手作り記録

作ることが好き。
布やクラフトバンドで小物を作っています。
記録用にひっそりとブログ始めます。
農作業風景も有。

宝石箱のようなプレゼント♪

2017年02月25日 | 贈り物・友人の手作り

ブロ友のlapisさんから、こんなにたくさんのプレゼントをいただきました♪
どれから手にとれば良いのか悩むほど・・・嬉しくてパニック(笑)


これは真っ赤なリボンで可愛くラッピングされていました。
lapisさんがブログで紹介されていた、手作りのマットかな?と思っていたのですが…
な、なんと!リストウォーマー用のケースでした!


リストウォーマーを編むきっかけになったのはlapisさんの作品でした。
真似してキットを買ってはみたものの、棒針編みは初心者でしかも編み針も細くて断念。
そんなときにlapisさんが丁寧に教えてくれたおかげで、断念どころか編むのが楽しくて楽しくて♪
先日無事に完成して喜んでいたところに、専用のケースが届いたわけです。
リストウォーマー専用のケースだなんて思いつきもしなかったです。
lapisさんのおかげで出来あがったモノを、lapisさんが作ってくれたケースにおさめる。
とっても贅沢で幸せ~♪上品な女性になった気分です(^^)


続きまして、缶ケース。中に何か入っている様子…


ジャーン! こんなに入っていました!
綺麗に巻かれた糸巻き、シャトル、アクセサリーパーツ、ビーズ、針付きのピンクッション。


何といっても目玉はこれでしょう。「オヤ」です!
生まれて初めて見る「オヤ」の飾りです。感動です!!
lapisさんが最近始められたという「オヤ」。もうしっかり作品になっておられる!!


想像以上の細かさに驚愕!こんなに小さいの~~~~!!!
このピンクッションにセットされている針や、一緒に入っている糸は
「オヤ」を体験するために送ってくれたはず。。。愕然とするワタシ。。。
これはワタシの手におえるものではないことをしっかり自覚した瞬間でもありました(^^;)


左から……刺繍が選べるDMCのスマホケース、
バイアステープ、大き目シールシート、ボタン柄のシール。


木製のスプールに巻かれたレース。カワイイ♪
カラフルな輪ゴムって何に使うんだろうと思ったら、こうやって使うのね、
なるほど~、勉強になります!


左)このレース糸、大好きな色合いだわ♪ ただ、とっても細い。
いつか細い糸でタティングレースを結ってみたいと思っていたんだけど、
まだ無理そうなので細い糸は持っていないのよ、なので嬉しいわ♪
せっかく機会をいただいたので、挑戦してみたいと思います!
右)この艶感!「オヤ」用の糸だよね~~~!! 喜んでからの凹ムリムリムリムリ
でもなぁ、こんなにたくさんあるなら使っちゃってもいいかなぁ、
練習!?っていうか、遊んじゃってもいいかなぁ、ウズウズしちゃうわ♪


「オヤ」やってみるしかないでしょ!と、とどめを刺す糸のセット!?(笑)
ケースには糸のラベルが貼ってあるし、色番もついてるというこの几帳面さ!
にしても、可愛い~♪ 手芸も好きだけど材料はもっと大好きなのよ♪
lapisさんが一つ一つ巻いてくれたんだと思うと、なお使えないわ。


興奮しっぱなし!!いやいや参ったわ。
こんなのプレゼントされちゃったら、やるしかないよね!
すっかり性格を見透かされた感じも、嬉しかったり(笑)
ただただ感謝しかありません。本当にありがとうございました!

