手作り記録

作ることが好き。
布やクラフトバンドで小物を作っています。
記録用にひっそりとブログ始めます。
農作業風景も有。

トマピーってメジャーなお野菜なの?

2012-08-22 22:23:20 | 農作業

私の家庭菜園の苗の大半は、友人のお母様からタダでいただいております。
なので、何が実るのか収穫までわからない場合もあります。
ミステリー家庭菜園!なんちゃて。

その1つがコレ!
ピーマンにしては様子が変だと、見守ること数週間。
パプリカ決定ですね!


ピーマンと比較。でっかいでしょ~w
さて、赤か黄色か!?楽しみはまだまだ続きます♪


米ナスでしょうか、こちらもデカイ!!


にんじん。いい感じ♪


トマピー。
ワタクシ、初めて見ます!
トマトの形をしたピーマン!?
でも、レシピも知らないし、食べる気もないので、
見守ること数週間。


ワオ!!赤くなってるし~!
形どころか、見たまんまトマトや~w
レシピを調べたら、肉詰めって。やっぱ味はピーマンに近いのかな!?


さて、収穫し終えた野菜はとっとと片付けるのですが、
今年も、ブロッコリーは放置プレイで楽しみました♪
みごとに満開を迎えております!


黄色の小花。アップでどうぞ!
左側につぼみがありますが、見覚えはありませんか?
なんと!私たちが、普段食べている部分です!
ブロッコリーは、一度収穫してもわき目からどんどん小房の状態でブロッコリーが実ります。
売っているブロッコリーは、一口大に切り分けますよね。
そう、まさに切り分けた状態の大きさのブロッコリーが次から次から収穫できるのです!


本日、芋ほりが始まりました。
これまた大きな機械で、なかなか面白い仕組みの機械なのですが、
さすがに写真に納める暇はないだろうなぁ。。。

ハンドメイドネタではないのですが、ポチッとクリックお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ついに、リバティに鋏をいれました!

2012-08-20 23:21:32 | 布小物

いちごみるくさん(ブログ☆からいただいたリバティ♪
もったいなくて、毎日眺めているだけの日々。
ガマンできず、とうとう使ってしまいました!!

リバティ~Lucille
正面につけたタグも。いちごみるくさんんから頂いたものです(^^)v
キルト芯でふわふわ・もこもことなっております♪
ちなみにキルト芯はyunyunさん(ブログ☆から分けていただいたもの。
こちらも今日始めて使ったのですが、とてもしっとり(!?)していて使いやすかったです♪
品質が素晴らしいんだろうなぁ。


サイドにはさんだタグは共布の白い部分を♪


どうしても、金属ファスナーを使いたくて、でも希望の長さのモノがなく、
苦肉の策!飾り布的にw


ファスナーを開けると、こんな感じ。


反対側も布を足しました。ココでトラブル発生!
底が『わ』の状態で作ったのですが、ファスナーの両サイドに布を足したばかりに、
ファスナー押さえのステッチは、完全な筒状態に!
ギャー苦手~~~。で、案の定ファスナーが少々浮いちゃいました(涙)


内布は黄色!気に入っています♪


可愛いと思いませんか~!?
水色と黄色が合う~♪嬉しい~♪そう思うのは私だけ???


いちごみるくさんとyunyunさんのためにも、美しく仕上げたかったのに、
サイズにこだわってしまったばかりに、ファスナーの失敗。残念だわ。
でも、譲らなかったサイズのおかげで、中に入れたいものはピタリと納まりました♪
にしても、可愛いなぁ。リバティが大人気なのも納得納得w
思い入れの強いポーチとなりました。大切に使います!



今日、草抜きをしていた畑の長さは240メートル。
端に着いたところでパラパラと雨が。
嫌な予感的中!瞬く間に雨が!車は反対側!!
走りたくても、畑の作物は生い茂り、私は長靴!
いやいや、久しぶりにずぶ濡れになりましたw
昼から家に居られたので良しとしましょう♪
こんな可愛いポーチが出来たから、最高の1日だったかも(^^)

ポチッとクリックをお願いします!→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

タイル貼りにチャレンジ!

2012-08-19 20:23:11 | その他の手作り

『うすい黄色』のタイル。
ホームセンターに、在庫が10枚揃ったタイルはこの色しかなかったの。
本当は『白』が希望だったんだけど、その日に貼りたくてお買い上げw

タイルを割るための道具を使ったんだけど、この有様。
あまりにちゃんとカットができなくて、途中で全部叩き割って、
ステンドグラス風にしてやろうかと思ったわw


なんとか接着剤でペタリと貼ったところ♪
この状態で1日放置。


翌日は目地うめ!
昨日に引き続き、災難続き~w
目地は時間の経過とともにポロポロしてくるし、
初めてのくせに角まで作ったもんだから、処理がわからなくてパニック!
壁側にマステで養生(!?)したんだけど、剥がすとなんと色がとれた!
で、持っていたオイルステイン茶色で塗ったら、
出来立ての真っ白目地にオイルステインが染み込み…。


まぁ楽しかったからいいやwアップでどうぞ。
タイルもずれてますw


もともと完全同居だったので、本来のキッチンは1階。
現在私の使っている2階のキッチンは本当に質素なんです。
無理やりキッチンにしたくらいですからね。
洗面所もないから、このシンクがすべての役目を果たしています。
炊事と洗面が重なる朝と昼(仕事柄、畑から帰ってきたら洗顔)は戦場。

