手作り記録

作ることが好き。
布やクラフトバンドで小物を作っています。
記録用にひっそりとブログ始めます。
農作業風景も有。

正解は~こんなのできました♪

2011-10-28 10:03:33 | 布小物

マカロンケースでした。マカロンコインケースとも言うらしいです。
初めてなんで、早く仕上げたい欲求のままにちくちく…飾り気無しです。

 



レシピはネットで簡単に調べることが出来たし、
作り方も簡単なんですが、いざ作ってみると、思っていたより難しかったです。



なにが難しいって、仕上がりの形が…
マカロンというよりハンバーガーっぽい。しかもWバーガー。
キルト芯の入れ方(量)や、ファスナーの縫いとめのほんの何ミリかの違いで、
ずいぶんと厚さが変わってきちゃいます。





今回はキットだったので、ファスナー色がアンティークゴールドだったのですが、
手持ちのストラップの金具はシルバー
色違いだと落ち着かないので、ワックスコードをつけてみました。





色々勉強になりました。
・ファスナーはカットするとほつれやすい → ボンドで対処
・リボンは縫い穴が目立つ → 次回は綿テープで
・つつみボタンを作る際は、ある程度丁寧なぐし縫いの方がいい
・手縫い糸は本気で引っ張ると切れる

次回はデコッてみたいですね。
刺繍?レース?あえてパッチワーク風?タティングやビーズでお上品にもしてみたいし。
耳をつけて動物の顔っていうのはどうかな。うち布にスタンプも捺してみたいし♪

一日に一回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです♪→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
                                   にほんブログ村

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

お買い物・これな~んだ?

2011-10-27 09:27:34 | お買いもの


ついポチッ♪と購入してしまいました。
1袋で5個作れます。2袋なんで10個分。
コツをつかむのに、コレくらいは必要です。

今日は一日中家にいられるので、さっそくチャレンジしてみたいと思います♪

一日に一回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです(^^)→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
                                    にほんブログ村

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

出刃包丁の出番!

2011-10-25 22:55:33 | クラフトバンド



ぷちサイズは可愛いですね~。
半端に残っているバンドの消費も出来るので嬉しい限り。
上手に出来れば文句無しなんですが、そう簡単にはいかないですね。。。



大きさの比較に昨日の[ぷちトート]と[革シンブル]と並べてみました。
(シンブルL、指が太いのばれちゃった~w)



本当に小さくて、あめちゃんなら2個くらいしか入らなそう。


※食べている途中を写真を撮ってしまいました(^^;)

楽しみに待っていた、鮭が届きました~♪メス~♪ヤッター♪
この日のために買っておいた出刃包丁!
毎年恒例になっているのに、出刃包丁を持っていなかったんです。
すっごい切れ味。感動ものでしたね。
こんなに楽にさばけるなら、もっと早くに買っておけば良かった。

昨日はチカをいただきました。
大きめだったので中骨を取るのに、ひたすらさばいて天ぷらに♪
で、今日は鮭。

結婚前は包丁すらろくに持ったこともないのに、
為せば成るもんですね~^^

昨日の夕食に頂くはずだったほっけが、冷蔵庫で待機中です(笑)明日こそ!

一日一回ポチッとしてくれると嬉しいです♪→にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
                  にほんブログ村

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

クラフトバンドでぷちトートを作ってみた(試作)

2011-10-24 20:52:52 | クラフトバンド



土合ケ原ざっか店のmayuさんにいただいた毛糸のトートバッグ。
可愛いでしょう♪ネックレスになっていますよ(^^)
もったいなくて使えないので、観賞用です。
私の手作りコーナーに飾って、毎日ニンマリ眺めています♪



布作家komihinataさんのレシピでぷちトート。
自分で作っておいてなんですが、可愛いです♪
何度でも又作りたくなる、魔法のトートバッグです!