最後になりましたがlapisさんのブログはコチラ→ 『lapisのメルスリー』
編み物、ビーズ、パッチワークをはじめとした布小物、そしてオヤ。
手芸に限らず、ステキ情報満載のブログですよ♪ ぜひ(^^)/

自慢にお付き合いいただきありがとうございました! こちらもお願いします→
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (与作)
2017-02-26 17:00:21
観てるだけでもウキウキわくわくしちゃいますね🎵

スマホケース、、あれ何?
自分で刺繍できるの??
市販品?
ってもあたしのスマホはデカいから使えんけどね。

カラフル輪ゴムね、あたし髪の毛結んでますよ。
絡まなくてGOOD!!
返信する
Unknown (lapis)
2017-02-26 21:00:36
わお!UPして下さったのですね。
まだ、そんなにできていないので、はずかしいです(汗)

偶然にも、同じキットを選ばれたと知った時、
ビックリでした。
作ってもらえて嬉しくて、この喜びをどう伝えようかと
考えて、こんなふうになりました。

好きが一緒っていいよね。
バンバン詰め込んで、送ってしまいました(笑)

一人でボンヤリ、手作りしていたので
友ができて、楽しくて!
これからも、お付き合いして下さいね。
返信する
Unknown (ぷりん)
2017-02-26 21:42:36
こんばんは(^^)
スゴい贈り物ですね♪
オヤもsakuraさんならそのうち作品になるんだろうな~と思います(*^^*)
先日の刺繍フレームもすごく素敵~(ノ≧▽≦)ノ
ナローレース?ナロンエースなら私も頻繁にお世話になってますが…w
あと、sakuraさんのタティングレースに憧れて、とうとう始めてしまいました♪(/ω\*)
手の引き加減がようやくわかって(目を移すっていうところ)楽しくなってきました♪
でもわからないところもいっぱい出てきて、作品になるのはまだまだ先ですね~💧
ところで、シャトルっていくつも必要なんでしょうか?(そこのところも良くわからずに始めた私…)
返信する
与作さんへ (sakura)
2017-03-01 18:47:49
嬉しいものたくさんのプレゼントで、ワクワクしちゃう~♪

スマホケースは自分で刺繍ができるみたいなのよ。
ケースの背面にたくさんの穴が開いていて、そこに糸を通していくみたい。

輪ゴムはホント便利な使い方で、なるほど~って思いました。
糸玉がたくさんあるから、これはいいこと教えてもらいましたよ!
髪の毛でも絡まないんだ~。ショートヘアなもんで全く知らなかったです。
返信する
lapisさんへ (sakura)
2017-03-01 18:58:58
本当にありがとう♪ たくさんで興奮したよー!!

リストウォーマーがお揃いだった時はビックリしたわ!!
DMCのクロスステッチのキットのときもね(^^)
(↑中央にアルファベット入れるやつ・まだ未完成ですが)

ボンヤリ手作りって面白い表現だなぁ、たしかに私もそうだわ!(^^)
lapisさんに出会ってからは、さらに刺激的で、sakura 困っちゃう~な~んちゃって(笑)
「オヤ」という未知との遭遇もできたし、きっかけを大事にしたいと思います。

こちらこそ、末永~くよろしくお願い致しまする。
返信する
ぷりんさんへ (sakura)
2017-03-01 19:13:55
どれもこれも気になるものばかりで、瞳孔が開きっぱなしだったわ!

「オヤ」はちょっと厳しいねぇ・・・細かい事大好きだけど、ちょっとこれは苦戦の予感です。。。やるけど(笑)

タティングデビューですか!! 嬉しいわ♪
目を移すのが出来なくて、タティングを諦める人って多いみたいよ。
そんな中、早速クリアなんですね。さすがぷりんさんだわ!

シャトルについてですが・・・
作品を一つ一つ仕上げていくならシャトルは2つあれば事足りますよ。
しか~し、一つの作品が出来あがってもシャトルに糸は残っているわけで、
次の作品は違う色で作りたいとか、作り途中で違うモノを結いたくなっちゃうとかあると思うのよ。
なので欲をだせば、たくさん欲しくなっちゃうはず。
ちなみに大物結うなら、大き目シャトルもありますよ。
返信する

コメントを投稿