萌映画

映画評と映画与太話

ウォンテッド(2008)

2008-09-15 | 映画評・クレッチマン
途中で気がついた、これR-15だった!
ってことで、がんがん宣伝すんなよR-15なのに、な、キワもの「ウォンテッド」を先行上映で見て来た。
久しぶりのトーマス・クレッチマン出演のメジャー映画だよ、ってことですごく楽しみにしていたのだ。
…ええと、春には「Next」にも出てたけど、あれはケイジ映画だったから(^^;

暗殺者組織のメンバーが次々と殺される。下手人は裏切り者のクロス(トーマス・クレッチマン)、ってことで彼を向かい撃つべく、父親が暗殺組織のメンバーだったというウェスリー(ジェームズ・マカヴォイ)がスカウトされて訓練されるのだが…。

サスペンス要素のある作品なので、以下ほのめかしもイヤな人はご注意。(一応、確実にネタバレ部分は黒文字にするけど)


トーマスは重要な役です。でも、謎っぽい扱いなので出番が少ない!
とりあえず冒頭の狙撃シーンに萌え! < こら
強引にウェスリーをおっかけるところはまあまあかな。
ということで、インパクトは「キング・コング」の船長ほどないものの、とりあえずトーマスである意味がありそうな役でよかった。

が、映画のほうはですね、おもしろいことはおもしろいんだけど、もう一度見たいかというとごにょごにょって感じだなぁ。
とりあえず、フォックス(アンジェリーナ・ジョリー)がクールでかっこいいです。もう最後までクールです!

マカヴォイくんは、最初の惨め青年から途中の生意気青年、そして一皮むけた策士と目力が変わっていくところがさすがですねぇ。
でも最初の惨め描写、もっと短くしてくれよー。ああいうのイヤなんだよぉ。
そして予告編でほのめかされていたフォックス姐さんとの濡れ場、なかったですね…。 < ナニを期待(^^;

「ナイトウォッチ」で主人公をやっていたコンスタンティン・ハベンスキーがロシア人役で出ている。最初、気付かなかったんだけど、回復槽のところにいる人だ。

まあ、とにかくR-15ですよ、殴るわ撃つわ壊すわ殺すわ…。
R-15っていう覚悟がないと途中でイヤになる人もいるのでは? ってくらい(^^;
やりかたも無茶無茶でしてね。なにより、悪いのは名前をすりかえていたスローン(モーガン・フリーマン)だけだろ。なのに何故かつての仲間も滅多切りに殺さねばならないのか?ってあたりがね…。

設定もアクションもありえねーって感じなところが娯楽作品でよろしいかと思うのだが、ベクマンベトフ氏ってほっとくとR-15になっちゃうのねん。
ということで、ワイヤーアクションともひと味違ったありえねーアクションが見たい人にお勧め。
理不尽が嫌いな良い子にはお薦めできない(^^;

それにしても最初の指令はいったいどこからくるのだろう。神の声みたいなもん?


萌え度:クロスさん、もうちょっと。それよりフォックス(爆)
好き度:
鑑賞:劇場(2008.9)

原題:Wanted
監督:ティムール・ベクマンベトフ
配役:ジェームズ・マカヴォイ(ウェスリー・ギブソン)
   アンジェリーナ・ジョリー(フォックス)
   モーガン・フリーマン(スローン)



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
痛いけど面白かった; (にいな)
2008-09-15 22:08:13
実は私、クレッチマンさんを初めて見たのですが、なかなか渋い役でした!
でも1を倒して1000を救うと言うわりには、あの列車に居合わせた人達は…クロスさん、列車を使ったのは失敗でしたね;

ギリシャ神話に運命の女神三人がいて、糸を紡いで人間の寿命が決まる、みたいな事があるので、機織で決まる設定はそれを意識してるのかなって思います。
Fateか… (rukkia)
2008-09-15 22:14:13
にいなさん>
 ふっふっふ。クレッチマン氏、いいでしょー。
もし気になる存在に昇格したなら、是非ピーター・ジャクソンの「キング・コング」を見てくださいませ。
渋くていかがわしい船長で出ています。

そうか、糸をつむぐ女神。そこからきてるのかな。
ふーむ。
続編ありますかねー。 (チー)
2008-09-16 21:29:03
クレッチマンは、キーパーソンでしたね~~!
台詞もっとあったら良かったのに…。

ロシア人は、どこかで見たなぁ~って思ったら、やっぱりナイトウォッチの人ですか。もう忘れかけてる…(^^;
あのスローモーション多用な感じとか、さすが同じ監督だけあって、ナイトウォッチっぽいですね。
表現 (rukkia)
2008-09-16 21:37:21
チーさん>
 クレッチマン、しゃべらなくてもいいからもっと映っててほしかった(^^;
ハベンスキーさん、ナイトウォッチと雰囲気違う役ですからね。
ま、この監督、飛び散る血とか、そっち系は似てますが(^^;
こんにちは (iina)
2008-09-17 17:50:12
映画評が、いっぱいですね。
鋭い箇所を突いてます。
「キング・コング」をDVDでもっているので、船長を注意して観てみます。
クロスがクロスして、サスペンスになってました。
おはようございます (rukkia)
2008-09-18 08:59:31
iinaさん>
 コメントありがとうございました。
当方、「評」というより好きとか萌えとかいってるだけですが(^^;
キングコング、改めてみてみてくださいませ。
船長、かなり味がありますです。

お久しぶりです (マスタード)
2008-09-19 00:40:38
こんにちは、お久しぶりです。
覚えてらっしゃるかどうか・・・深夜の映画缶のマスタードです。
リンクしていただいてるのに休止していて大変申し訳ありません。

ウォンテッドのクロスさんかっこよかったですね。
色々とアレな展開ではありましたが。
2年前にrukkiaさんにもご賛同いただいたスターリングラードもDVD化が決まりましたし、クレッチマンまたじわじわ来てますね。
きますかね、クレッチマン (rukkia)
2008-09-19 01:32:16
おおっぉ、マスタードさん、お久しぶりです。
復活なさってますね。

スターリングラード、出るのはうれしいのですが、また見るのかと思うとつらいです。
…戦争映画嫌い。
でも日本語字幕でいろいろわかることも多いかと(^^;

コメントを投稿