手作り記録

作ることが好き。
布やクラフトバンドで小物を作っています。
記録用にひっそりとブログ始めます。
農作業風景も有。

さけるチーズを作る

2017-11-30 12:24:39 | 雑記

昨日は地区婦人部の講習会に参加してきました。

下準備が終わっていて、目のあらい豆腐みたいに固まった白い物体からスタート。
熱湯につけ柔らか~い粘土状になるまでもむ。
トロトロにやわらかくなったら、両手で引っぱって20cmほどに伸ばす。そしてたたむ。
伸ばしてたたむ、伸ばしてたたむの繰り返し。
途中固くなってしまったら熱湯につけるのですが、これが熱い!
牛乳の風味が消えないよう手早い作業が求められるそうだが、
なかなかキレイな形にならない。
左右均等の力で引っ張るんだけど、均等な太さにならないのよ...
最終的にビヨーンと両手の限界まで開くほど伸ばし、冷水にイン。
固まったら好みの長さにカットして塩水につける。
しっかり水をきって乾燥させて出来上がり。
ほとんど人が初めての体験で、太さがバラバラなこんなのが出来ました。

パン4種。冷凍パン生地使用。上段右上時計回りで
クロワッサン、ヘーゼルナッツデニッシュ、じゃがいもぱん、よもぎあんパン。
成形までできているので、解凍してホイロして焼いて終わり。
〇ストコ行ってきたの?ってくらい大量にあたり(もらい)ました。


五目ご飯の素。人参、ごぼう、れんこん、ヒジキほか色々で具だくさんです。
果てしなく野菜を切る作業。ごぼうのささがきチームは大変そうだったわ。
そんな大変そうな方々を横目にワタシはシメジをばらす作業w
しかし、何袋あったのだろう...40?50袋くらいあったような!?
大きな釜で炊くのですが、人が肩まですっぽり入れるほどの大きさでまさに風呂w
そんな釜を2つ使いました。
1.8Lペットボトルの醤油やみりんをそれぞれの釜にぜ~んぶ投入!豪快w
出来上がりはこちら。6袋あたったので冷凍保存しました。


例年ハンバーグ、ソーセージ作りだったのですが、今回は加工施設の都合で
このようなものを作りました。
準備の役員さんは買い物が大変だっただろうな。感謝です。

ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いします→

にほんブログ村

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

VAMPS LIVE XVII UNDERWORLD

2017-09-25 22:57:33 | 雑記

今回も行ってきました!行けました!行かせていただきました!
ライブツアーの発表があったときは、(仕事の都合で)無理だよなー
なんて思ったりもしましたが、やっぱ年に1度くらいははじけないと♪
行かないことを後悔し、凹みまくることはわかりきっているしね。
それを察してか、夫も気持ちよく送りだしてくれましたよ(たぶんw)

物販のTシャツ


Tシャツ裏のプリント ツアー日程がかかれています。


ボトルチョコレート
ちょっと、食べちゃいけないっぽい雰囲気よねw


チョコレートにスカルの絵は無く...期待し過ぎたわ凹


ライブは期待以上の盛り上がり♪ 盛り上がりすぎて我を忘れる方も見受けられ、
そのせいで押されまくって途中リタイヤされる方もいましたね。可愛そうに。
ある程度の密着感もスタンディングライブの楽しみだと思ってるけど、
2柵目であのギュウギュウ感はちょっとビックリだったわ。

hydeさんの衣装がとてもセクシーで、肉体美をいやらしい目でみてきましたw
ライブの最後にhydeがバラの花を客席へ投げるのですが、
見事キャッチ!で、その直後花の部分を他の方にもぎ取られ茎だけ持ったワタシ( ゚Д゚)
後ろの女の子がその茎を見つめているので「良かったらどうぞ。茎だけですが...」と。
「いいんですかー!!!!!!」あんなに喜んでくれたなら、譲って良かったわ。

ともあれ今回も楽しんできました♪

ご訪問ありがとうございます♪ こちらもお願いします→

にほんブログ村

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

久々のミシンは...

