手作り記録

作ることが好き。
布やクラフトバンドで小物を作っています。
記録用にひっそりとブログ始めます。
農作業風景も有。

品種名:はるか

2017-09-24 22:58:33 | 農作業

ジャガイモの収穫作業が始まっています。
天気が続かず思うように進んでおりません。。。
秋まき小麦のまきつけもまだ残っていて、ちょっと遅れ気味っぽい(-""-)

本来は楕円の丸い形をしたジャガイモですが、稀にこういう形のものが出てきます。
変形扱いで製品にはならないので、一般には出回りません。
「ハート」ちょっと可愛かったので記念撮影♪
上下を入れ替えれば「おしり」みたいですけどね(笑)
ちなみにこのイモの品種名は「はるか」っていいます。


先日、友人から手作りのトマトジャムやハスカップジャムをいただいたり、
食べきれないからとブドウのおすそ分けをいただいたりして、
収穫の秋・食欲の秋ね~なんて思っていたのですが、今日は凄かった!!

早朝から近所のTさんがとスイカを2玉持ってきた。
午前中には近所のMちゃんが梨を3玉。
午後はSさんがキャベツ・玉ねぎ・大根を。
夕方はKさんがブドウを2ふさ。 ありがたや~♪


ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いします→

にほんブログ村

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

家庭菜園7年目にして

2017-07-24 21:39:13 | 農作業

「食べきれないほどなってるわー!」って初めて言えるかもしれない♪
実際には食べきれているんですけどね(笑)キュウリの話です。
毎年キュウリだけ上手く育たなかったのですが、今年はめっちゃ実ってる!!
先ほどもこれだけ収穫してきました。サラダで使う2本を残して残りは浅漬けにしました♪
インゲンもちょっとだけ収穫しちゃった。まだ食べるには小さすぎるけど(^^;)
で、インゲンはジャガイモと炊きたいので...



畑に行って一株だけ掘ってきました!


裏技で皮をむく。土付きの状態からここまで数秒です!スゴイでしょ♪


水の力で皮むきしてます!水道の水でもつるんとむけますが、
洗車や庭仕事に使うちょっと強めの水圧だと、ツルンというか、
一瞬でシャッと皮が吹っ飛びまっす。笑っちゃうくらい簡単にね♪


綺麗でしょ~(笑)


昨日は農家仲間のMちゃんから大根をいただきました。ありがたい。
うちの大根は来月頃収穫できそうだから、この時間差がいい感じだわ。


先日Mちゃんと高校野球の北北海道大会準決勝を観戦してきました。
残念ながら地元勢は破れてしまいましたが、いい試合でした。

翌日の決勝は長めの昼休みをとってテレビで応援。滝川西甲子園出場おめでとう!

で、そのまた翌日の南北海道大会の決勝も、長めの昼休みをとってテレビで観戦!(笑)
東海大札幌 対 北海 だったのですが、
東海大札幌には兄、北海には弟 二人ともスタメンというすごい兄弟がいます。
北海の1点リードで迎えた9回裏ツーアウト。打席は東海大札幌の兄。
スポーツ経験のないメンタルの弱いワタシはこの時点で涙腺崩壊。
兄ちゃん打ちましたよ!ヒットで塁に出ました!!感動しました。

高校最後のお兄ちゃん(3年生)を甲子園に行かせてあげたいし、
「兄に勝ちたい」とあえて別な高校に進んだ弟も勝たせてあげたい。

結果、優勝は北海でした。おめでとう!
ちなみに北海は昨年の甲子園大会では準優勝でした。

「滝川西」「北海」甲子園でも頑張れ~!!
ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いします→
にほんブログ村

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

整地作業

2017-05-20 22:02:46 | 農作業

5月3日 山の姿 雪がたっぷり残っています


世はゴールデンウイーク真っ只中で盛り上がっているようでしたが、
こちらはひたすらにトラクターでの整地作業


奥のトラクターは夫
手前の赤い機械(トラクター)がワタシ


そして今日の山...見えないね(^^;)


山肌が見えてきました(手前は麦畑)