そしてこの度、ぷちの仲間入りがしたくて、
なんとな~く作ってみたクラフトバンドのぷちトート。
縁かがりまでしてみたけれど、いまいち汚いですね~。
側面も凹凸してます。。。



大きさの比較~。全部小さいでしょう!
並べるとクラフトバンドで作ったぷちトートのクオリティの低さがあからさまに。。。
試作ですから~(笑)
ぷちシリーズ(!?)はまりそうな予感!

ポチッとクリックしていただけると嬉しいです。1日に1回だそうです。
よろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

持ち手リベンジ!

2011-10-23 23:23:23 | クラフトバンド

細長いバスケットです。
バスケットが作りたかったわけではなく、
この持ち手を編んでみたっかたんです。
ゆるくならないように~、きつくならないように~。
今回も納得ができなくて、編んだ後隙間をうめるがごとく
ギューッと幅を詰めてみたのですが…納得いかない。。。
やはり練習あるのみですね。あきらめませんよ!



とりあえず、レースとタグを貼ってみたり。



収穫作業の一切を終了しました!
今朝は家族揃ってのんびりとダラ~ンと過ごしました。
雨前に終わって本当に良かった。
作物の出来はイマイチな年でしたが、
事故や怪我が無かったので良しとしましょう。
片付けや来期の準備など、まだもう少し農作業はつづきますが、
それ以外にやりたいことがいっぱいあって、すでに浮かれています♪

ポチッとクリックしていただけると嬉しいです。1日に1回だそうです。
よろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ミニバスケット

2011-10-21 00:03:09 | クラフトバンド

芋堀りが終わりません。畑が乾かないのー。
ハーベスターという大きな機械での掘り取りは諦めていたので、
デガーという掘り起こすだけの機械で芋を地上に出して、あとは手で拾う作業なんだけれど、土まみれ。
芋拾いというよりは、ココ掘れワンワン♪犬が穴を掘って遊んでいる状態です。
明日には終わるはず…きっと…たぶん。



前回作ったミニバスケットと同じ大きさです。手のひらに乗るサイズ。
上部の三本縄編みっていうのが気に入っています。
最後の始末も内側に入れ込むだけ。
数を作るなら、こちらの方が楽かも。
でもレースが貼れない…。タグもボーイッシュ。
女子にプレゼントするなら、もう一工夫したいところです。

ポチッとクリックしてくれると嬉しいです。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
                       にほんブログ村

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ふわふわ生地のひざかけ

2011-10-18 21:00:12 | 布小物

雨続きです。畑仕事はできません。寒いので納屋仕事も放棄。
今のうちに家で出来ることは~~~と
屋根裏からホットカーペットを出してきて、今使っているラグと敷き変えました。
つづいてちょっとお片づけ。のつもりが、はんど&はあとのキットを発見!
定期購読はしていないのですが、どうしても欲しくて友人に譲ってもらったものです。
『ひざかけ』のキットなんて、時期的にピッタリ。
作り方を見ると、角をちょこっと切って、ひたすらステッチ。よし!今日中にいける!
でこんなのが出来上がりました~♪

毛糸でブランケットステッチ。
毛糸の通る針って?とりあえず針穴の一番大きなものを選んだけれど、針自体も太い。
刺すのはいいけど、針が抜けない…力を入れつつ、針が折れないように…。
(こういう場合どんな針をつかうのでしょうか?知っている方は教えてください)
親指の腹が非常に痛いです。感覚が無いくらい。。。

腰に巻いてとめられるように、ボタンとボタンホールもついています。
アレ!?画像を見て気づいたんですが、
表裏反対のようだ…後でボタンを付け替えます。。。
せっかく本とは反対に合わさるように作ったのに(泣)

さすがkomihinataさんのプロデュース。
なんとも可愛らしいカラーです。水色の毛糸もピッタリ♪
柔らかくてふわふわ~♪

フリースにステッチ。なるほど!
タグとかステッチでワンポイントもつけられそうだし、プレゼントにもいいかも。
ボタンじゃなくて、紐で縛るようにして作ってみたいなぁ。(巻きスカート風)