2017-08-14 23:29:34 | 雑記

前日オシャレな手拭いをいただきましたが、本日の手拭いははコレ、豆絞り!
ハンドメイドはコチラ、リストバンド。粗品でもらったタオルで作りました。
伸縮性がないので、綿テープで装着できるようにしました。


メインのTシャツはコチラ。
ロゴを印刷して両面テープで貼って終了。


イェェェェェェェェェェェィ!!ジャスティス!!!
相棒のMちゃんはピコ太郎で、なんと優勝です♪
今年の仮装盆踊りのお話でした。


ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いします→
にほんブログ村

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

入学式

2017-04-05 23:56:23 | 雑記

入学式に同席は出来なかったのですが、
二男が画像を送ってくれました。

左手をポケットに突っ込み、右手でピース。
このスタイル長男のときと同じだわ(笑)

二男の引っ越しが終わり、残された部屋の片付けもやっと終わりました。
不要になった机やタンスも解体し、疲れたー。
リビングで寝ていたワタシにも、昨日から寝室が当たりましたよ(^^)v
趣味の道具一式を運び入れたいところですが、
8月に長男が実習で1か月ほど自宅に戻ってくるらしく。。。
完全に自分の部屋に出来るのはもうしばらくお預けになりました。

雪解けも一気に進みました。
再来週くらいには畑仕事が始まる予感!?
手芸関連もやりたい事がたくさーん!!
欲張ってがんばろーっと(笑)

ご訪問ありがとうございます♪ こちらもお願いします!→
にほんブログ村

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

卒業証書授与式

2017-03-01 20:33:13 | 雑記

二男の高校の卒業式でした。
期待通り、安定の野郎どもばかり(笑)
み~んな笑顔で、ワタシも嬉しい限り(^^)


今晩は家族でお祝い~♪とはならないんだな、これが。
お友達の家に泊まりにいくんだって。
思いっきり楽しんできたらいいさ!盛り上がっちゃえ~♪♪♪


家族で記念写真!撮ってくれたのは生徒会長さん。
それも良い思い出になります。ありがとうございました!


ご訪問ありがとうございます!こちらもお願いします→
にほんブログ村

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

VAMPS LIVE 2016

2016-09-07 11:30:13 | 雑記

9月5日 Zepp Sapporo 参戦!
この日は普通のオールスタンディングのライブではなく、
「アコーステック デイ」椅子に座って観る!というライブでした♪

アコーステックギターにバイオリン、ヴィオラ等々
いつもとは違う世界観!
曲が流れ、幕が上がった時点で鳥肌。
hydeの歌声を聴いた瞬間に感極まって涙。
普段やらない楽曲に感動したり、
アコーステック用に編曲してある曲も、カッコ良すぎで聞き惚れた。

hydeのトークは穏やかな口調なんだけれど、内容が面白すぎで、
ライブで笑い泣きしたのは初めての経験だわ。
喋ってる本人もツボに入ったらしく、
しばらく喋れなくなって、しまいにタオルで目元押さえてるし(笑)
それをみてファンは又笑っちゃうっていう、
なんとも幸せな空間となってました。

今回はヘドバンもなし、モッシュもなし。
もちろん頭の上を人が転がることもなく(笑)
その分ステージに集中していたせいか、いろんな想いがこみ上げてきて、
ほとんどの曲で泣いてしまったわ(^^;)


グッズのお買いものはこれ!
「チョコレート ボール」
金・銀の当たりシール付きですよ(笑)
一緒に参戦した妹が、銀を引き当てました!


VAMPSロゴ入り♪


ツアートラック


ツアーが発表になったときは、時期的に参戦は無理、
なんて思ったけれど、行けて良かった♪ 行って良かった♪
送りだしてくれた主人にも感謝だし、
チケットが当たった幸運にも感謝だわ。
このアコーステックライブの当選率、低かったらしいからね。

台風の影響でトウモロコシの収穫はホント辛かったけど
このライブという目標があったから頑張れた(笑)
ありがとうVAMPS!!

ご訪問ありがとうございます♪こちらもお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

りゅうちぇる & ぺこちゃん

2016-08-17 00:22:33 | 雑記

楽しかった~♪♪♪
地毛でいきたかったけれど、やっぱカツラを用意しました
Mちゃんの娘さんが切ったり巻いたりして作ってくれたの。
お化粧は自分たちで頑張った!
Mちゃん、事前にツケマの練習もしていたみたい(^^)


衣装のほとんどはMちゃんの娘さんのものだし、
友人にタンクトップをかりたり、旦那のデニムをはいたり(笑)
買ったものといえば、100均の「水色ターバン」と「ピンクのカチューシャ」
「子ども用の靴下」をリストバンドにして~しめて300円
のわりに、完成度が高いと評判でしたよ♪♪♪


興奮が冷めなくて、このまま夜の街へと繰り出しました(笑)

今回はデフォルメもしなかったし、
いたってフツーと思っていたのですが、
会場の皆さんには、そこそこ喜んでいただけたようです。
「りゅうちぇる&ぺこ」にテーマを決めたMちゃんに感謝!!

追伸:多くの人から「りゅうちぇるに(顔)似てる~」
「そっくり~!」って言われたんだけど、
ターバン巻いてチークいれたら、誰だって似るんじゃないのか?
それとも、やっぱワタシが男顔なのか?

