手作り記録

作ることが好き。
布やクラフトバンドで小物を作っています。
記録用にひっそりとブログ始めます。
農作業風景も有。

捨てる神あれば拾う神あり

2012-04-28 22:17:47 | その他の手作り

ホワイトデーに男子の友チョコ入れに作ったミニカゴ。
中に入っていたチョコを食べて、カゴはポイッっと捨てた子。
はたまた、カゴはお母さんがとりあげて、まち針入れに使ってくれている家庭。
色々あって面白い。
同級生のお母さんがわざわざ写メを撮って見せてくれました♪
嬉しくって、画像を貰ってきちゃいましたw

嬉しい。。。

中は牛乳パックと布を使ってコレ専用にBOXを作ったんだって~。
クラフトだと底がガタガタですものね(^^;)
これなら、細かいものをいれても大丈夫だよね!

ありがとう!捨てられるのは覚悟していたけど、
生存が確認できたのは、本当に嬉しい。



連日トラクターでの整地作業です。
長いときで一日中。
運転だけだから、すごーく疲れるわけではないけれど、
なにせ眠い。だって~トラクターの時速2.7(km/h)
昼間10時間も乗っていたら腰が固まる。
夜業はまだしていないけど、そろそろ覚悟しないとな~。
ランキングサイトに参加しています。ポチット応援クリックお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ほうれん草

2012-04-24 22:42:04 | 農作業

種まきが予定より遅くなってしまった『ほうれん草』
だって、今年は寒かったから心配だったし…と言い訳をしてみるw
やっと芽を出してきました。
ググッと土を押し上げ、もう少しだ~頑張れ~!
芽さえ出てしまえばあとは楽チン♪
温度と水さえあれば、すくすくと育ちます。

他の野菜に比べ、いかにも『草』って感じですよねw
ワタクシ、ほうれん草が大好きです♪
春の農繁期は『ほうれん草パワー』で頑張らないと!
今年からは長男のお弁当にも活躍してくれそうです。

グリーンスムージー♪
ミキサー買っちゃおうかな(^^)
ランキングサイトに登録しています。ポチットクリックお願いします。→ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

家庭菜園

2012-04-23 21:34:54 | 農作業

ちょっとだけ大きくなったキャベツ


こちらも ちょっとだけおおきくなったブロッコリー


発芽せず心配していたレタスも この通り♪


我が家の桜


終わったわけじゃないですよ~w
これからこれから♪


開花は農作業がバタバタな時期。
「桜を植えている農家は駄目(離農)になる」と言われるそうです。
桜が綺麗で眺めちゃう(お花見しちゃう)から、仕事がおろそかになる、という意味らしい。
この辺の農家さんはみ~んな植えているぞ(^^)
多いうちなら数十本!!
ランキングサイトに登録しています。ポチットお願いします。→ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

i-na*さんから♪

2012-04-22 20:49:45 | 贈り物・友人の手作り

i-na*さんから又いただいちゃいました(^^)v
(i-na*さんのブログはこちら
なんとコースター6枚!!ど~ん!
どれも優しい雰囲気ですよね~。作り手の人柄ですな。

無地・チェック・ドットが好きだから、どれも嬉しい♪
しかし花柄に心惹かれています。なぜ?春だから!?w
触っているだけで気持ちがいい~ふわふわ~w
ハギレもミシンもある環境なのに、私はコースターを作ったことがない。
作ってみたいと思ったり、メンドクサイと思ったりw
う~ん。小さい割りに手間がかかりますよね。
これはアリガタイ!感謝感謝♪

で、オ~マイガ~!!と興奮したのがこちら♪
手作りのまち針。

何かで見たことがあって、いつか欲しいと思っていました。
こういうのって、ハンドメイドをオシャレに楽しんでますって気分になるでしょ~w
持っているだけで女子力UPみたいなwww
ハンドメイドできちゃうんですね。なるほどね~。
ラッピングもキュート!
マステもこうやって使えば価値がグーンとUPしますよね。なるほどなるほどw
下に敷いてある清潔感のある布達はコースターの裏側です。裏も可愛い♪
私の針山に刺してキラキラしているのを眺めたいところですが、
ラッピングを開けるのがもったいないしなぁ。
しばらくこのまま飾っておくとしましょう♪

i-na*さん。ありがとうございました♪
ランキングサイトに登録しています。ポチットしていただけると非常に嬉しいです→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

