手作り記録

作ることが好き。
布やクラフトバンドで小物を作っています。
記録用にひっそりとブログ始めます。
農作業風景も有。

クロスステッチのくるみボタンで

2016-08-20 06:54:14 | クロスステッチ

くるみボタンを作るのは楽しいけれど、
布によっては後ろの金具がハマらないということがわかり、
DMC18ctアイーダで実験


ばっちりハマりました♪


全面に刺繍だと、厚みがでてハマらなくなるかもしれないので、
無駄に挑戦はせず、アルファベットを一文字だけ。


22ミリのくるみボタンですが、
100均のマグネットがピッタリ!!
シールになっているので、ボンドも不要です。


『HYDE』自己満足です♪
作ったわいいけど、コレいらな・・・
妹に押し付けちゃおう(笑)


+

今日からしばらく雨予報。
トウモロコシ復活どころか、ますます倒れる。
っていうか、雨の中の収穫作業とか最悪じゃん。
とりあえず今日は休む!(笑)

こちらもポチッとお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

こぎん刺しのくるみボタンで

2016-08-18 22:46:13 | 刺し子・こぎん刺し

ちょっとの時間で簡単にできそうだし~♪
あまった糸が使えそうだし~♪
が、しかし 撃沈。。。
コングレスの厚さ + 糸の厚さ =金具がはまらず


刺繍布も薄くし、刺繍糸の本数も減らし
無理矢理押し込んだけど、金具はボコボコでアウト。。。


いろいろやって、何とかできた(^^)


こぎん刺しのくるみボタンです。


100均の磁石をつけて、出来あがり♪


こうやってトレイにつけて、取っ手として使います!
↑ ウソです(笑)



台風がきましたね。
大きな被害は出ませんでしたが、トウモロコシが倒れました。
倒れると、採りづらいのよ。歩きづらいのよ。減収なのよ。
作物自身、頑張って起きあがろうとしていますが、
あと2・3日後には収穫開始。
お前ら(トウモロコシ)頑張って立ち上がってこい!!

ご訪問ありがとうございます♪こちらもお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

りゅうちぇる & ぺこちゃん

2016-08-17 00:22:33 | 雑記

楽しかった~♪♪♪
地毛でいきたかったけれど、やっぱカツラを用意しました
Mちゃんの娘さんが切ったり巻いたりして作ってくれたの。
お化粧は自分たちで頑張った!
Mちゃん、事前にツケマの練習もしていたみたい(^^)


衣装のほとんどはMちゃんの娘さんのものだし、
友人にタンクトップをかりたり、旦那のデニムをはいたり(笑)
買ったものといえば、100均の「水色ターバン」と「ピンクのカチューシャ」
「子ども用の靴下」をリストバンドにして~しめて300円
のわりに、完成度が高いと評判でしたよ♪♪♪


興奮が冷めなくて、このまま夜の街へと繰り出しました(笑)

今回はデフォルメもしなかったし、
いたってフツーと思っていたのですが、
会場の皆さんには、そこそこ喜んでいただけたようです。
「りゅうちぇる&ぺこ」にテーマを決めたMちゃんに感謝!!

追伸:多くの人から「りゅうちぇるに(顔)似てる~」
「そっくり~!」って言われたんだけど、
ターバン巻いてチークいれたら、誰だって似るんじゃないのか?
それとも、やっぱワタシが男顔なのか?

ご訪問ありがとうございます♪こちらもお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

夏らしいプレゼント企画~ありがとう♪

2016-08-12 13:51:51 | 贈り物・友人の手作り

seibannbiさんのブログのプレゼント企画『ひやかし祭り』
当選しちゃいました!!
A賞「ショートパンツお仕立券」

仕立てる前に希望をきいてくれたのですが、
「丈があまり短いのはハズカシイので長めで」ということ、
色もベージュとかグレーとかカーキとか地味なのしか思いつかなくて、
「Lサイズでお任せします!!」と伝えました(^^;)
そしたら、こんなハイレベルな可愛らしいのがキター!!
赤のギンガムチェックにリバティのアクセント♪
想像もしなかった可愛らしさに動揺(笑)


お揃いの巾着袋まで作ってくれて、ここにもリバティ♪
アクセントにするこの水色の分量が絶妙よね~
やっぱセンスの良い人は何やっても上手なのね。


最近練習を始めたというビニコのポーチもいただきました。
ワタシが知るに、seibannbiさんの処女作!?
ファスナーのグレーがいい感んじ♪
練習とかいいながら、正面のタグとか、ハサミタグとか
お洒落な味付けもさすが!!


