手作り記録

作ることが好き。
布やクラフトバンドで小物を作っています。
記録用にひっそりとブログ始めます。
農作業風景も有。

ポップ・キャンディーのドイリー その2

2014-11-18 22:39:46 | タティングレース

ワタシの中で最大の難関だった5段目です。
最初に作った小さいモチーフを繋げながらのピコットつなぎ。
案の定失敗です。。。芯糸をひきすぎたーご愁傷様でした。


まぁ、いっか♪(^^)
小さなモチーフの間に、さらにモチーフを繋げて完成となります。
もう少しだから、結いなおさずこのまま継続しちゃいますw




昨日、左手首に包帯を巻いて帰宅した長男。
体育の授業で負傷したとのこと。
「受験を控えているので、念のために病院を受診してください」
「体育担当の教師も気にしています」と学校から連絡が。
そりゃそうだよねー。試験は明後日だぜ!!たのむよー長男!!
今日、検査をしてきましたが骨に異常はなく一安心。
数か月前から、受験勉強よりも小論文の補習を頑張っていたみたいです。
親のワタシはただ祈るしかないですね。

こんな大事なときに、
主人は日米野球を観戦しに札幌ドームへ出発(一泊)
今週末は私もLIVE参戦で札幌いっちゃいますがw



さきほど、おもむろに前髪を切りたくなりまして、
1年以上も伸ばし続けた前髪でしたが、15センチくらい切っちゃったー!(自分でw)
サイドとのバランスがとれなくて、色々切ってたら収拾がつかなくなってしまいました(涙)
そのうち美容室で直してもらわないとなー。用事増やしちゃったよ。何やってんだか。。。

ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

革タグ

2014-11-14 22:02:23 | 

まとまった時間が作れないので、タティングばかりの毎日ですが、
久しぶりに革タグを作りました。
見慣れた『茶系』ばかり(^^)
相変わらず白のインクは苦手でございます。。。




今日は健康診断でした。
バリウムもいただいてきたので、午後からは家に引きこもりw
そしたら町の保健センターから電話。
「sakura様の本日の血液検査の数値が異常なので、ちょっと確認させて下さい」とのこと。
異常って・・・何事かと焦りました!
「貧血で治療中なのに、この数値は異常だ」ということらしいです。
私「スイマセン。薬の服用をしばらく休んでいるもので・・・(^^;)」
すぐに病院へ行くよう指導されました。

町の集団検診なので、採血した血液なんかは大きい病院へ持ち帰ってから
後日検査されるのかと思っていたのですが、
その日のうちに検査結果が出ているということなんですね。
診断結果って、いつも1か月くらい後に届いていたので、
ちょっとビックリしました。

ご訪問ありがとうございました。こちらもお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ブロードウェイ・チャイナのミニドイリー

2014-11-10 23:53:10 | タティングレース

新種のクラゲではないですよw


出来あがり!


レシピ本『すてきなタティングレース 3ステップでここまでできる』
糸『オリムパス金票レース糸#40 色番779(こげ茶)』

ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いしますにほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

何となく色々と結ってみた

2014-11-08 21:03:33 | タティングレース

気の向くままに~っていうか、
落書きのタティングバージョン!?


つなげたい病発症中の頃。
ちょっとつなげて納得し、満足w


ちゃんと仕上げれば『しおり』になるらしい。

糸の無駄!?
いえいえ、心は潤ってますから♪(THEポジティブ)



午前10時ごろに「腹へったー」と起きてきた二男。
「自分でご飯作るわ」と台所へ・・・。
お茶碗ではなく、ボウル皿に白米を入れてきた。
何をするのかと見ていたら、こんなことに!!

