手作り記録

作ることが好き。
布やクラフトバンドで小物を作っています。
記録用にひっそりとブログ始めます。
農作業風景も有。

土塊

2017-03-04 18:08:36 | 農作業

フレコンバッグから出てきたのは、玉のような土の塊!
ビニールハウスの倒壊のため、一時外に出しっぱなしにしてしまったため、
中の土が凍ってしまったのです。


フレコンバッグの底に排出口があるのですが、中が固まっているので出てこない。
なので、リフトで吊って、バッグの底を丸っと切ってしまいました。
そう、缶詰を最初から下に向けて開けるみたいにね(笑) 
パッカーンではなく、ドサッと落ちてきたのは土の塊です。
掛矢で叩いても、スコップでガリガリやってもなかなか塊が崩れてくれない。
やっとの思いで1バッグ分終了。


努力と根性を知らない夫婦は、すぐにショベルカーを借りてきました。
ドーン!! 一瞬で土の塊は崩壊!


ショベルカーのおかげで助かった~!
フレコンバッグ10個分、あっという間に終了!
しかし、個人でショベルカーを所有してる友達ってスゴイ!

大まかにほぐれた土ですが、種まきで使うにはまだちょっと難あり。
なので、この土を粉砕機にかけて、又フレコンバッグに戻すという作業があります。
ビニールハウスさえ壊れなければ、やらなくてもいい仕事。。。
何でも経験だっていうけどさ、ヤレヤレだわ。

+

昨晩「ただいま~」っていつも通りに二男が帰宅し、
ワタシはちょっと目が離せないことをしていたので、顔も見ず「おかえり~」と。
あれっ??二男の声に違和感!?
慌てて二男の顔を見に行ったら、長男だった!! 驚いたよ~。
驚かそうと思って、サプライズで帰ってきたんだって(^^)

うふふ♪ スコップ持ちの作業が待ち受けてるから期待しちゃう(^^)

ご訪問ありがとうございます♪ こちらもお願いします→
にほんブログ村

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

うさぎのお雛様

2017-03-02 19:26:13 | 編み物

上手になったら編もう♪と、長きに保存していたキットです。
上達の見込みもないし、お片付けの意味も込めて編みました。
耳は曲がってしまったし、お内裏様はなんだか不安げな顔だし、
お雛様はうっすら悪い笑みを浮かべてるし。まぁいいや。
仕上がりはどうであれ、可愛い♪


お顔が平面(笑) 編み図では顔の正面になる部分は編み目が多くて、
鼻の部分とか1目分ちょっと立体になるっぽいけれど、
球体が編み終わった時点で、それがどこだかワタシには探せなかったので、
編み図を無視して普通に球体で作りました。
着物に模様もあるんですよ~♪ 可愛い♪


こちらもキットの「うさぎの三人官女」
小さいサイズなので、編むこと自体は比較的早く進みました。
お花部分を編むとき、編み図を見て編めるようになった自分に酔いしれてた(笑)
が、耳をつけたり顔を作るのには時間がかかりました。
でも、可愛い~♪


後ろ姿もいい感じでしょ♪


ご披露!
高さが10cm前後のうさぎさんですが、もっと細い毛糸で小さく編んでみたいです。
せっかくなら五人囃子も作って飾ってみたいな(^^)
毛糸の色をかえれば、男の子になるよね!?


キットは・・・オリムパス ニッティングキット 初級~中級者向
「うさぎのお雛様」「うさぎの三人官女」 です!

ご訪問ありがとうございます♪こちらもポチッとお願いします!→
にほんブログ村

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

卒業証書授与式

2017-03-01 20:33:13 | 雑記

二男の高校の卒業式でした。
期待通り、安定の野郎どもばかり(笑)
み~んな笑顔で、ワタシも嬉しい限り(^^)


今晩は家族でお祝い~♪とはならないんだな、これが。
お友達の家に泊まりにいくんだって。
思いっきり楽しんできたらいいさ!盛り上がっちゃえ~♪♪♪


家族で記念写真!撮ってくれたのは生徒会長さん。
それも良い思い出になります。ありがとうございました!