小物入れ3つ

2012-04-19 12:11:58 | 布小物

布作家komihinataさんのマネをして作ってみましたよ。
レシピはないので、私の想像のサイズですw
これは9×5×H5センチです。
手のひらにのるサイズです。


ギャザーをよせるのは難しい。。。
タグを付け忘れているし(^^;)


大好きだった小花の布。
「内布」も「バイアス」も「持ち手」も「タグ」も、同じ布~w
持ち手を立ち上げてステッチでとめるはずが、
糸の色に悩んでいるいるうちに、縫うのを忘れちゃっていますねw
って、ギャザーがほとんどないじゃん!!


水色3兄弟!なんちゃってw
すべて、現在進行形で使用中です♪
パソコンの横に1つ。引き出しの中に1つ。


私専用コーナーのデスク前の壁にも1つぶら下がっていますよ。
中にはkomihinataさんレシピのぷちトートがいくつか入っています♪


実はこれ、いつ作ったのか覚えていないんですよ。
初心者がレシピもない状態で作ったくらいだから、
そうとう欲しかったのでしょうね。
はい。いまなお気に入っています♪
komihinataさんのはもっとギャザーがあって、ぷっくり可愛いです!
なにより、たぶんもっと小さいはず!
真似したところで、同じにはならないよね~w

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

布封筒さん その4

2012-04-16 06:02:10 | 布小物

ははっ♪すっかりはまってしまった布封筒さん!
(MACKさんのブログ『うねうねごろごろ』より)
昨日と同じく、友人からいただいたセットになっていた布です。


気にしていた部分も慣れたもんよ~♪
きれいでしょ!(どや顔の私をご想像くださいw)


布の切り返しの頂点もなかなかの決まり具合でしょ!
(どや顔2度目w)


しか~し、やはり失敗!!
ふた部分の右と左の長さが違っちゃってるじゃん。。。
返しも若干内布側に寄っちゃっているし・・・。
(どや顔終了、撃沈)


ピンクのときと同じ接着芯を使用しましたが、内布がこちらの方が薄く、
ヘニャヘニャな仕上がりなっちゃいましたw
う~ん、残念だわ。。。

ポチットクリックしていただけると励みになります。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

布封筒さん その3

2012-04-15 13:29:24 | 布小物

このレシピがとても気に入ってしまって又作っちゃいました。
(MACKさんのブログ『うねうねごろごろ』)
これは自分用!
地区100周年の記念事業で『タイムカプセル』をうめるんだって♪
で、何でもいいっていうので、私はコレを埋めてもらいます(^^)v


最初からセットになっていただいた布だから、
無難に落ち着いています。OK~いい感じ~w


切手を意識したタグと宛名部分もつけてみましたが、
ちょっと曲がってしまいました。


掘り出すのは20年後。きっと、っていうかどう考えてもいっぱしの老人になっています。
で、コレをみたときに「オ~ッ!!細かいことしてるな~」って思えるように、
宛名面に日付や近況報告などを刺繍をしたかったのですが、すでに無理でしたw

中身はお金にする予定です。
1.「家族が元気で揃っていれば、これでメシでも食って来い!」
2.「夫婦仲良くデート代だよ♪」
どちらのメモ書きにしようかなぁ~w
ブログで仲良くしてもらっている皆さんの名前もしたためさせていただきますね。
20年後、なんだかの形でお付き合いが続いていれば、それってスゴイことですよね!

