手作り記録

作ることが好き。
布やクラフトバンドで小物を作っています。
記録用にひっそりとブログ始めます。
農作業風景も有。

勝手にコラボ作品♪

2012-05-29 21:20:47 | クラフトバンド

ず~っと前にMACKさんのうねごろSHOPでGETしたマット。
この大きさにあわせてトレイを作り、小物入れにしております。
毎日つかう塗り薬やら日焼け止め専用トレイとなっています。
マットが可愛いのに、入れてあるモノは可愛くないというw


で、今回はこちらのトレイ。
今回はしっかり角を折ってカクカクです。


じゃーん!! i-na*さん(ブログはこちら)からいただいたコースター♪
コースターだけにしておくのがもったいないし。
こうやってマットを敷けば、小さなものの安心して置いておけますね。


反省箇所はこちら…。
縁の合わせ目、何とかスッキリ綺麗にならないものか…。
ちょっと考えてみます。




こちら北海道は寒い日が続いています。
アスパラは、ふてくされて大きくならないし、
ハウスの野菜もかわいそうな感じ。
ほうれん草だけが、「私を食べて~♪」とばかりにわんさか育っておりますw

ポチットクリックをお願いします!→にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

小物入れ

2012-05-26 21:24:08 | クラフトバンド

いつものミニカゴを作る予定で編み始めていたのですが、
思い立ってちょっと背を高くしてみました。
そしたら、こんなのができました。
もしかして、アレを入れたらピッタリのサイズかも…


ビンゴ!!ピッタリ!!かな!?w
i-na*さん手作りのコースター入れ♪


小さいかごなのに、必要以上のしっかりした縁始末。
この持ち手風の皮使い、ちょっと気に入っています。



昨晩から雨。
こんな天気でもアスパラの収穫はできるのですが、我が家は休日。
だって~うちのアスパラったら調子が悪くて
あまり育っていないの~泣
っていうことで、部活終了後の息子を迎えに行ったついでに
近場の温泉へ行ってきました♪
う~ん。風呂はいいね~日本人で良かった~!!

乳房を切除した方が数名いらっしゃいました。
隠すこともなく、どうどうとされている方。肩からかタオルをかけて隠されている方。
同じ女性同士でも、やはりお互いに気をつかうものですね。
「私のこんな胸(貧乳)なら、あっても無くても変わんないかぁ」なんて簡単に考えていましたが、
それはとっても下品な発想だと、あらためて気づかされました。
乳房再建に保険が適応されるみたいですが、
時間的な問題や手術にともなうリスクを考えると、
乳房再建術がまだまだ当たり前になっていないんですね。
容姿を気にするタイプではないのですが、
ちょっと自分の体を愛してあげよう~なんて思った出来事でした。

ポチットクリックお願いしま~す!→にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

バスケットのカバー

2012-05-24 23:55:14 | クラフトバンド

ず~っと前に作ったバスケット。
久しぶりに見てみると、ボコボコとゆがんでいる。。。


隠しちゃえ!ってことでカバーを作りました。
こんな感じ!


布だけかぶせておけばいいんだろうけど、
せっかくミシンも持っていることだし、ちょっとはこだわりたいじゃないw
布がずれないように紐で結べるようにしました。
少々ギャザーなんか寄せて女の子らしくw
紐の通し口をきつめに作って、ギャザーが動かないようにしました。


遊びごころでワンポイント。
i-na*さんにもらったモチーフ♪


リバーシブル!?微妙です(^^;)


ミシン…真っ直ぐ縫えない…。って裁断の時点ですでにゆがんでいた!?
久しぶりすぎて悲惨な結果に。。。

+ 

本日、種まき作業もあと少々残っていますが山場を越えました。
今年は長男の送り迎えとアスパラ収穫が加わり、早朝からてんやわんや!
ハンドメイドどころか、家庭菜園の苗も放置状態。
もうひと頑張りしたら、何か作りたいなぁ。

ポチットクリックお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

紫色のアスパラ~知ってる?+松尾賞

2012-05-17 18:48:54 | 農作業

まだ一般的ではないのですが、紫色のアスパラです!
家庭菜園ではないですよ~。
出荷というには恥ずかしい作付け面積ですが、一応今年から出荷予定です(^^;)
あと2・3日後に収穫を始める予定。

アントシアニン、ビタミンCが緑のアスパラの10倍だそうですよ♪
糖度も強め。生でも食べられるそうですが…私は火を通します。
(火を通すと「緑色」になっちゃうので、「紫色」は楽しめなくなっちゃいます。)


家庭菜園のほうれん草もぐんぐんと!