アッ!!この生地全部使いきらないで、
残した部分で他の小物を作るっていう
shi~mamaさんのアイディアをマネしようと思っていたんだ。。。
今思い出した。。。もう遅い。。。

※画像も全て裏側を撮っちゃっています。本当はもっと可愛い布です。スイマセン。

ポチッとクリックありがとうございます。ランク上昇中で浮かれ気味です。→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
                             にほんブログ村

コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加

型紙を使ってみた。

2011-10-17 21:00:29 | 布小物

ネットで検索中に見つけたSHOP『snowwing』さん。
巾着なら初心者にも作れそうだし、コロンとした形がとても可愛くて型紙を購入。



しじみ巾着と名前が付いています。
しじみ、というネーミングの通り、
口を閉めるとしじみ貝のようにプクッとしています。
直線しか縫ったことがなかったので、曲線は難しかったです。
でも形は間違いなく可愛い♪
YUWAの花柄とドット。お気に入りの布。今も大好きです♪


花柄の布に、花模様のタグ、そして毛糸の花のモチーフ。
花・花・花。なんでしょうね…。若気の至り。


後で知ったのですが、この『snowwing』さんって、あまりにも有名で、
ハンドメイド系ブログでは、このお店の型紙が使われた作品をよ~く見かけます。
『snowwing』さんの型紙は他にも数点購入してあります。早く作ってみたいなぁ。

ここしばらくは、パソコンにあったハズカシイ小物が続きましたが今日で出し切りました!
ハズカシイハズカシイと言っていましたが、
たくさんのコメントに励ましていただいて感謝です!!

今現在、気に入って作っている小物も、
あと数年経てば、ハズカシイモノになるんだろうなぁ。
[手作り記録]が[成長記録]になりますように…♪

ポチッとクリックしてくれると嬉しいです→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
                          にほんブログ村

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

キルト芯を使ってみた

2011-10-16 23:35:41 | 布小物

ブログにUPするのは、ちょっと…どうなの~ってモノです。
何度も言いますが、『手作り記録』ですから(笑)



初めてキルト芯をつかった小物です。
バッグの作り方を調べているときに、キルト芯の存在を知りました。
早速購入してバッグは完成。
ふわふわの仕上がりが嬉しくて、残ったキルト芯で作ってみました。



一応通帳の入るサイズです。
口布がバイアスで仕上げてあるけれど、このバイアスのとりかた…。
「バイアステープは、布に対して斜めにとる」って知らなかったんですもの。



ポーチの作り方もよくわからなくて、ファスナーも内布をつけるのも手縫いだったし、
布のチョイスも本当に謎だわ!

ハズカシイので多くは語りません。

もう少しで芋ほりも終了します。応援の意味も込めてポチッとクリックをお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

接着芯(芯地)を使ってみた

2011-10-14 21:46:00 | 布小物

前回につづきお恥ずかしいモノですよ。



接着芯なるものを使うと、作品にハリが生まれる!もぅ本当に感動しましたよ~。
アイロンでペタッと貼っておくだけなのにね~。

こんな便利なモノがあるのは知らなかったから、自立したものを作るなら、
すごく厚い布かキルティングを使うしかないだろうなぁ、って認識だったんですよ。

それが普通(!?)の布でBOXを作っても、
しっかり自立するのが嬉しくて嬉しくて、作りまくっていました♪



タグやリボンなど、飾りというかポイントが一切無いあたりが笑える。
なかなか納得できるサイズにならなくて、微妙にサイズが違っています。

今も布で作るのBOXが大好きです。

キャラ系は苦手なんですが、どうしてマトリョーシカ柄を選んだのだろう…。
自分で購入しておきながら不思議でなりません。

ポチッとクリックしていただけると、嬉しいです(^^)→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加