手作り記録

作ることが好き。
布やクラフトバンドで小物を作っています。
記録用にひっそりとブログ始めます。
農作業風景も有。

赤豌豆の播種作業

2017-04-17 21:29:18 | 農作業

我が家には5台のトラクターがありますが、
こうして4台も並ぶのは珍しい光景なので、記念にパチリ♪


種まきはこうしてトラクターで播いていきます。


トラクターの後ろについているのが豆まき用のプランターです。


仕組みはこんな感じ。人が座るための「いす」がついてます。
ここに座っていれば、肥料がちゃんと落ちているか?とか、
種は綺麗に落ちているか?とか確認はできるけれど、実際は座っていません。
良い意味で機械を信頼してます(笑)


種を播種する部分ですが、原始的なシステムです。
穴の開いた板に豆が入って、この板が回ることで種を落としていくといったもの。
この板はさまざまな種類あるので、豆の品種や大きさに合わせて選びます。
大豆・小豆・トウモロコシもこのプランターで播くことができます。


豆まきは楽なんですよ、ワタシはね♪
夫が往復してくる間にトラックの上で肥料や種の準備をしてるだけなんでね。
イモやビートのプランターもなかなか面白い機械だから、ぜひとも紹介したいのですが、
ワタシも常に機械に乗って作業があるので写真を撮る余裕がないのよ。。。


こんな感じで今年もいよいよ始まりました~!


ご訪問ありがとうございます♪ こちらもポチとお願いします→
にほんブログ村

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

プリザーブドフラワー

2017-04-16 23:24:33 | その他の手作り

3月某日。地区婦人部の講習会に参加。
参加者のほぼ全員が初体験のプリザーブドフラワー。

自分で選ぶのは大きなお花を1つ。小さなお花を2つ。
その他の飾りやリボンなどは講師の方が選んでくれました。


皆さんの作品をご覧あれ。
お花にワイヤーを通して生け花のようにいけるだけ!
なんだけど、むずかしー!!


同じ分量の材料なのに、センスによって大きく見えたり小さく見えたり。


黄緑のバラって初めて見ました!


みんなセンスが良くって、人のが素敵に見える!!


皆さん華やかに作られている中、ワタシの出来あがったモノといったら・・・
この日、たぶん誰よりも地味な作品となったに違いない。
この日はこう言う気分だったのよ。。。そうよ、いいのよ。
他の方の作品と並べても、パッと目を惹かない感じ、そういうのが好きなのよ(笑)


+

本日、とうとう畑での作業を開始しました!
整地作業でトラクターに乗っていましが、久しぶりなので乗り方も怪しい感じでした。
時速2キロのスピードで5時間乗車。
ハンドルを握ってるだけなので、疲れないけれど、疲れる~(笑)
明日は赤豌豆を播きますよ♪

ご訪問ありがとうございます♪ こちらもお願いします→
にほんブログ村

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

スヌードをいただきました♪

2017-04-13 17:04:39 | 贈り物・友人の手作り

仲良くしてもらっているブロ友のseibannbiさんからいただきました♪
seibannbiさんのブログはコチラ→ 「日々 たのし seibannbi」


ジャーン!!スヌード2点!!
一つはファー素材♪ モフモフ気持ち~♪ ず~っと触っていられるわ(^^)
綿の方は今現在部屋で使わせてもらっています。
まだ寒い北海道。やっぱ首にちょっと巻くと暖かいのよ。


贅沢にもリバティが!!この色づかいにタグのセンスがお見事~流石です!
身に着けるものは、派手でインパクトのあるものは気恥ずかしいのですが、
このリバティは好き!!自慢したくなる!!
手間がかかっているんだろうなぁ。しみじみ。ありがたいです。
しかもseibannbiさんとお揃いなんですって、感激だわ!


女子力高すぎるチョコレートとラブレターも頂きました(笑)
嬉しいから、チョコレートの箱もとってあります。
seibannbiさん、ありがとうございました!




