黒沢永紀オフィシャルブログ(旧・廃墟徒然草)

産業遺産と建築、廃墟、時空旅行、都市のほころびや不思議な景観、ノスタルジックな街角など、歴史的“感考”地を読み解く

戸山ヶ原逍遙 戸山住宅給水塔

2006-03-13 06:02:25 | 廃墟その他
かつて大規模な陸軍施設があった、
東京新宿の北部に広がる戸山ヶ原。
画像は昨日の記事でアップした都営戸山アパートに、
井戸水を供給していた2基の給水塔のうちの、
第一給水塔とよばれているものです。

この給水塔の沿革などに関しては、
以前の記事でとりあげましたが、
2基あるうちの1基はすでに解体され、
この給水塔も去年の暮れにはまだありましたが、
今は解体待ちの状態です。

夏には涼しげな緑の服を身にまとい、







秋には暖かそうな赤い服を身にまとう、



まるで戸山アパートの衛兵のようですが、
今年の秋、赤い服を着た給水塔をみることは、
できるのでしょうか。

◆軍都 戸山ヶ原逍遙◆
> NEXT > TOP
 

最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
給水塔 (asabata)
2006-03-13 21:51:06
はじめまして。以前から興味深く拝見させて頂いておりました。私も戸山団地の給水塔が好きなのでTBさせていただきました。やはり近いうちに解体されるのでしょうか。残念です。これからも楽しみに読ませて頂きます。
返信する
ありがとうございます (廃墟徒然草)
2006-03-14 00:28:37
▼asabataさんへ



はじめまして。コメント&TB、ありがとうございます!

拙blogを以前からご覧になっていただいていて、

重ねてありがとうございます。



都の住宅~に問い合わせたところ、

この第一給水塔も既に解体が決まっているということだったので、

いつかは判りませんが、残念です。



思いつきの雑blogですが、

これからもよろしくお願いします。

 

返信する
解体撤去工事 (K.T.)
2006-07-27 23:31:39
ごぶさたしております。

“ALL ALONG THE WATERTOWER”のK.T.です。



百人町の第一給水塔の解体撤去工事がついにはじまってしまいましたね。そんなわけでトラバを入れさせていただきました。



今年の紅葉の季節には地上から姿を消していることと思われます。



覚悟はできていたのですが。
返信する
▼K.T.さんへ (廃墟徒然草)
2006-07-28 05:14:13
お久しぶりです!

でも、お久しぶりのコメントがこの内容というのは、

ちょっと悲しいものがありました。



そうですか、今年の秋の赤い給水塔は、

もう見ることができないんですね(T_T)

時間を作って、最後の姿を見に行こうと思います。

 

返信する
廃墟徒然草さんへ (zero)
2006-07-30 00:04:18
>時間を作って、最後の姿を見に行こうと思います。



その際は、是非お声をおかけください♪

久しぶりに一杯やりましょう(^。^)
返信する
▼zeroさんへ (廃墟徒然草)
2006-07-30 01:33:29
ということは、土日っていう感じでしょうか。

たぶん何回かは行くと思いまーす。

まえもって連絡させてもらいま~す!

一杯、やりますかぁ~(~o~

返信する
ついに・・・・・。 (zero)
2006-10-10 22:48:19
百人町から給水塔は消えてしまいました・・・・。

写真を送っておきます。
返信する
▼zeroさんへ (廃墟徒然草)
2006-10-11 03:33:45
遂にその時がきましたか・・・

やっぱり赤い服の給水塔は見られませんでしたね



ずっとあったから、これからもずっとあるに違いない、

なんて夢見てたけど、

やっぱなくなったんですね。



でも第二給水塔もしかり、

たったあれだけの更地を作って、いったい何に使うんでしょかねぇ~?



返信する

post a comment