今日も整地作業でした
春の作業が忙しいのは種まきではなく、畑作りです
土を起こしたり、砕いたり、石灰もふって、やっと整地作業(ロータリーがけ)です
このロータリーがけも1度では終わらす2度、場合によっては3度かけます
それからやっと仕上げのロータリーがけ(逆回転のロータリー)です
来る日も来る日も、時速2キロ前後のトラクターの運転なわけです


畑の横には、こんなため池があります
自分ちの敷地内なのですが、子どもが小さい頃には教えませんでした。
だって、黙って遊びに行かれたら危ないしね
昨日、今日とこちら北海道も暑い!飛び込みたい衝動にかられたり(笑)


明日は小豆の種まきです。何やかんやで順調です♪

ご訪問ありがとうございます。こちらもポチッとお願いします→
にほんブログ村

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

芋まき

2017-04-26 23:39:23 | 農作業

今度はジャガイモを植える機械ですよん(笑)
「いす」ついてます!この椅子はちゃんと活躍している「いす」です。

機械の中でのイモの動線は赤い矢印の線となります。
これじゃぜんぜんわかんないよね(^^;)


後ろのタンクに入れたイモは下の穴から出てきて、それをカップのようなもので拾い上げます。
1個づつカップに入るのが理想ですが、イモが小さかったり形が悪いと2つ3つ入ってしまいます。
又、畑の傾斜角度によっても複数個入りやすくなっちゃいます。


タンクから昇降してきたイモは、今度は座っているワタシノ真正面から向かってきます。
画像手前にワタシが座った状態です。
カップにイモが入っていない場合は、手でイモを入れます。
複数個入っている場合はそのままです。危なくて取れません。
2列づつ植えていくので、このカップのベルトみたいなやつも左右にあります。
なかなかの速度で動いているこのカップを、右と左同時に見ることになります。
両手にジャガイモを持って、すぐに入れられるようにしているのですが、たまに見逃す。
いや、入れるタイミングが合わず結構見逃しちゃう(笑)

その後イモは下に流れて、カッター部分でカットされ畑へ植えられていきます。
カッターで切る部分もシンプルで斬新です。
心太を突き出す感じに似てるというか、なんというか(笑)


機械の後ろから見るとこんな感じです。
ワタシが座る場所は、ちょうどトラクターを運転している夫と背中合わせになる感じです。
つねに、振り返ればヤツがいる!と言った感じでしょうか(笑)
夫は車内。ワタシは外気。寒い日や強風の日は殺意を覚える。夫のせいじゃないけどね。


ちょっと遅れましたが、今年もほうれん草を植えました(自家用)
本葉も出てきてすくすくと♪仕事じゃない野菜作りは楽しいわ(^^)


ご訪問ありがとうございます♪ こちらもポチッとよろしくお願いします→
にほんブログ村

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

赤豌豆の播種作業

2017-04-17 21:29:18 | 農作業

我が家には5台のトラクターがありますが、
こうして4台も並ぶのは珍しい光景なので、記念にパチリ♪


種まきはこうしてトラクターで播いていきます。


トラクターの後ろについているのが豆まき用のプランターです。


仕組みはこんな感じ。人が座るための「いす」がついてます。
ここに座っていれば、肥料がちゃんと落ちているか?とか、
種は綺麗に落ちているか?とか確認はできるけれど、実際は座っていません。
良い意味で機械を信頼してます(笑)


種を播種する部分ですが、原始的なシステムです。
穴の開いた板に豆が入って、この板が回ることで種を落としていくといったもの。
この板はさまざまな種類あるので、豆の品種や大きさに合わせて選びます。
大豆・小豆・トウモロコシもこのプランターで播くことができます。


豆まきは楽なんですよ、ワタシはね♪
夫が往復してくる間にトラックの上で肥料や種の準備をしてるだけなんでね。
イモやビートのプランターもなかなか面白い機械だから、ぜひとも紹介したいのですが、
ワタシも常に機械に乗って作業があるので写真を撮る余裕がないのよ。。。


こんな感じで今年もいよいよ始まりました~!


ご訪問ありがとうございます♪ こちらもポチとお願いします→
にほんブログ村

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

日の出前から

2017-03-30 23:01:23 | 農作業

3月。農作業が始まるとはいえ、まだまだ余裕で趣味の時間はあるな!
なんて思っていたのですが、甘かった!