雪解けもすすみ、畑の隅にうっすら雪が残るだけとなり、開墾間近!のはずが、
今朝目覚めたら一転。。。この景色。。。

寒そう。。。ということで一日中部屋で過ごしていました。
手芸関連のお片付けをしていたのですが、大量に出てきた刺し子の布巾。
縫い目も見苦しく、洗濯に耐えられる代物なのかもわからないのですが、
勝手にプレゼント企画として、送り付けることにしました。
届いた方、ゴメンナサイ。ご笑納いただきたくお願い申し上げます。

ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いします→
にほんブログ村

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ごみ箱

2017-04-12 22:14:13 | クラフトバンド

クラフトバンドでまともにかごを作るのは1年ぶりくらい!!
作り方忘れるよね~(笑)
一般的な学習机の上に置いてもこのサイズ!大きいです。
後半は椅子に座ったままでは手が届かず、立ったまま作業してましたよ。


角丸の長方形です。


二男の住むK市指定のごみ袋(30L)用に作りました。
ジャストサイズ!底がボッコボコに歪んでるけど、見えないからまぁいいや(笑)


送るためにスーパーで箱をいただいてきたのですが、
何と!!このピッタリすぎる感じに驚いた!!
ごみ箱の高さ、横幅ともに1㎝でも大きければ入らなかったわ。


部屋があいたので、ベッドを入れワタシの寝室にしました。
二男の使っていた学習机は天板と引き出しのベニヤを残し、その他は処分しました。
で、長男の使っていた机を新たに組み立て部屋に入れました。
この度、その机でごみ箱を作っていたのですが。。。いいね♪
やっぱ自分の部屋っていいわ♪

ご訪問ありがとうございます♪こちらもお願いします→
にほんブログ村

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

入学式

2017-04-05 23:56:23 | 雑記

入学式に同席は出来なかったのですが、
二男が画像を送ってくれました。

左手をポケットに突っ込み、右手でピース。
このスタイル長男のときと同じだわ(笑)

二男の引っ越しが終わり、残された部屋の片付けもやっと終わりました。
不要になった机やタンスも解体し、疲れたー。
リビングで寝ていたワタシにも、昨日から寝室が当たりましたよ(^^)v
趣味の道具一式を運び入れたいところですが、
8月に長男が実習で1か月ほど自宅に戻ってくるらしく。。。
完全に自分の部屋に出来るのはもうしばらくお預けになりました。

雪解けも一気に進みました。
再来週くらいには畑仕事が始まる予感!?
手芸関連もやりたい事がたくさーん!!
欲張ってがんばろーっと(笑)

ご訪問ありがとうございます♪ こちらもお願いします!→
にほんブログ村

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

日の出前から

2017-03-30 23:01:23 | 農作業

3月。農作業が始まるとはいえ、まだまだ余裕で趣味の時間はあるな!
なんて思っていたのですが、甘かった!

これは融雪剤散布の日の写真です。日の出~♪


あいにくの曇り空、、、残念だわ。


スノーモービルに散布機をつけてブンブン走ります。
手前の青い容器に注目!


水分補給のために持ってきたのですが、当たり前に凍ります(笑)
シャリシャリで美味しそう!?


雪原がキラキラと美しかったのですか、うまく撮れませんでした。


「桜の開花宣言」なんてフレーズをテレビで耳にするけれど、
我が家の周りはまだこんな景色です(^^)


今月11日からスタートしたビートの種まき。我が家は18日に播きました。
ビニールハウスの中でスクスクと育っています♪
温度管理が必要なので、日に何度もビニールハウスを行ったり来たりしてます。
そんなわけで、来月は次男の引っ越しがあるのですが、
夫婦で家を空けるわけにはいかないので、主人が留守番。
車で一般道・峠越えして3時間強。ちょっと遠回りして高速道路を使っても3時間強。
途中、道の駅に寄れるのは高速道路だから、そちらルートを走る予定です。
長男が応援に駆け付けてくれる予定ですが、彼に運転を任せるのも緊張する(笑)