ポチットクリックしていただけると嬉しいです→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

幅のひろいレースをつかってみたよ

2012-04-13 22:15:18 | 布小物

福袋で大量に購入したレースをつかってみました。
こんなに幅のひろいレースは初めて!
今週に入ってから二男がインフルエンザでダウン。
ミシンを使うのも気がひけたので
暇を見つけては、手縫いでちくちくレースを縫い付けていました。
で今日やっとミシンで一気に縫い上げました!
インフルエンザは完治してないけどね(^^;)


口布はもっと濃くて細かいチェックの予定でしたが、
その布が足りなかった・・・泣
全体にぼやけた感じになっちゃいましたね。
内布はベージュのドット。


革タグは四隅を赤い糸で~ちょっとポイントにしたつもりw


なぜひっくり返して写したかと申しますと、
前面~底~後ろ側~と1枚の布で仕上げたのを見て欲しかったのです。
こういう作り方は初挑戦でした!
このマチの作り方というか縫い方、難しいですね。


得意のなんとなく作ったのですが、
高さが足りなかったなぁ。ちょっと残念です。



種芋の準備の時期です。1袋20キロの芋をひたすら運ぶ。
そしてビニールハウス内に並べる。
数年前までは1袋25キロだったので、
20キロに変更になった年は、
「いや~ずいぶん軽くなった♪」
な~んて喜んでいたはずなのに・・・慣れって恐ろしい。
今年は20キロが重く感じる。
ちなみに毎年数百袋こなす肥料も、1袋20キロです。
何百と移動するビートの苗箱も20キロ以上です。
4月と5月だけで、何キロ、いや何トンを持ち運んでいるのだろう。
筋トレのように美しいバランスで仕事をする余裕はないけれど、
せっかく全身踏ん張って仕事をするんだから、
筋トレのように活かせればいいのになぁ。

ポチットクリックしていただけると嬉しいです♪→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

間違い探し

2012-04-12 19:21:36 | 農作業

今年も順調に発芽しました(^^)v
こちらは『ブロッコリー』。
4粒まいてほぼすべて4本はえてきました。優秀な種だわw
とりあえず3本立てにしました。


こちら同じに見えますが『キャベツ』。
昨年も記事にしましたが、ブロッコリーの芽と区別がつかないほどそっくり!
同じアブラナ科だからって、こんなに似ていなくてもいいのにw
こちらも見事に種の数だけ発芽しました。同じく優秀な種ですねw


ただし・・・『レタス』が・・・。
24個のポットに種をまきましたが、うち5個しか芽をだしていない・・・凹

ただいま冷蔵庫にて『ほうれん草』の種が冬眠中です。
昨年までは、種を買ってきて袋からだしてすぐに播けたのに、
今年買った種の袋を見ると、
「ガーゼにくるんで水にひたして冷蔵庫にいれて~」と
なにやらメンドクサイ。
来年から、注意して買わなきゃ。



月曜日から長男のお弁当を作っています。
次男の保育所の頃以来7年ぶり。
もうキャラ弁はダメだよねw
おにぎりマンのおにぎり~可愛くて気に入っていたんだけどなぁw
ポチッとクリックしていただけると嬉しいです♪→ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

布封筒さん その2

2012-04-08 20:11:36 | 布小物

リベンジ!前回より一回り大きくしました。
っていうより、またプリントミスで本来のレシピより大きくなっちゃた(^^;)
同じ柄の色違い。ピンクです♪


MACKさんのレシピ通りの縫い方ではありません。
頭では理解したのですが、どうやってもきれいに出来なくて、ムキーってなって苦肉の策。
前回のものよりきれいだと思うのですが…いかが!?


内側もまぁまぁきれいになりました。
パターンがしっかりしているので、どのように縫っても形はきれいですね。
ムキーって気持ちはおさまったけど、まだ納得はしていないという。


だって、ふた部分が短くなっちゃったのよ。。。
なぜだぁぁぁ凹


しかし、パターンを自分で作られるだなんてMACKさんて本当にすごいよなぁ。
販売してもいいくらいなのに、読者に無料提供。
その心意気に感謝しています。

ポチットクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

明日は高校の入学式。
全校生徒29名の中学校を卒業し、全校生徒720人の高校へ入学!!

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加