これは融雪剤散布の日の写真です。日の出~♪


あいにくの曇り空、、、残念だわ。


スノーモービルに散布機をつけてブンブン走ります。
手前の青い容器に注目!


水分補給のために持ってきたのですが、当たり前に凍ります(笑)
シャリシャリで美味しそう!?


雪原がキラキラと美しかったのですか、うまく撮れませんでした。


「桜の開花宣言」なんてフレーズをテレビで耳にするけれど、
我が家の周りはまだこんな景色です(^^)


今月11日からスタートしたビートの種まき。我が家は18日に播きました。
ビニールハウスの中でスクスクと育っています♪
温度管理が必要なので、日に何度もビニールハウスを行ったり来たりしてます。
そんなわけで、来月は次男の引っ越しがあるのですが、
夫婦で家を空けるわけにはいかないので、主人が留守番。
車で一般道・峠越えして3時間強。ちょっと遠回りして高速道路を使っても3時間強。
途中、道の駅に寄れるのは高速道路だから、そちらルートを走る予定です。
長男が応援に駆け付けてくれる予定ですが、彼に運転を任せるのも緊張する(笑)

進学先のK市は、「焼肉の街」「玉ねぎの産地」
先日、下宿先に下見に行ってきたときに「玉ねぎ」を食してきましたよ♪
美味しかったです♪


ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いします→
にほんブログ村

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

土塊

2017-03-04 18:08:36 | 農作業

フレコンバッグから出てきたのは、玉のような土の塊!
ビニールハウスの倒壊のため、一時外に出しっぱなしにしてしまったため、
中の土が凍ってしまったのです。


フレコンバッグの底に排出口があるのですが、中が固まっているので出てこない。
なので、リフトで吊って、バッグの底を丸っと切ってしまいました。
そう、缶詰を最初から下に向けて開けるみたいにね(笑) 
パッカーンではなく、ドサッと落ちてきたのは土の塊です。
掛矢で叩いても、スコップでガリガリやってもなかなか塊が崩れてくれない。
やっとの思いで1バッグ分終了。


努力と根性を知らない夫婦は、すぐにショベルカーを借りてきました。
ドーン!! 一瞬で土の塊は崩壊!


ショベルカーのおかげで助かった~!
フレコンバッグ10個分、あっという間に終了!
しかし、個人でショベルカーを所有してる友達ってスゴイ!

大まかにほぐれた土ですが、種まきで使うにはまだちょっと難あり。
なので、この土を粉砕機にかけて、又フレコンバッグに戻すという作業があります。
ビニールハウスさえ壊れなければ、やらなくてもいい仕事。。。
何でも経験だっていうけどさ、ヤレヤレだわ。

+

昨晩「ただいま~」っていつも通りに二男が帰宅し、
ワタシはちょっと目が離せないことをしていたので、顔も見ず「おかえり~」と。
あれっ??二男の声に違和感!?
慌てて二男の顔を見に行ったら、長男だった!! 驚いたよ~。
驚かそうと思って、サプライズで帰ってきたんだって(^^)

うふふ♪ スコップ持ちの作業が待ち受けてるから期待しちゃう(^^)

ご訪問ありがとうございます♪ こちらもお願いします→
にほんブログ村

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ビニールハウス

2017-02-03 22:21:11 | 農作業

全国的に寒いらしいですが、コチラの最低気温はマイナス20度前後。
最高気温もプラスにはなりません。寒いです!!
そんな中始まったビニールハウスの撤去作業。
早朝は寒くて気が乗らないので、毎日9時くらいからぼちぼちやっていました。
除雪日もいれて3日かかって解体終了。

ワタシは麦茶を水筒で持参。旦那は缶コーヒー持参。
こんな気温で缶コーヒーとか飲めるわけないじゃんね。
あっという間に缶コーヒーはカチコチよ。


新しく建てるのはプロにお任せです。
どこもかしこもピシッとキレイに建ってます!見とれちゃう~♪


本日3日目ですが、二人での作業なのにもうこんなに出来あがってます。
早いし綺麗だし、さすが職人の技!仕事見てたら惚れてまう(笑)