ご訪問ありがとうございます!こちらもお願いします→
にほんブログ村

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

宝石箱のようなプレゼント♪

2017-02-25 23:59:13 | 贈り物・友人の手作り

ブロ友のlapisさんから、こんなにたくさんのプレゼントをいただきました♪
どれから手にとれば良いのか悩むほど・・・嬉しくてパニック(笑)


これは真っ赤なリボンで可愛くラッピングされていました。
lapisさんがブログで紹介されていた、手作りのマットかな?と思っていたのですが…
な、なんと!リストウォーマー用のケースでした!


リストウォーマーを編むきっかけになったのはlapisさんの作品でした。
真似してキットを買ってはみたものの、棒針編みは初心者でしかも編み針も細くて断念。
そんなときにlapisさんが丁寧に教えてくれたおかげで、断念どころか編むのが楽しくて楽しくて♪
先日無事に完成して喜んでいたところに、専用のケースが届いたわけです。
リストウォーマー専用のケースだなんて思いつきもしなかったです。
lapisさんのおかげで出来あがったモノを、lapisさんが作ってくれたケースにおさめる。
とっても贅沢で幸せ~♪上品な女性になった気分です(^^)


続きまして、缶ケース。中に何か入っている様子…


ジャーン! こんなに入っていました!
綺麗に巻かれた糸巻き、シャトル、アクセサリーパーツ、ビーズ、針付きのピンクッション。


何といっても目玉はこれでしょう。「オヤ」です!
生まれて初めて見る「オヤ」の飾りです。感動です!!
lapisさんが最近始められたという「オヤ」。もうしっかり作品になっておられる!!


想像以上の細かさに驚愕!こんなに小さいの~~~~!!!
このピンクッションにセットされている針や、一緒に入っている糸は
「オヤ」を体験するために送ってくれたはず。。。愕然とするワタシ。。。
これはワタシの手におえるものではないことをしっかり自覚した瞬間でもありました(^^;)


左から……刺繍が選べるDMCのスマホケース、
バイアステープ、大き目シールシート、ボタン柄のシール。


木製のスプールに巻かれたレース。カワイイ♪
カラフルな輪ゴムって何に使うんだろうと思ったら、こうやって使うのね、
なるほど~、勉強になります!


左)このレース糸、大好きな色合いだわ♪ ただ、とっても細い。
いつか細い糸でタティングレースを結ってみたいと思っていたんだけど、
まだ無理そうなので細い糸は持っていないのよ、なので嬉しいわ♪
せっかく機会をいただいたので、挑戦してみたいと思います!
右)この艶感!「オヤ」用の糸だよね~~~!! 喜んでからの凹ムリムリムリムリ
でもなぁ、こんなにたくさんあるなら使っちゃってもいいかなぁ、
練習!?っていうか、遊んじゃってもいいかなぁ、ウズウズしちゃうわ♪


「オヤ」やってみるしかないでしょ!と、とどめを刺す糸のセット!?(笑)
ケースには糸のラベルが貼ってあるし、色番もついてるというこの几帳面さ!
にしても、可愛い~♪ 手芸も好きだけど材料はもっと大好きなのよ♪
lapisさんが一つ一つ巻いてくれたんだと思うと、なお使えないわ。


興奮しっぱなし!!いやいや参ったわ。
こんなのプレゼントされちゃったら、やるしかないよね!
すっかり性格を見透かされた感じも、嬉しかったり(笑)
ただただ感謝しかありません。本当にありがとうございました!

最後になりましたがlapisさんのブログはコチラ→ 『lapisのメルスリー』
編み物、ビーズ、パッチワークをはじめとした布小物、そしてオヤ。
手芸に限らず、ステキ情報満載のブログですよ♪ ぜひ(^^)/

自慢にお付き合いいただきありがとうございました! こちらもお願いします→
にほんブログ村

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

リングとマーガレットのスクエアモチーフ

2017-02-23 04:55:56 | クロスステッチ

フェリシモのキットです。
『アンティークレースのデザインと刺しゅうのマリアージュ
繊細なレース模様のクロスステッチフレームの会』です!