進学先のK市は、「焼肉の街」「玉ねぎの産地」
先日、下宿先に下見に行ってきたときに「玉ねぎ」を食してきましたよ♪
美味しかったです♪


ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いします→
にほんブログ村

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

土塊

2017-03-04 18:08:36 | 農作業

フレコンバッグから出てきたのは、玉のような土の塊!
ビニールハウスの倒壊のため、一時外に出しっぱなしにしてしまったため、
中の土が凍ってしまったのです。


フレコンバッグの底に排出口があるのですが、中が固まっているので出てこない。
なので、リフトで吊って、バッグの底を丸っと切ってしまいました。
そう、缶詰を最初から下に向けて開けるみたいにね(笑) 
パッカーンではなく、ドサッと落ちてきたのは土の塊です。
掛矢で叩いても、スコップでガリガリやってもなかなか塊が崩れてくれない。
やっとの思いで1バッグ分終了。


努力と根性を知らない夫婦は、すぐにショベルカーを借りてきました。
ドーン!! 一瞬で土の塊は崩壊!


ショベルカーのおかげで助かった~!
フレコンバッグ10個分、あっという間に終了!
しかし、個人でショベルカーを所有してる友達ってスゴイ!

大まかにほぐれた土ですが、種まきで使うにはまだちょっと難あり。
なので、この土を粉砕機にかけて、又フレコンバッグに戻すという作業があります。
ビニールハウスさえ壊れなければ、やらなくてもいい仕事。。。
何でも経験だっていうけどさ、ヤレヤレだわ。

+

昨晩「ただいま~」っていつも通りに二男が帰宅し、
ワタシはちょっと目が離せないことをしていたので、顔も見ず「おかえり~」と。
あれっ??二男の声に違和感!?
慌てて二男の顔を見に行ったら、長男だった!! 驚いたよ~。
驚かそうと思って、サプライズで帰ってきたんだって(^^)

うふふ♪ スコップ持ちの作業が待ち受けてるから期待しちゃう(^^)

ご訪問ありがとうございます♪ こちらもお願いします→
にほんブログ村

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

うさぎのお雛様

2017-03-02 19:26:13 | 編み物

上手になったら編もう♪と、長きに保存していたキットです。
上達の見込みもないし、お片付けの意味も込めて編みました。
耳は曲がってしまったし、お内裏様はなんだか不安げな顔だし、
お雛様はうっすら悪い笑みを浮かべてるし。まぁいいや。
仕上がりはどうであれ、可愛い♪


お顔が平面(笑) 編み図では顔の正面になる部分は編み目が多くて、
鼻の部分とか1目分ちょっと立体になるっぽいけれど、
球体が編み終わった時点で、それがどこだかワタシには探せなかったので、
編み図を無視して普通に球体で作りました。
着物に模様もあるんですよ~♪ 可愛い♪


こちらもキットの「うさぎの三人官女」
小さいサイズなので、編むこと自体は比較的早く進みました。
お花部分を編むとき、編み図を見て編めるようになった自分に酔いしれてた(笑)
が、耳をつけたり顔を作るのには時間がかかりました。
でも、可愛い~♪


後ろ姿もいい感じでしょ♪


ご披露!
高さが10cm前後のうさぎさんですが、もっと細い毛糸で小さく編んでみたいです。
せっかくなら五人囃子も作って飾ってみたいな(^^)
毛糸の色をかえれば、男の子になるよね!?


キットは・・・オリムパス ニッティングキット 初級~中級者向
「うさぎのお雛様」「うさぎの三人官女」 です!

ご訪問ありがとうございます♪こちらもポチッとお願いします!→
にほんブログ村

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

卒業証書授与式

2017-03-01 20:33:13 | 雑記

二男の高校の卒業式でした。
期待通り、安定の野郎どもばかり(笑)
み~んな笑顔で、ワタシも嬉しい限り(^^)


今晩は家族でお祝い~♪とはならないんだな、これが。
お友達の家に泊まりにいくんだって。
思いっきり楽しんできたらいいさ!盛り上がっちゃえ~♪♪♪


家族で記念写真!撮ってくれたのは生徒会長さん。
それも良い思い出になります。ありがとうございました!


