ヴァイオリン日記

オーストラリア・メルボルンでヴァイオリン弾きをしてます。日常生活で感じたこと、経験した事、きままに更新しています。

オンラインレッスンについて

2021年06月06日 | 教えること

ロックダウン中のレッスンはオンライン、

ZoomとかGoogleミートとかを使ってます。

グループレッスンもオンラインでしたり、

コンサートもオンライン。生徒たちのコンサートのライブ配信とかも当たり前になってきています。

 

私は、普段あまり使わないパワーポイントとか、キーノート、

ガレージバンド、動画作成とか、この1年半、21世紀らしい教え方を色々学びました。

でも、結局、色々試してみても、やはりレッスンに行く、先生に会いに行く、

クラスメートが隣で弾いて、少し競争心を味わうとか、

そういった見えない感じは大切と思うのです。

そうやって生まれるリスペクトというか、心構えというか、

それが毎日の練習に現れるというか。。

オンラインレッスンは、先生と目線すら合わないし、

お互いのため息とか、興奮とか、感じられないしね。

話すタイミングとか難しすぎる。

でも、もしかしたら今の若い人たちはこんな関係性に慣れて、

強くなっていくのかな〜とも思って、40代の先生もがんばってるところです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。