いつだったか忘れちゃったけれど、トラクターで整地作業をしていたとき、
ラジオ番組の「オトコノギモン」というコーナーに参加したわけですよ。
お題
「なぜ女性は男性のことは褒めないくせに、男性に褒められたがるんですか?」
(自分の奥さんが、たびたび「褒めてよ~」って言ってくるご主人からの質問でした。)

私の回答は~毒舌だからココには書かないよ~w

総評「褒めてよと 言われるうちが 花かもよ」~DJの松尾さんの川柳より~

で、ベストアンサーに選ばれて、コレ↑貰っちゃいました♪

嬉しかったので子ども達にも話しをして、
このバッグは男の子でも使えそうだし~「コレ欲しい?」って聞いたら…

「お母さん、暇なの?」って。。。

そう来たか。。。orz たしかにwww

ちなみにこの時のラジオネームが「マユ]です。
mayuさんのHNお借りしちゃった~!
ラッキーネームとなりました!

ランキングサイトに登録しています。ポチットクリックお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

眠ったままの帆布たち

2012-05-16 10:32:59 | お買いもの

ブロ友さんたちが「帆布~帆布~」と騒ぐから(!?)
私も手持ちの帆布を確認してみました。
すべて50センチカットの手付かずのまま…。


似たような色ばかり~。だって決められなかったんですもの~w
左から
スカイブルー・サックス・ライトグリーン・ピスタチオ・ジャスミンとなっております。
すべて『布の通販 Lidee』さんで購入です。


ハギレも同じ場所に保管してありました。
購入先は不明…正しい色の名前もわからずw
エンジ・ピンク・生成り・ブルーって感じかなw


底板が3枚もでてきましたw



昨晩から雨。
こんな天気でも、やろうと思えば仕事はたくさんありますが、
芋・ビートも終わったことだし、夫婦で休日をとることにしました。
といっても、お互いに大人なので、農作業以外の用事も目白押し。
こういう日に済ましておかなければならず、結果忙しいのですがw

ここぞとばかりにミシンに向いたいところですが、
手のむくみが取れません。頭も回りません。
心身ともにスイッチ完全オフですw

夫婦で農業はいいけれど、なにせ畑相手。
話す人間は主人だけ。そんな日がず~~~っと続いておりますw
よ~く考えてみると24時間ほぼ一緒。
亭主元気で留守がいい!って言うじゃない!
友達とも合えず、旦那だけがいつも一緒だなんて絶えられない~!
って十数年耐えてるけどw
ブログを始めて、皆さんとコメントのやり取りができて本当に良かったです。
ご訪問いただきありがとうございます。感謝しています。

ポチットクリックしていただけると嬉しです→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

帆布のトートバッグ!?

2012-05-14 23:22:32 | 布小物

ハンドメイドから遠ざかっておりますが、
ブログをUPしたいがために、過去に作ったものを引っ張り出してきましたw

初心者のぶんざいで、贅沢にYUWAの布を合わせちゃっている~!
メインはどっちだ!?帆布?YUWA?


まちはたっぷり♪
サイドにDカンが付いておりますが、
何のために付けたのか記憶にございませんw


裏面はポケットになっています。
妙なところに切り替えが…(^^;)
持ち手を付けるのに苦肉の策だったのでしょうw
変なの~w


開閉はマグネットホック。
内側にはポケットつき。
現在は洗濯物を干すためのピンチ入れになっています。




農作業は順調に進んでおります。
芋、ビート(甜菜)のまき付けが終了しました。
引き続き大豆・小豆・手亡豆・スイートコーンの播種作業へと続きます。
今年も上腕二頭筋がいい感じで発達してますよw
がっ!!冬の間に増えた体重が今年「も」戻らず…。
ここ数年、毎年2キロづつ増えていますwww
長男の腹筋はカッコ良く縦に割れ
私の腹筋はだらしなく横に割れている…。
お風呂場で頭を洗うときに前かがみになると苦しい(爆)

