手作り記録

作ることが好き。
布やクラフトバンドで小物を作っています。
記録用にひっそりとブログ始めます。
農作業風景も有。

フェリシモのブランケット完成

2017年12月29日 | 編み物

「はじめてさんのきほんのき」くさり編みからきちんとレッスン♪
かぎ針モチーフ編みの会

今までに「棒針編み」や「レース編み」などのレッスンのキットに挑戦しました。
しかし、どれも難しくて途中で挫折...
しかしこの「かぎ針モチーフ編みの会」だけは続けられた。
モチーフ自体が小さいからすぐに編み終わるし、
1か月に同じもの8枚も編むので、だんだん編めるようになった気分になれる。
毎月かわるデザインも楽しいし、説明書通りに編めばなんとか出来あがった。

始めたのは2015年秋。2年かかって出来あがりました(^^;)
モチーフを繋げる作業が、なかなか大変だということを知りました。
年内に決着がついてスッキリ!(笑)


+

狭いと狭いと文句を言っている我が家ですが、
いざワックスがけをしてみると広く感じる(笑)
広さの問題じゃなくて、物が多すぎて移動に時間がかかるのが現状。
ずらしたくても置くところがない!
スペースを区切りながら、物をいちいちどかしながら半日かかりました。狭いのに(笑)
めっちゃピカピカになったけれど、やっぱ気づいてもらえないっていうね。
これにて大掃除は終わりでいいや!満足満足♪

ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いします→

にほんブログ村


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これも可愛いですね。 (しろねこ れお)
2017-12-30 18:30:38
3枚も作り上げるなんて凄いです。
どの作品も可愛い〜〜し(^^)

大掃除、これでいいや、のくだりで笑ってしまいました。
考えたらこれでいいや、にしないとエンドレス〜って感じですもんね(^^)
お疲れ様でした。
返信する
Unknown (amino)
2017-12-30 21:35:31
大作完成おめでとうございます^^
モチーフひとつひとつもとてもかわいいのに
それが合体すると感動ものですねー。
ほんとにきれいで見ていてワクワクします♪

大掃除・・・我が家もやっても誰も気づきませんよ。ま。いいけどねって感じです(;^_^A
返信する
こんばんは(*^^*) (こはる)
2017-12-30 22:20:17
モチーフ編みは糸始末が大変だけど、楽しいですよね!sakuraさん、すごいがんばってる(*'▽'*)いろんなことされてるのに、いつの間に~って毎回驚かされます(≧∇≦*)
大掃除ね…私なんて窓拭きやっただけで終わったかのような気に(笑)。
今日は餅つきでしたよ。明日はもう大晦日なんて早すぎる( ̄○ ̄)
sakuraさん、今年一年仲良くしてもらえて感謝です。ありがとうございました。また来年もどうぞよろしくお願いします。よいお年を☆
返信する
しろねこ れおさんへ (sakura)
2017-12-31 15:05:13
そうなんですよ~。出来ないくせに3枚も同時進行でモチーフを作っちゃったので、引っ込みがつかなくなっちゃてね(笑)

大掃除はおっしゃる通りで、ほんと気にしていたらいつまでも終わらない~!いつもはやらない所をキレイにして満足しちゃっています。普段からキレイに生活していれば苦労しないのはわかっているんですがね。毎年っていうか、一生反省して生きていくのかも(笑)
返信する
aminoさんへ (sakura)
2017-12-31 15:12:26
ありがとうございます!縁編みは手間がかかったし、糸始末も適当なんで、ほんとぶっ細工なブランケットになっちゃたんですけど、初めての大作(!?)に出来あがって嬉しかったのも本音です。
掃除ですが、aminoさんちはいつもピカピカだから気づいてもらえないんじゃないかしら。普段からきちんとしているaminoさんを尊敬しています。
返信する
こはるさんへ (sakura)
2017-12-31 15:18:07
こはるさんに見せたら「どうやったらこんな糸始末になっちゃうの~」って笑われちゃうかと(^^;)糸始末は不安なまま進めたので、全然楽しくなかったし(笑)
窓ふきしたら、大掃除が終わった気分になるのわかる!そっか、餅つきもされているのか~。あれって一大イベントですよね。お疲れ様でした。
こちらこそ、こはるさんとこうしてお付き合いができることに感謝しています。又来年もよろしくお願いいたします。よいお年を~♪
返信する
Unknown (mayu)
2017-12-31 17:09:06
めっちゃ可愛い♪♪♪
オシゴトの休憩時間、手が暇なので
こういうのやってみようかなー^^
今年もイロイロありがとうございました!
来年もヨロシクね~*^^*
返信する
Unknown (seibannbi)
2018-01-02 14:51:14
明けましておめでとうございます!
こちらのが ぶっ飛び!!! 家に!!!
そんな3年もかかった作品。 手放すなんて
いいのかしら。  ババさんに見つかるとまたどこかに隠されてしまうので 毎日 自分の部屋でスリスリしてます。
ほんと~~~~に ありがとう。

昨日怒涛の如く8人が帰っていきました。
はあ~~疲れた。
今日は例の精神分裂した儀妹がきて 怒鳴り散らし
帰っていきました。
でも amebaTVで やってたから 嬉しいです。
こんなんですが 今年もよろしくね。
返信する
mayuさんへ (sakura)
2018-01-12 00:08:43
ありがとう♪♪♪
下手なりに愛着がわいて可愛く見えてくる不思議。
休憩時間に編み物かぁ。くっそー(笑)
ワタシは常に本気モードで毛糸と編み針と戦ってるというのに(ノД`)・゜・。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします!
返信する
seibannbiさんへ (sakura)
2018-01-12 00:11:55
これはフェリシモのキットの方で、送ったのはアクリル毛糸の方なのよ。
そちらへ行ったのも下手くそだったでしょう。
これは何度も編み直したモチーフがあるから、より悲惨な出来なのよ。。。
出来あがるまでに無駄に時間がかかっちゃった。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