ご飯にスナック菓子、マヨネーズをかけてからのしょうゆ。
私「ナニソレー!!!!!」
二男「友達に教えてもらったんだ^^」
私「うまいの?」
二男「マヨネーズ多かったわー」
私「・・・・・(そういう問題じゃなくてさ)」

あまりに衝撃的で記念撮影しちゃったわよw

ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

ドライパセリ

2014-11-07 23:38:38 | 農作業

我が家の話ですが、生のパセリは人気がありません。
ドライにすると人気者になります。
シチューとか飾りを通り越す勢いで振りかけておりますw

毎年作っていますが、反省点を交えご紹介します。


いつもは大雑把に葉の部分をつまんでいたのですが、
乾燥後に茎を取ろうとすると、葉が粉々で取りにくい。
ので、今年は丁寧に葉の部分だけを摘み取ってみました。
こんな感じ。


乾燥後はこんな感じ。伝わりませんね(^^;)
レンジの大きさにもよりますが、うちのレンジ一面に敷き詰めて
4分くらいです。
重ならないように敷き詰めるのがコツかなぁ。
全体がパリパリになるよう、時々様子を見ながら、
移動させたりして追加でチンしてます。
乾燥させすぎると色が悪くなります。
レンジにキッチンペーパーを敷いてと話していましたが、
ボウルに移すときに滑りが悪いので、クッキングペーパーに変更。


ボウルに移動。
モミモミしなくても、触れば崩れるほどになります。


ちょっと荒すぎるかな・・・


道具も使わず素手のままだけど、なんかゴメンw


こんなもんかなぁ♪(お好みでどうぞ)


瓶に入れて保存。
お菓子に入っている乾燥剤も一緒に入ってます。



畑に置いてあったビートも、昨日運搬が終わり、
納屋を片付けたら今期の農作業は終了となります。
でも、寒いから朝のスタートは遅いし、
夕方5時前には暗くなるしで、なかなかパパッと終わりません。
農家恒例、冬場に用事が集中するという現象が始まってきたしw
昨日も早速、地区の役員会。
今月のカレンダーが埋まってきた!

ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

商用利用不可生地祭り 当選!

2014-11-06 18:44:51 | 贈り物・友人の手作り

のたりんさんのプレゼント企画で見事当選!
のたりんブログはコチラ→ 『毎日がひねもすのたりん』


ラッピングのリボンは布を細く切ったモノ♪
なるほどね~ためになりますぅ(^^)


ドーン!! と~っても鮮やかなキョロちゃん。
眩しすぎるぜ!!
こんな可愛いのに商用不可って、もったいないな。
欲しい人たくさんいるだろうに。


タグの重ね使いもオシャレー。
どこもかしこもバシッとキレイな縫い目で、しばし見とれちゃいました♪
バッグにしわ一つない、美しい仕上がりとなっております。
半端ない上級な仕上がりとキョロちゃんっていうギャップが 笑


ファスナーを開けたら誰かと目が合った!?


内ポケットにキョロちゃん。
こういうの大好き♪♪♪
しかし、内側もキレイだわー!


実は、手のひらくらいのポーチを想像していたのですよ。
しじみ巾着のSくらいかなぁって。
そしたら、結構大きいの!
i phoneと比べてもこの大きさです。
ちょっとそこまでなら余裕で出かけられそうです。
はやくみんなに自慢シターイw

のたりんさんありがとうございました!

ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ポップ・キャンディーのドイリー その1

2014-11-04 22:11:53 | タティングレース

『すてきなタティングレース 3ステップでここまでできる』より

この本の中で一番作ってみたいと思っていたモチーフに挑戦!
全く同じに作りたかったので、糸もお手本通りのモノを買い揃えた次第です。


まずはパーツ作り。同じものを8個。
ミックス糸が楽しい~♪


本体です。
1~2段目までは楽しかった。
3段目 早速苦しむ。目が多くて引き締めるのが難しいね。
リングの大きさも揃わないし、チェインの角度も揃わない。。。
4段目 今度は目が少なくて引き締めるのが難しい。
加えてリバースワークが多くて油断するとチェインがガタガタに。。。


