ROSE POSYのハンドクラフト・ブログ

”手仕事”の楽しさをお伝えできればと思います。ROSE POSYオリジナル作品もどうぞお楽しみ下さい。

桜満開だし、新しいこと始めちゃいましょう

2009年04月09日 | ROSE POSYのひとりごと

超個人ブログなタイトルになってしまいました。

ジュエリーブログ(+若干、ネコネタ)ですからね、あまり個人的なことは書きたくないのですが、ついつい調子に乗ってしまいました。


近所の公園です。
チャリで3分、といっても東京ではかなり広大。
桜の寿命は200年近くということで、桜名所となっております。


さて、ALLYさんに置かせていただいている私のジュエリーがここ最近、軒並み売れてしまい、ショーウィンドウに売るもんがないよー、次を作らなくては!!な状態に陥っています。購入していただいた方、ありがとうございます。私のような無名な者の作品にお金を出していただけるなんて、本当に天にも昇るような思いです。皆様に心から感謝し、深くお礼申し上げます。 

私自身がびっくりしているのですが、手づくりで一生懸命心を込めて作った作品よりも、CADでサクっと作った作品が売れているようで、世の中はデジタル志向なのかなということを感じさせられております。

つい先日も、私のブログを見て、私のジュエリーをほしいという方がいらっしゃいました。それは幸いゴム型をとってありましてご提供できることと相成りましたが、いつも原型作ったあとでゴム型とるかどうか悩んでしまいます。


桜の蕾って、なんて愛らしいのでしょう。


今年に入ってからプライベートでいろんな辛いこと、たいへんなことがありまして、もうジュエリーの制作活動はムリ・・・と思っていたのですが、やはり大好きな制作の思いが断ち切れません。

CADモデリングは続けておりますが、私としてはいわば制作のツールというかインフラ的な(わかりやすくいうと”ヤスリ”的な)位置づけとなってしまい、自分の作りたい程度のものは出来るようになりましたわな~、ということで、いまさら、この先どうしようかしら・・・とCAD精進のモチベが下がりまくっていました。

先日、たまたま桜ジュエリーのCADモデリングをラバーグさんで切削造形していただいたついでに、校長先生がたまたまいらして、新しく導入した、Graver Machという洋彫りの機械を紹介していただき、先生にデモンストレーションをしていただきました。


すでに葉っぱもスタンバイ。

ブハ~~~!!!なんぢゃこりゃ~。おもしろすぎ!!

一気に火がついてしまいました。ほぇ~。

ラヴァーグジュエリースクールでは、その機械を使用する、『ハワイアンジュエリー』コースを開設したというのです。ハワイアン?ハワイ言ったことないし・・・、と思いつつも、その機械そのものに魅せられた私は、速攻で体験コースに申し込みまして、1時間ほど、ガリガリ銅版を削らせていただきました。

ああ、やめられない、とまらない。楽しい~!

私はそもそもラバーグの門をたたいたのは、”彫り留め(洋彫り)”を教えてもらいたかったからです。でもパヴェ風なんてCADで簡単に出来ちゃうよ~っていうことで、”あらそうですか”、とCADを学ぶことになった次第です。

でも、石留めするのはやはり職人さんです。本格的なパヴェセッティングは、某クラフトさんでイタリアから本場の職人さんを招聘しての体験講座を受けましたが、こりゃーとてもムリと思いました。洋彫り、自分でやりたいけど、手彫りでは道のりが遠すぎる・・・。タガネつくりから修業してたんじゃ、おばあさんになってまう!


ケヤキの新緑と桜のコントラストがbeautiful!

そして、ついに現れたGraver Mach!!力のいる部分は機械が担当してくれるので、人はグレーバーのコントロールだけすればいいのです。うっひょ~、そういう素晴らしい道具があったんですか。(かなり昔からあったみたいです。)

というわけで、私、またしてもスクーリング再開です。

ハワイアンジュエリー、私は北海道育ちのため泳ぐ方法も分からず、南国リゾートが苦手でして、要するにハワイに行ったことがないわけなので、個人的にはハワイに関してはセンチメンタルな部分はないのですが、その独特の文様の美しさは大変気に入っています。なぜ、貴金属が採れないハワイで、ハワイアンジュエリーが生まれたのでしょうね。この際、ハワイから発祥した芸術について、勉強してみたいと思っています。

ハワイアンだけでなく、この洋彫りマシンでカリグラフィー文字や花文字を彫れるようになったらいいなとか、和文様やオリジナルの文様などなど、夢が無限に拡がります。ただし、CADと違って、手先の器用・不器用に影響してきますので、果たしてどうなることやら・・・・。

今後のROSE POSYのワークショップは、CADでベースを基本造形しておいて、そこに彫りを入れてく、みたいなことになりそうです。わたし、こんな楽しちゃっていいんでしょうか?!