ポチッとクリックしていただけると嬉しいです→
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

親バカでスイマセン

2012-05-13 23:18:35 | 贈り物・友人の手作り

忙しいのを理由に食事も手抜きの日々。
洗濯は毎日しているけれど掃除は…(^^;)
子ども達との会話も必要最低限。
こんな中、次男からカードをいただきました♪


はい。わかっていますよ。
彼の意思ではなく、英語の授業で書かされたことくらいw
男子はコレを渡すのを嫌がったみたいです。
でも、ちゃんと私に手渡しで渡してくれたんです♪

嬉しい♪
こんな時期だから特に嬉しい!その反面、反省もしちゃいましたが・・・。

長男は昨日から部活の合宿で留守にしていたのですが、
今晩、主人がお迎えにいった際の会話が、

長男:ねぇ、父ちゃん。母の日のプレゼント何か買ったの?
主人:大丈夫だ!今トマトをたくさん買ってきたから安心しろ!

う~ん。大満足!
もちろん今晩も、温めるだけの牛丼というありさまでしたが、
特別に美味しいトマトをお腹いっぱいいただきました。

幸せ自慢~失礼しました。

ポチットクリックしていただけると嬉しいです→ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

野菜の苗たち♪

2012-05-11 19:08:05 | 農作業

農家の嫁の大先輩(もはや嫁ではなく姑ですがw)である、
野菜作りのベテランさんから、余った野菜の苗をいただいてきちゃいました♪

期待通りのトマト♪
大玉・中玉・ミニなどの品種は不明w
きっとポットの色で品種分けしてあると予想。
実を付けるまで、私には区別がつきませんw


こちらもトマト。
まだ定植はできないサイズらしいのですが、私に管理ができるのか!?


昨年も大活躍のパセリとナス。米ナスらしですが…わからないw


キュウリ。育てるのが不得意です。
例年高価な接木の苗を買ってやっと育てている状況なのに
うまく育てる自信がありません。。。


ピーマンにみえるけど、もしかしてパプリカ?わかりません!w


こちらもピーマンかと思いきや、トマピって表記がある。
トマピ!?どんな実を付けるのだろう~楽しみ~♪


水菜。
植える場所がなければ、このまま食べちゃうかもw


苗をいただいてきたものの、今朝から強烈な冷え込み!!
予想最低気温がまさかの氷点下!!
昨晩は玄関フードに持ち込みしましたが、
今日あわててハウス内に特設会場を作りました。

これにビニールをかけて、シルバーと呼ばれる保温シートをかけます。
大丈夫かなぁ。

それにしても、すごい数をいただいちゃいました。
「余った苗は捨てる」と言うので「捨てるならちょうだい!」って言ったものの
私のハウスは極小サイズ・・・。
全部植えることが出来るのか!?

ランキングサイトに登録しています。ポチッと応援クリックお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ちくちくと

2012-05-10 18:35:19 | 布小物

komihinataさんの図案です♪


せっかくの鳥さんは残念な表情をしております。
やはり作り手に似るのか!?


このステッチがしたいだけで、何をつくろうかは決めておらず
最終的にこんなのが出来ちゃいましたw


長財布ではないですよ!私のへそくり入れw
内布は、金運UP=黄色。なんて単純w


さすが初心者!返し口が表になってる~www
ボコボコと波うっているしwww

最近のハンドメイドものがないから、
ず~っと前に作ったものを引っ張り出してきちゃいましたw



さすがにバタバタの日々を過ごしております。
昨晩、雨が降ってくれたおかげで、今日はのんびりと…とは行かず、
やっと家庭菜園!
仕事の合間に畑は起こしてあったので、朝から一気に耕運機で整地。
支柱をたてて、エンドウ豆・インゲン豆の種をまき
それから、枝豆・にんじん・ネギ(薬味用)の種まき、
それからそれから、ブロッコリー・キャベツ・レタスの定植。
害虫よけのネットをはって、水をまいて第1弾は終了。
疲れた… アレ?楽しいはずの家庭菜園が義務化すると苦痛をともなう。。。
誰に頼まれているわけでもなく、
自分が楽しみたくて始めたはずの家庭菜園なのに、
「私が植えなければ!」という妙な義務感?責任感?
これじゃ農家の姑根性丸出しではないか!!気をつけよう。。。
ポチットクリックしていただけると嬉しいです♪
よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加