まだある!金沢のお土産~♪
こんなちいさいのに万華鏡なのよ。


覗くよね~♪ 自慢したいよね~(笑)


まだまだある!!
こういうお上品なお菓子って食べていいの?(笑)
って、ほかにもう1種お菓子があったのですが、
早々に食べちゃった・・・(^^;)


感謝感激!嬉しくて舞い上がったついでに
ショートパンツの着画!とも思ったのですが、
青たん出来てる立派過ぎる足をご披露するのはいかがなものかと自粛。

最近は北海道も30度越えで暑い!
昼休みにこのサラサラ生地のショートパンツを愛用させてもらってます♪
涼しいデス!
seibannbiさんの手作りっていうのが、気分がいいよね~(^^)
本当にありがとうございました。

自慢にお付き合いいただきありがとうございました!

こちらもお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

待ち時間のタティングレース

2016-08-07 22:18:13 | タティングレース

秋まき小麦の収穫に伴う運搬作業。
積み下ろし作業までの長~い待ち時間。
色々事情が重なりまして、待ち時間が17時間という日もありましたが、
それ以外は6.7時間とかで終わりました、十分長いけど(笑)

その待ち時間、トラックの中でタティングレースを結ってました。
「暮らしの中のタティングレース 藤重すみ」~日本ヴォーグ社
の中のモチーフです。
トラックの中という環境なので、シャトル一つでできるモチーフにしました。
リングのみで出来あがるモチーフです。


それともう一つ。
ブロ友のlapisさんの真似をして結ったもの。(詳細は こちら☆
何に仕立てるはまったく考えてません(笑)


待ち時間中は、お友達がいれば喋るのに忙しいし、
車内にでじっとしていても話しかけてくるおじさんもいる。
天気によってはトラックにシートをかけたり、外したり。
途中トラックの移動があったりもするし。
昼間は暑過ぎの車内でタティングする気にはなれないし、
夕方以降は暗くて見えなくなるし。
長い待ち時間なのに、タティングをする条件がなかなか揃わない。
たしかに、トラックの中で手芸をやってる人は見たことがないわ(笑)


ともあれ、秋まき小麦の収穫は終わりました。
昨日は赤豌豆の収穫も終わりました。
数日後には春まき小麦の収穫が始まります。

地区の仮装盆踊りの準備も始めないとな~♪
今年は友人Mちゃんと「りゅうちぇる&ぺこ」やります!

ご訪問ありがとうございます♪ こちらもお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

夕焼けまつり と シャトーブリアン

2016-08-01 17:15:33 | 雑記

麦刈りが始まっております。
用事を入れるのはありえない時期ではありますが、
7月30日(土)、二男と某大学のオープンキャンパスへ行ってきました。
田舎で交通の便が悪いため前日入り。
大学側の送迎バスを利用したのですが、観光する時間は全くなし。

せめて食べ物くらいはと、口コミで評判の高かった焼肉店を予約。
人気店らしく、この日も予約のお客さんしか入れていないとのこと。
前日予約だったのですが、遅い時間に指定したので入店出来たみたい♪

人生初、シャトーブリアン!
「お箸で返すと崩れるくらい柔らかいので、ワタシが焼かせていただきます」と店員さん。
柔らかい!!歯がいらないってこういうことかーと感動。
肉を焼いて食べるというより、生肉を温めて食べてる、って感じかな。
食レポは苦手なので割愛しますが、旨かったです!!!
メニューには載っていないし、そこそこいいお値段でしたが、
十分価値はありましたね(^^) 思い出作りにもなったし。
二男の美味しそうに食べている顔は覚えていないけれど、
(↑ワタシも食べることに集中していたのでw)
値段を聞いたときの、引きつった二男の顔は忘れないかも(笑)


食事が終わって、ワタシが寄りたかったのはココ。
アースシェイカーとかミントミンツがライブをやるお店。


看板の明かりはついていたのですが鍵がかかっていて入店出来ず、残念。
でもまぁ、二男と二人で過ごせた時間は貴重だったかな。
実際の話、昨年は二男の高校からこの大学への入学者はゼロ!
ちょっと敷居が高いというか、もともと進学校でない高校だからしょーがないんだけどね。
又来れるかな(運良く入学できないかなぁ)
もぅ来ることはないかな(やっぱ合格は厳しいだろうなぁ)
色々な想いをめぐらせながら、ホテルへ戻りました。


+

家をほんの二日間あけただけなのに、キュウリが・・・
これでも大きすぎるものは処分したんだけどね。
全部、漬物だな(笑)


トマト、ピーマンはちょうど良い感じ。
キャベツはまだ。
茄子は全滅っぽい(笑)


天気が悪くて、思うように麦刈りが進んでおりません。
また仕事が詰まってくるぞ~。いや~!!

ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加