結い目が多くても少なくても難しいね。
とりあえずここまでで、スゴイ達成感だわw

でも、こんなトコで満足してる場合じゃないのよ!
このモチーフの一番の難関は次から始まるの5段目なのよ!
作り方を読んだだけで、くじけそうになってます(^^;)
恐怖のピコットつなぎ・・・
いろんな方のブログで、このモチーフを見せてもらっておりますが、
みなさん難なく結われておられるご様子。
やっぱ私には早かったかなぁ。
ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いします→にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

贈り物♪

2014-11-03 18:55:33 | 贈り物・友人の手作り

ブログを通して仲良くしてもらってる
ブログ『are-ya kore-ya』のmayuさんからいただきました。


箱を開けると飛び込んできた、このオシャレな感じ♪
おまけに美味しそうないい匂いがする♪


蝋引き紙でくるっと巻いて、麻ひもでキュッと。
洒落たカードをはさんで~こういう感じ大好きです。
ポストカードの撮影場所は、なんとご自宅のお庭ですよ!
オシャレフェンスも小窓も、なんと手作り!
信じられないけど本当です。こちらをそうぞ!


中身~。欲しかったモノばかりで感激!

【ウールパッチのポーチ♪】→こちらもどうぞ
コーデュロイとかウール素材でモフモフ♪
まちが広めでたっぷり入りそう。

【刺し子のふきん♪】→こちらもどうぞ
昨日お買いものに行ってキットを買おうとしていたワタシ。
模様までピンゴ!買わなくて良かった~。
キットの縫い目はもっとぶつぶつだったのですが、
コレを見て縫い幅のお手本になったよ!
糸もこの色が可愛いし、今度真似しよーっと(^^)v

【マクラメハンギング】→こちらもどうぞ
最近マクラメ編みを始めたらしいけど、上手すぎ!
芸術的に編まれたマクラメ編み。サイズも可愛い!
ただちにグリーンの植物なんかを飾りたいのですが、
うちにそんなシャレタものはないのよ。。。
とりあえず何も入ってないけど吊り下げて飾ってます。
存在が可愛いから結構見ていられますw

どれもこれも感性をそそられる美しさ。
mayuさんのオリジナリティお触れる作品は大好物なんです!
文化の日だしテンション上がるわ~w




mayuさんがうまいことやってくれて(!?)
なんとなんとmayuさんのお友達のピエールさんからも
素敵なものをいただいちゃいました♪
ラッピングスゴーイ!!
高級デパートも顔負けのまさに贈答品ではないか!!
美味しそうな匂いの正体はコレでした。本物のローズマリーがいい匂い♪

手作りの石鹸とハンドクリームのセットです♪

お手紙にある薄紫のバラは折り紙。
成分・効能が面白可笑しくマニアックに・・・じゃなくて、
とても詳しく、使用感想なども交えてわかりやすく書かれており、勉強になりました。
使う人の体質や環境まで考えて、成分調整をして作られています。
出来あがりの見た目も美しくなるよう、丁寧に考え込まれているのも伝わりました。
mayuさんと同じ職人の匂いを感じましたね。

家族は手も顔も体も液体石鹸を愛用してますが、
私は手と顔は固形石鹸です。
いつか自分で手作りしたいなぁなどと思っておりましたが、
ピエールさんの説明をうけ、なんの迷いもなく諦めがつきましたw
「作ればいいじゃないのぉ~」「手間ヨ~!手間手間w」
作るのにもたいした時間がかかるみたいだし、
原料の成分、肌への効能のお勉強とか・・・無理だわ。。。



お二方のプレゼントを頂戴いたしまして思うこと。
なんてセンスの良い方々だろう。
贈り物ってこういうことだよな、って。
もらった相手がワクワクドキドキ♪
顔もほころび、ニヤケがとまらないw

本当にありがとうございました。
自慢に付き合っていただいた方も、ありがとうございました。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加