手作り記録

作ることが好き。
布やクラフトバンドで小物を作っています。
記録用にひっそりとブログ始めます。
農作業風景も有。

Tatted Garland(花冠) その1

2018年01月16日 | タティングレース

可愛いな~とずっと気になっていたレシピです。
まだちょっと難しいかなぁと思いつつ、このために糸も揃えました。

まずは小花。
縫いこむ糸処理は苦手なのでボンドにしちゃうから、糸を少し残してチョッキン。


ピコットはジョイントできる分だけでいいので、極力小さく作りました。
ピコットを作る場所に注意しながらまずは8個。


一回り小さいものをさらに8個。


中心部。
水色の糸と緑の糸がジョイントする時に、
通常は違う方の糸がチラッと見えてしまうのですが、コレは見えていない!
ふふっ。ワタシはダウンジョインなる技を覚えた!
ネットで調べまくってたどりついたサイトは
『ハッピー タティングレース』さんの
表面、ウラ面をそろえる編み方/チェーンの上にリングを作るときの注意点・ダウンジョイン
『あーるのシカゴ生活記&タティングレース』さんの
ダウンジョインとアップジョイン(タティングレース)
教室に通わなくても、こうして教えてくれるサイトを運営されている方に感謝です。


調子よく進めていましたが、間違いが発覚!
小花の小さい方のピコットが間違ってるぅ。しかも全部。
ほどいて作り直すという選択肢はないので、最初から作り直しました。


中心部から円を描いてどんどん大きくなるのではなく、
中心部からスタートして、このように一か所筒づつ大きく広がっていきます。
リングのピコットの位置もチェインの向きもいちいちレシピをみないと無理。
同じことを8回繰り返しますが、最後まで暗記は出来なさそう(^^;)


一部分繋ぎ忘れてやり直し!
間違った部分だけ直すということもできたのですが、
他にも気に入らない部分があったので、最初からやり直すことにしました。
小花は救出しましたよ(笑)

すったもんだ間違えてばかり。やっぱまだ無理だったかなと後悔もしたけれど、
新しい技を知れたことはやっぱ嬉しい!上手とか下手とかは二の次よ。
仕組みを理解することが楽しいのよね、こんなんだから上達しないんだけどね(^^;)
ということで、新たな発見を求めて地味~に進んでいます(笑)
今はこんな感じ。長期戦になりそうです。


ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いします→
にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 刺し子10枚目 | トップ | 洋書とシャトルと »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぬーちゃん)
2018-01-17 18:04:18
きゃぁぁぁぁぁ!!!
これ始められたんですね!(^^)
すごいすごい♪♪やっぱり可愛いです(^^)私もこのレシピを買って、配色を悩んでわくわくしながら糸も購入して……引き出しに仕舞いました!!笑
sakuraさんでも難しいなら、私なんてやっぱりまだまだだなぁ(*Θ∀Θ)
機が熟すまでうっとり眺めることにします♡代わりにsakuraさんの制作過程を楽しませてもらいますね。

刺し子の裏側も、見せていただいてありがとうございます!やっぱり裏側も綺麗だぁ。どうしてだ…!素敵です(^^)
ぬーちゃんさんへ (sakura)
2018-01-17 22:51:21
始めてしまいました。
ただし、ものすごくローペースで結ってます。
ぬーちゃんさんはご自分で配色を考えられたのですね。
ワタシは自分のセンスが信じられないのでレシピ推奨の糸にしました。
難しいっていうか、日によって力加減がかわってしまって、
同じ目数のリングでも同じ大きさにならないよぉ下手ってことです(^^;)

好きなモノって眺めてるだけでも嬉しいですよね♪
でも、ぬーちゃんさんならすぐに理解して編めるようになると思うな。

コメントを投稿

タティングレース」カテゴリの最新記事