15センチの刺繍枠にピッタリ納まる正方形の刺繍布。
最初から最後まで刺繍枠の付け替え無しで楽しちゃった。
レシピによると、布の中央を探してそこから刺していくみたいなのですが、
外側にガイド線をつけて、好きなトコロから刺しました♪


大好物のバックステッチもわかりやすくて、悩まずにすみました♪


出来あがり♪




昨日は久しぶりに主人と地元の温泉に行ってきました♪
コンビニで酒のつまみを買って帰り、家で乾杯!
前日、調子に乗って若者たちに付き合ってしまった疲れが今頃。。。
夜9時過ぎには就寝。。。で、今朝は早起きでしたよ。
3時頃から起床するタイミングに悩んでいたっていうね(笑)
ご訪問ありがとうございます♪こちらもお願いします→
にほんブログ村

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

こぎん刺しのマグネット

2017-02-21 19:28:33 | 刺し子・こぎん刺し

小さいけれど、こぎん刺しです。
この布、とても薄くて刺すのが難しかったのです。


布が薄いからこそ、くるみボタンのこういうキットで、
ムギュッと簡単に作ることができました。


29ミリの包みボタンで、裏にはマグネットをつけてあります。


左:ブログ『風標』なみぷぅさんの図案「こぎん刺し用図案100」→ブログはコチラ
右:ブログ『ハリノヲト帖』ままちんさんの図案「てつびん」→ブログはコチラ


前に作ったモノと一緒にパチリ♪


マグネットのS極N極をどれも同じ向きにしたので、キレイニ並びます。
使用に関して全くどうでもいい情報ですがね(笑)




昨晩は長男がお友達を連れて我が家に泊まりにきていました。
「お世話になりまーす」と、ビールとウイスキーのお土産をいただき、
次男へは誕生日プレゼントまで買ってきてくれました。
夕食は若い人だけで鍋パーティーだったみたいです。(1階)
私たちはいつもの3人でジンギスカン!(2階)
その後は2階でジンギスカンの残りを囲み、みんなで呑みました♪
酒のつまみに手作りのソーセージとか、
北海道らしくジャガイモやトウモロコシの料理を出しましが、
ワタシの料理ってほら、得意じゃないから。。。でも、
出すもの出すもの気持ちよく完食してくれるので嬉しかったわ♪
・・・気づけば3時!!(-""-)
ワタシのギブアップでお開きとなりましたとさ。

今日の昼頃、長男御一行様が帰ってから1階を元通りにしなければならないのですが、
主人が積極的に手伝ってくれました。
姑が関連することは気を遣ってくれちゃうのよね。
なので、ワタシも「姑と暮らすのヤダー」って心の中でしか叫べないわけでして(^^;)

ともあれ楽しい2日間でした♪ また来てくれるといいな(^^)

ご訪問ありがとうございます♪ こちらもお願いします→
にほんブログ村

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

唐草と幾何学文様のピコットナローレース

2017-02-20 08:18:13 | クロスステッチ

フェリシモのキットです。
『アンティークレースのデザインと刺しゅうのマリアージュ
繊細なレース模様のクロスステッチフレームの会』です!
↑前日のコピペが続く、、、(笑)

ナローレース?ナロンエース?w
ちょっと複雑ではあるけれど幾何学模様だし、クロスステッチも少な目で
刺しゅうは楽でしたが、裏の糸のわたりがおぞましいことになってます。
スッキリしていてレースって感じではないですね。


バックステッチ挿入。レースっぽくなった♪
オッとぉ!!この画像でバックステッチの刺し忘れの1目を発見!
(写真は撮り直さないけれど、絶対に直しておきます)


完成!くうぅぅ。こうやって見れば刺し忘れのトコロなんか絶対に見えないのに。
たかが1目。されど1目。。。




今日は長男がうちに遊びに来ます!大学のお友達3人と一緒にね♪
スノーモービルに乗りに行ったり、温泉に行くんだって。
我が家でもスノーモービルに乗れますが、マシーンや服装の準備の関係で断りました。
で、夜は我が家に泊まるらしいけど、お布団がない・・・((+_+))
レンタルで4組借りることにしました。
ワタシ達の生活する2階は狭くて無理なので、1階の義母の住居スペース占領です。
義母は義妹の所へ泊りに行ってくれるらしい、、、
 そのままずっと泊まっていればいいのに(帰ってこなくていいよ~と心の声が漏れそう)

