手作り記録

作ることが好き。
布やクラフトバンドで小物を作っています。
記録用にひっそりとブログ始めます。
農作業風景も有。

ガーゼハンカチ

2017年12月13日 | 布小物

前にプレゼントしたガーゼのハンカチが又欲しいと友人Mちゃん。
小さいサイズがお気に入りになった理由らしい。


デコレクションズさんのガーゼのはぎれセットで作りました。


前回「タグがいいよね~♪」と言ってくれていたので今回もつけました。
めんどくさかった旨をMちゃんに恩着せがましく話すワタシに、
「ワタシそんなこと言った!?」だって。オイオイ(笑)


ガーゼの名前も可愛いので記録用に表記しときます。
シロクマ(シナモン)+チェック(ビスケット)


ハリネズミ(セサミ)+水玉ミニ(セサミ)

ペンギン(イエロー)+マリン(ブルー)


鳥(グレー)+ストライプ(ブルー)


わかっていたので気をつけたはずの角はやはり飛び出し...


コバステッチはまがるし...


こんなに歪んでます( 一一)
久しぶりの布小物とは言え下手にも程がある!カナシイワ...
ガーゼって特に難しいわ。前回の晒の仕立ても苦労したけれど、
このガーゼも水通しでめっちゃ縮んでちょっと焦った。
サイズと数量確保のためちょっと無理したせいもあるけれど。
技術が伴わないのに無茶すんなよって話です(;^ω^)


ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いします→

にほんブログ村


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちょこた)
2017-12-13 09:41:01
ふふっ(*^▽^*)前回と同様に私のうちでも可愛がられてるハンカチ仲間じゃないの♪
ポケットに忍ばせるのに丁度いいのよね〜
それにしてもsakuraさんは謙遜しすぎ!
そんな事言われたら私の方があげたり売ったりするの恥ずかしくなっちゃうよ〜( ̄▽ ̄;)
返信する
こんにちは (しろねこ れお)
2017-12-13 14:01:23
普通のハンカチではなくタオルハンカチを探していた私、
中々気に入ったものが無くてタオルをパイピングして作っていました。
このガーゼハンカチを見たら俄然、ガーゼを買います!の心境。
柄合わせがどれも私のツボ!参考に致しまするm(_ _)m
やはり水通し、縫い方に神経を使いますよね(汗)
タグ付けは無し、かな〜〜〜(笑)
返信する
こんにちは(*^^*) (こはる)
2017-12-13 14:21:03
うぅぅ、またもや盛り沢山の作品、どこからコメントすればいいのかしら(≧∇≦*)
ブランケット白縁編みバージョンもいいと思うけどなぁ。手編みのブランケットは暖かさ半端ないから重宝よね♡
タティングのお花、かわいい!シャトル2つ使いとか(*゚д゚*)考えられませーん。
そして、ガーゼのハンカチ♡かわいくて使い勝手もよさそう( ´艸`)sakuraさん、何でもできちゃうんだもん、やっぱりすごいなぁ(*'▽'*)
返信する
Unknown (seibannbi)
2017-12-14 20:38:58
きたのよ~~~~
この愛らしい ハンカチ。
ヒロト君に いいかな??とお思い
お正月に 渡そうかなっとおもってます。

こんなに量産して 毎日 なんかつくってるっしょ??

今日はじめて 雪降ったっぽい。
実は朝方らしく 見てないの。
いよいよだわあ~~~ 寒いのいやなんだけどな
毎日こたつでちびちゃんと まったりしてます。
返信する
素敵です。 (かほる)
2017-12-15 23:02:50
ガーゼハンカチ、素敵です。
コバステッチ……
角が難しくてコースターも苦戦する私には考えられないくらいきれいです。
ポップキャンディーのドイリー、結い始めました。
亀の歩みで年内に完成できるか微妙ですが、着実に結いたいと思います。
返信する
ちょこたさんへ (sakura)
2017-12-16 07:46:40
ちょうど良い!?良かった~♪
ワタシもポケットに忍ばせる派なのでこのサイズ好きなのよ♪
いやいや、ホントこれは下手くそなのよ。
謙遜どころか、ミシン使うの初めてじゃないし、
もう少しはまともに縫えるかと思ってたんだけどね(笑)
ちょいちょい使わないと、ミシンも難しいね。
返信する
しろねこ れおさんへ (sakura)
2017-12-16 07:50:54
タオルハンカチの方が吸水性はありそうよね。
ガーゼもいいけれど、ベチャベチャな手を拭くと
このサイズだといっぱいいっぱいなの(^^;)
タオルはガーゼより扱いが難しいですよね。
裁断を想像しただけで、やる気が起きないわ。
しかもパイピングも無理...
しろねこれおさんやっぱスゴイ!
返信する
こはるさんへ (sakura)
2017-12-16 07:56:45
ブランケットができて達成感もあるけれど、
やっぱ編み物は難しいなぁって実感。
こはるさん、つくづくすごいなーって感じてます。
編み物を諦めたからタティングを始めたのよ(笑)
何でもできるじゃなくて、何でもやりたがるの間違いよ!
そっか、ブランケット余りの不恰好にどうしようかと思っていたけど、
とりあえず毛糸だし暖かいし勇気をだして友人に押し付けちゃおうかな。
返信する
seibannbiさんへ (sakura)
2017-12-16 08:01:07
愛らしいだなんて♪
デコレクションズさんのガーゼセットにして良かったわ。
セットでもなければこんなにたくさん柄物選ばなかったと思う。
ヒロト君に!?嬉しいやら恥ずかしいやら(;^ω^)
お正月に又会えるね!表情も増えて遊びがいがあるだろうな~。
一緒にいられる時間を満喫してくださいませ。
返信する
かほるさんへ (sakura)
2017-12-16 08:08:20
コバステッチ...角...キレイだなんて...絶対ちがう(/o\)
コースター、ワタシも作ったことがあるけれど、やっぱ角が出る...
ポップキャンディ始めましたか!楽しみ~♪
年内に完成!?ワタシなら無理だわ。
外周リングも小さいし、リバースワークも多いし、
それこそ亀の歩みよ。
でも、ほんと可愛くて又作りたいと思っています。
返信する

コメントを投稿