手作り記録

作ることが好き。
布やクラフトバンドで小物を作っています。
記録用にひっそりとブログ始めます。
農作業風景も有。

ブランケット2枚目完成

2017年12月10日 | 編み物

モチーフは出来あがっていたものの、
縁編みでくじけそうになり、やっと完成しました。

縁編みに使う茶色の毛糸が足りなくなってしまい、
近くの100均で探したけれど茶色が売り切れ...まぁいいや、白で(*´з`)
編み物が下手なの強調する仕上がりになって、ざわざわする(笑)


先に出来あがっていたブランケットと並べるとこんな感じ。
やっぱ縁編みは茶色が落ち着くわ。


+

パンを作るのが楽しいのですが、なかなか安定しません。
色んなレシピを試すのですが、ずっしり重いパンになりがちです。
捏ね方・温度管理、このあたりが問題なのは理解しました。
「手ごねで捏ねすぎることはない」と理解していたのですが、
調べてみるとどうやらそうでもないらしい。情報多すぎで悩むわ。
やはり自分の目と感覚で覚えるしかなさそうです。

あるお方のブログで拝見したゴマ(黒)パンが美味しそうで、早速まねしよーと思ったら、
白ゴマと、すりごま(黒)しかなかった...なのでシンプルな丸パンが完成。
良く言えばモッチリだし膨らみも悪くないんだけれど、やっぱずっしりなのよね...
焼きのオーブン投入前に慌ててクープをいれたら、やはり開きが悪かった...


ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いします→

にほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (与作)
2017-12-10 18:44:03
白い淵編みも パステル調で可愛いと思いますよ。
返信する
Unknown (ぬーちゃん)
2017-12-10 20:47:15
分かります!!私もずっしり重いパンになっちゃいます(*_*)ずっとレシピが悪いのかと思ってました…(^^;)こね方と温度管理がポイントなんですね。知らなかったです!こね不足になるくらいなら、これでもかというくらい、コネコネしてたので…それも良くないんですね…パン、奥が深いです(*_*)
返信する
与作さんへ (sakura)
2017-12-11 00:18:09
ありがとうございます。
フェリシモキットの真似して作っていたもので、
完成見本の茶色が見慣れてしまっていたから、
白で編んでるときは違和感しか感じませんでした。
パステル調かぁ、なるほど!
返信する
ぬーちゃんさんへ (sakura)
2017-12-11 00:28:22
どんなレシピを試しても同じ結果になるってことは、
たぶんそういうことかと...
ネットで調べてみたけれど、やっぱ重いのは捏ね不足な気がしてるのよね、素人の感だけど(笑)
グルテンチェックで薄い膜が張るまで捏ねるけど、
今度は気が済むまで捏ねてみようかと思います!
あと、この時期は乾燥かも。捏ねあがりの温度も気にしてみようと思っています。
あまり気にすると楽しくなくなるし、でも美味しいのが食べたいし、悩ましいですよね。
わかってくれて嬉しかったです( ◠‿◠ )
返信する

コメントを投稿