タイルを貼ったおかげで、キッチンが広くなった気分です。
チョイ置き出来る場所って、大事ですよね~。
本当に嬉しい。少々濡れている物も、これで安心して置けます♪

蛇口も最近換えました。
高さが自由に変えられるので、洗髪するのにイイ感じらしいです♪
大きな鍋も洗いやすいし、シンク掃除も楽♪

見た目は良くないキッチンだけど、家族4人満足ですw
1階の広々キッチンだって、いつかは私のモノになるはず。ニヤリ。

タイル貼りの本当の目的は『練習』
実は、もっと広い面積を貼る予定があります。
次回はモザイクタイルでチャレンジです!
乞うご期待♪
クリックしていただけると嬉しいです→にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
                        にほんブログ村

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

ちまちまと買い物しちゃってます♪

2012-08-17 19:35:14 | お買いもの

北海道の短い夏。そう農作業に休みはなく、
優雅に「今日はお買い物♪」なんて日は訪れず。。。
何々のついで!という買い物が多くなりますw

先日、子どもの送り迎えのついでに手芸屋さんで!
初めて買った、キルト用のスティックのり。
コレ本当に便利です!リピ決定!!


昨日、大型スーパーで鎌を買うついでに、カッターマットとワイヤー。
今使用中のカッターマットが、かなりボコボコなの。
原因はクラフトバンド手芸のときの木工ボンドw
コレは布用のカッターマットにします!


で本日、長男の高校の三者面談の帰り道、ホームセンターに強行し
勢いで色々と買っちまったぜw
わざわざ行ったとか、ついで買いじゃないじゃん、という突っ込みはナシでw


今日の買い物が怪しすぎる件!
肝心のタイルがないじゃんかー!って、勢いづいて、もう貼ったのw
初心者=恐いものナシ=ワイルドだろぅ(^^)散々な結果だったんだぜぃw
ただいま、接着剤の乾燥中。
明日は目地材にチャレンジです♪
ポチットクリックお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

リップケース

2012-08-15 19:41:07 | 布小物

『komihinataさんの小さなハンドメイド 大人気コレクション』
が発売になり、もちろん購入しましたよ。
でも今回はその前に発売された
『komihinataさんの小さなハンドメイド』より、リップケース♪


作り方をみると、ほぼ手縫い!
これは隙間時間にいけるかも♪ と、昨晩裁断だけすませておきました。
ファスナーは長いものをカットして使っています。


めずらしく(!?)レシピ通りに指定の場所にタグをつけましたw


先端にはテープがはさんであるので、ストラップをつけたりできます♪
厚めのリネンにしたばかりに、内側がモゴモゴしちゃっています。。。
次回は気をつけなくちゃ。


内側もドットw


リップを入れてみましたが、結構余裕があります。


大きさ比較。
長いリップもおさまる長さでした。




お盆ですね。だからと言って、我が家に休みはありませんがw
明日は雨予報。大きな声では言えないけれど嬉しい♪にんまりしちゃう(^^)
納屋仕事をとっとと終わらせて、何か作りたいなぁ。
お寺参りもいかなきゃ♪

ポチッとクリックしていただけると嬉しいです→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

初リバティ♪

2012-08-08 22:05:53 | 贈り物・友人の手作り

人生初のリバティでございます。
私にしては布のチョイスがいい!?そりょそうでしょ。
だって~頂き物ですもの~♪
いちごみるくさんからいただいちゃいました♪
(いちごみるくさんのブログはこちら→

タグもCHECK&STRIPEさんの刺繍タグです。なんという高級感!
しかも、こんなにたくさんいただいちゃった(^^)

布もタグも高貴すぎて、しばらくは観賞用決定ですw


ワタクシ、リバティはまったくの初心者。
ネットで眺めて、綺麗な色の布だな~柄もステキね~とか、
リバティで作られた作品を頂いて、ツルツルして気持ちがいい~とかは知っていましたが、
一つ一つに名前がついていることも最近知ったわけでして、
そのお値段にもビックリしちゃっていて、自分で手にするのはまだまだ先のことかとw

敬意を込めて、紹介させていただきます。

Lauren・3色


Lucille


Glenjade


Yoshie


Oscar

う~っとりしちゃいます♪
袋から出してはしまい、出してはしまいとやっていますが、
必ず手を洗ってから開封していますよw


タグも丁寧に出し入れしていますよw

そうそう。、このテープのとめ方が気に入ったのよね~♪
私ったら、いつも適当な長さでベターっと貼っちゃうのですが、
ちっちゃく、とてもちっちゃく、ピッと留めてあるの♪
ツボだったなぁ。今度からマネしよう。

実は麦刈り中に体調を崩していました。まさかの熱!
忙しい時期の体調不良は心身ともにヤラレちゃいますね。。。
(まさかリバティに興奮し過ぎて発熱!?www)
この度のいちごみるくさんの贈り物は、かなりの栄養剤になりました。
この私にリバティやC&Sさんのタグを材料のまま送ってくれるだなんて
最初はちょっと戸惑ったりもw
ハンドメイダーとしてお付き合いいただいているんだなぁと、嬉しくなりました。
ミシンに向えない時期だから、なおしみじみとこみ上げてくるものが。。。
もったいないけれど、必ず何か仕上げますね!
本当にありがとうございました。



旦那に内緒で買ったサマージャンボ宝くじ~~残念だった~~。
第二の人生設計を完璧に予算立てていたのに~。
ポチットクリックしてくれると嬉しいです→にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加