今後のためにも、お勉強がてらお手伝いしたいのですが、
どうやら邪魔になるっぽい!?
一服を持って行くときに、「何かお手伝いできませんか?」と聞くけれど
笑顔で「大丈夫です!」と。
ビニールをかけるときは、さすがに人手がいるかな?と聞いてみたけれど、
「よほど風が強くないかぎりは二人で大丈夫です!」って(^^;)


最近は、
友人宅のめっちゃ高い屋根の倉庫の屋根の雪下ろしを手伝ってみたり、
車のバッテリーがあがってしまったので、
バッテリーを充電して繋いで、エンジン始動までやってみたり、
初めて経験することがあって面白いです!!

ハンドメイドもしっかり楽しんでいますよ~♪

ご訪問ありがとうございます♪ こちらもお願いします!→
にほんブログ村

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

サンタさんのおきみやげ!?

2016-12-30 08:20:51 | 農作業

こんな時期に農作業ネタですよ!
ちょっと悲惨な記事ですが、今年の汚れ今年のうちに♪ に便乗して
今年の事故は今年のうちに!なんちゃって(^^)

クリスマスの朝、ビックリした!!
なんと、ハウスの3分の2程がつぶれました。
サンタさんがプレゼントを落としちゃったんだね、大きすぎだよ。。。


ビニールハウスだから、最悪の場合を想定して、
トラクターやダンプは端に置いてあったから、難は逃れたけれど、
この手前にとめてあった他のトラクターとトラックは
ちょっと悲しい事になってしまったわ。


天井が曲線を描いているはずのハウスは、
天井が低い普通の部屋みたいになってる。
でもまぁ、廃車になったわけでもなくけが人も出なかったのは、
不幸中の幸いですね。


春の除草剤事件から始まり、秋は天候不順に悩まされ。
やっと農作業は終わったと思ったのに、
オマケつきかよ!!今年の締めはこんなんかい!!
雪解け前には必要になるビニールハウスなので、
早急な撤去作業と立て直しが必要。
考えることも、やる事も満載!金銭面も考えたら脳内ショートしちゃう。

とか言いつつ
応急処置だけして、28.29日は家族で温泉旅行へ行ってきました♪
ちょっと贅沢して、本懐石!!
長男の成人のお祝い。次男の進学祝い。
私たち夫婦は、今年も1年お疲れさん!ということでね。
この日のために、『ポンジャン』(ゲームなんだけどわかるかな?)
をヤフオクでわざわざ購入し、持ち込んだの。
結果、大盛り上がりでした♪
食べて呑んで温泉入って、お腹か抱えて泣くほど笑ったわ♪♪♪
いいよね~このお気楽な感じ♪

今年、こんな記事で終わらせないぞ(笑)
ご訪問ありがとうございます♪こちらもお願いします→
にほんブログ村

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

どうする?黒大豆

2016-12-03 13:59:46 | 農作業

本来は納屋でする仕事なんだけど
寒いし体調もすぐれないので、部屋に持ち込んだわ。


黒大豆!
色々苦労させられた上に、モノも良くないんだけど、
どんなもんかと、ちょっとだけ取り置きしてみたの。


少しづつトレイにとって、・・・


大きなごみ(莢とか茎)を取って・・・


さらに豆の選別。
う~ん。。。今年は水分が多いうちに無理して収穫したので、
こういうのが多いのよ。カナシイワ。。。


右:一次審査通過の豆
左:選考漏れの豆とゴミw
地味~にこんなことを続けて・・・


1次審査を通過した黒大豆の皆さんを乾燥中(笑)


乾燥を終え、最終審査を行いましたが、
やはり、皮が割れた黒大豆が出てきました!
食べるのに支障はないのですが、見た目が良くない。
調理後、革がペロンと向けちゃう可能性もある。。。
どうしようかな。。。

+

本日『METAL KNIGHTS』っていうライブとか、
『同級生と女子会』とか2つも楽しい予定があったのに~、
咳と鼻水が治らず、どちらも欠席するしか・・・残念だわ。

ご訪問ありがとうございます♪ こちらもお願いします→
にほんブログ村

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加