ご訪問ありがとうございます♪ こちらもお願いします→
にほんブログ村

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

華奢な唐草を幾何学柄で縁どったサイドスカラップ

2017-02-19 08:05:23 | クロスステッチ

フェリシモのキットです。
『アンティークレースのデザインと刺しゅうのマリアージュ
繊細なレース模様のクロスステッチフレームの会』です!
↑昨日のコピペ(笑)

タイトルが面白い!華奢な唐草ってw
クロスステッチの基本を全く知らないので、刺していく順番がわからない。。。
穴の下に糸が通らないようにだけは気をつけています。
ステッチのあるなしに関係なく、一列づつ刺していけば間違いも減るだろうし、
刺す順番に悩むことも無くなるのだろうけれど、
そんな刺し方だと糸が足りなくなる気もするし。。。


バックステッチは楽しい♪
特にこんな単純な線なら、作り方をガン見しなくてもスイスイと♪
バックステッチがガイド線になりそうだから、クロスステッチの前に刺したい衝動に(笑)


出来あがり♪



今春二男も進学で家をでるので、部屋が一つ空きます。
この機会に、夫婦それぞれの部屋を作る予定ですが、
「4畳半押入れ・クローゼット有り」と「6畳押入れ無し」のどちらの部屋を使うか検討中。
部屋が狭いとか使いづらいなどの理由で、リビングに私物を持ち込まれたくないし、
主人の仕事関連の書類の多さに比べ、ワタシの場合趣味関連のモノが大半で気がひける。
なので、最終決定は主人に任せるつもりです。
さて、ワタシの部屋はどちらになるのかな?
住宅事情で現在リビングに寝ているワタシ。いずれにせよ楽しみだわ♪

ご訪問ありがとうございます!こちらもお願いします→
にほんブログ村

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

リボンとペンダントモチーフが連なる高貴な袖飾り

2017-02-18 12:53:33 | クロスステッチ

フェリシモのキットです。
『アンティークレースのデザインと刺しゅうのマリアージュ
繊細なレース模様のクロスステッチフレームの会』です!
キットの内容がわかりやすいタイトルだけど、長い。。。

毎月、作品ごとにタイトルもついてます。
今回は『70・リボンとペンダントモチーフが連なる高貴な袖飾り』

まずは2本取りでクロスステッチ


続きまして、1本取りでバックステッチ
このバックステッチを入れるのが好きなのよね~楽しい♪
(このシリーズの繊細さをこの時はまだ知らないワタシ。
のちに、このバックステッチで苦しみます)


出来あがり!


糸を引きすぎちゃうのよねぇ。アップでみると痛々しい。


つまらない記事ですが、こんなのがしばらく続く予定です。
ご訪問ありがとうございます♪ こちらもお願いします→
にほんブログ村

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ガラスのない額縁

2017-02-17 18:06:06 | クロスステッチ

木のオブジェではありませんよ。額縁を積み上げたものです。
額縁もセットになっている、フェリシモのクロスステッチのキットです。
ため込んでるものが7つありまして、まとめて仕上げています。


刺しゅうが終わった布を厚紙に巻くのですが、これを固定するのに、
対角線上に糸で縫いとめる方法か、テープで貼り付ける方法がありました。
たぶん簡単であろうマスキングテープで貼っちゃう方法を選択しました。
貼ってしまうと一気に固定されるので、表の刺繍位置の微調整ができない!
テープで貼る作業は簡単だけど、厚紙を合わせる位置選びが難しかったです。
糸だとちょっとづつ調整しながら位置合わせができるだろうな、と思いました。
何度か貼り直しもあったけれど、7つともマステで貼っちゃいました。


額縁にいれて・・・


ふたをして、留め具でとめて出来あがり!


額縁に入れてしまえば見えないところですが、
刺繍布の色に何となく近い感じのマスキングテープを選びました。
ただのこだわりです(笑)


この額縁、ガラスがないのですよ。
飾った時に光が反射して刺繍が見えなくなるのを防ぐためなのかな?
まさか経費節減じゃないよね!?(笑)

ご訪問ありがとうございます♪ こちらもお願いします→
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加