ご訪問ありがとうございます♪こちらもお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

夕焼けまつり と シャトーブリアン

2016-08-01 17:15:33 | 雑記

麦刈りが始まっております。
用事を入れるのはありえない時期ではありますが、
7月30日(土)、二男と某大学のオープンキャンパスへ行ってきました。
田舎で交通の便が悪いため前日入り。
大学側の送迎バスを利用したのですが、観光する時間は全くなし。

せめて食べ物くらいはと、口コミで評判の高かった焼肉店を予約。
人気店らしく、この日も予約のお客さんしか入れていないとのこと。
前日予約だったのですが、遅い時間に指定したので入店出来たみたい♪

人生初、シャトーブリアン!
「お箸で返すと崩れるくらい柔らかいので、ワタシが焼かせていただきます」と店員さん。
柔らかい!!歯がいらないってこういうことかーと感動。
肉を焼いて食べるというより、生肉を温めて食べてる、って感じかな。
食レポは苦手なので割愛しますが、旨かったです!!!
メニューには載っていないし、そこそこいいお値段でしたが、
十分価値はありましたね(^^) 思い出作りにもなったし。
二男の美味しそうに食べている顔は覚えていないけれど、
(↑ワタシも食べることに集中していたのでw)
値段を聞いたときの、引きつった二男の顔は忘れないかも(笑)


食事が終わって、ワタシが寄りたかったのはココ。
アースシェイカーとかミントミンツがライブをやるお店。


看板の明かりはついていたのですが鍵がかかっていて入店出来ず、残念。
でもまぁ、二男と二人で過ごせた時間は貴重だったかな。
実際の話、昨年は二男の高校からこの大学への入学者はゼロ!
ちょっと敷居が高いというか、もともと進学校でない高校だからしょーがないんだけどね。
又来れるかな(運良く入学できないかなぁ)
もぅ来ることはないかな(やっぱ合格は厳しいだろうなぁ)
色々な想いをめぐらせながら、ホテルへ戻りました。


+

家をほんの二日間あけただけなのに、キュウリが・・・
これでも大きすぎるものは処分したんだけどね。
全部、漬物だな(笑)


トマト、ピーマンはちょうど良い感じ。
キャベツはまだ。
茄子は全滅っぽい(笑)


天気が悪くて、思うように麦刈りが進んでおりません。
また仕事が詰まってくるぞ~。いや~!!

ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

WICKED

2016-07-10 08:09:53 | 雑記

7月8日(金)
JA女性部の研修で『WICKED』を観てきました♪

『オズの魔法使い』のスピンオフでした。
ドロシーの靴、案山子、ブリキ男・臆病なライオン
羽のはえた猿などが登場します。
なるほど~といった具合に『オズの魔法使い』と繋がります。

「信じたことが歴史になる」
本当の真実って?善と悪?偏見や差別。
友情と愛情、最後まで貫き通す信念。
色々面白かったです。
色んな角度から考えることができて、
結末のとらえ方も三者三様なのではないかと。
ワタシはハッピーエンドだと思うけど、
切なくて泣けました。


「二人の魔女が、あなたの心に魔法をかける。」
はい、しっかり魔法にかかってしまいました(笑)

+

フェリシモで新しく始めたキットです。
レース模様のクロスステッチです。
18カウント・・・
初回から黒い布とか・・・きついわ(老眼)。。。


ご訪問ありがとうございます♪こちらもお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

EARTHSHAKER HOKKAIDO tour 2016

2016-03-22 01:01:23 | 雑記

今月の13日から始まったビートの種まき。
長男が帰省していたので、
お手伝いをお願いしようとたくらんでいたのに、風邪をひいてダウン。
何しに帰ってきたんだか(笑)
ともあれ、長男の風邪も治り、種まきも20日に終了しました。

なので21日はライブ参戦してきました!
前日は切り上げで呑んでいたし、当日は早朝から融雪剤散布だったし、
体力的にちょっとどうかと心配もありましたが、
ライブ会場についたら元気100倍!!単純な自分。

車で1時間半もあれば到着できそうだけど、
眠くなったら困るのでJRでいってきました。


すっかり大人になったシェイカーの皆さん(笑)


グッズのTシャツ購入♪


バックプリント~北海道らしいけど前回とほぼ同じ感じ。


ライブ終了後の握手会にも参加できました。
SHARAさんとハグ!!!
帰りの電車で、感動で泣いてしまいました(^^;)
で、今頃興奮してるっていう。今晩は寝られないかも。

でも、明日も早いんだな~これが。頑張りま~す!

ご訪問ありがとうございます♪こちらもお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加