか~そうなのか!!
飾りとしてはイマイチなんで、せめて何かを入れてごまかそうだなんて、私ハズカシイ。。。
いくら、美味しかったですよ~。
鮭の身をほぐしたものと、いくらをのせて
親子丼・鮭ヴァージョン♪最高です!!
返信する
こんばんは^^ (shi~mama)
2011-10-26 21:11:35
すごく小さくて、かわいい*^^*
そのままでも充分楽しめますが、
小さな糸巻き入れてみたい♪
ちいさな花束もいいかも^^
小さく切った布をちょこんと入れて
飾っておくのもかわいいかも^^
いろいろ想像してしまいました(^^ゞ
返信する
Unknown (Unknown)
2011-10-26 23:16:22
こんな大きさでは 老眼鏡がなければ!

出刃包丁 昔 海釣りをしたときに買いました
安いのを買ったら ちっとも切れない 家にあった 古いやつを研いで使ったら切れた!
やっぱり安物はダメだ!
こちらで鮭を買うと ちっとも旨くない!
そちらの鮭は美味いでしょうね。
返信する

コメントを投稿