ご訪問ありがとうございます!こちらもお願いします→
にほんブログ村

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

宝石箱のようなプレゼント♪

2017-02-25 23:59:13 | 贈り物・友人の手作り

ブロ友のlapisさんから、こんなにたくさんのプレゼントをいただきました♪
どれから手にとれば良いのか悩むほど・・・嬉しくてパニック(笑)


これは真っ赤なリボンで可愛くラッピングされていました。
lapisさんがブログで紹介されていた、手作りのマットかな?と思っていたのですが…
な、なんと!リストウォーマー用のケースでした!


リストウォーマーを編むきっかけになったのはlapisさんの作品でした。
真似してキットを買ってはみたものの、棒針編みは初心者でしかも編み針も細くて断念。
そんなときにlapisさんが丁寧に教えてくれたおかげで、断念どころか編むのが楽しくて楽しくて♪
先日無事に完成して喜んでいたところに、専用のケースが届いたわけです。
リストウォーマー専用のケースだなんて思いつきもしなかったです。
lapisさんのおかげで出来あがったモノを、lapisさんが作ってくれたケースにおさめる。
とっても贅沢で幸せ~♪上品な女性になった気分です(^^)


続きまして、缶ケース。中に何か入っている様子…


ジャーン! こんなに入っていました!
綺麗に巻かれた糸巻き、シャトル、アクセサリーパーツ、ビーズ、針付きのピンクッション。


何といっても目玉はこれでしょう。「オヤ」です!
生まれて初めて見る「オヤ」の飾りです。感動です!!
lapisさんが最近始められたという「オヤ」。もうしっかり作品になっておられる!!


想像以上の細かさに驚愕!こんなに小さいの~~~~!!!
このピンクッションにセットされている針や、一緒に入っている糸は
「オヤ」を体験するために送ってくれたはず。。。愕然とするワタシ。。。
これはワタシの手におえるものではないことをしっかり自覚した瞬間でもありました(^^;)


左から……刺繍が選べるDMCのスマホケース、
バイアステープ、大き目シールシート、ボタン柄のシール。


木製のスプールに巻かれたレース。カワイイ♪
カラフルな輪ゴムって何に使うんだろうと思ったら、こうやって使うのね、
なるほど~、勉強になります!


左)このレース糸、大好きな色合いだわ♪ ただ、とっても細い。
いつか細い糸でタティングレースを結ってみたいと思っていたんだけど、
まだ無理そうなので細い糸は持っていないのよ、なので嬉しいわ♪
せっかく機会をいただいたので、挑戦してみたいと思います!
右)この艶感!「オヤ」用の糸だよね~~~!! 喜んでからの凹ムリムリムリムリ
でもなぁ、こんなにたくさんあるなら使っちゃってもいいかなぁ、
練習!?っていうか、遊んじゃってもいいかなぁ、ウズウズしちゃうわ♪


「オヤ」やってみるしかないでしょ!と、とどめを刺す糸のセット!?(笑)
ケースには糸のラベルが貼ってあるし、色番もついてるというこの几帳面さ!
にしても、可愛い~♪ 手芸も好きだけど材料はもっと大好きなのよ♪
lapisさんが一つ一つ巻いてくれたんだと思うと、なお使えないわ。


興奮しっぱなし!!いやいや参ったわ。
こんなのプレゼントされちゃったら、やるしかないよね!
すっかり性格を見透かされた感じも、嬉しかったり(笑)
ただただ感謝しかありません。本当にありがとうございました!

最後になりましたがlapisさんのブログはコチラ→ 『lapisのメルスリー』
編み物、ビーズ、パッチワークをはじめとした布小物、そしてオヤ。
手芸に限らず、ステキ情報満載のブログですよ♪ ぜひ(^^)/

自慢にお付き合いいただきありがとうございました! こちらもお願いします→
にほんブログ村

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加