のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

ベニバナヤマシャクヤクの種まき

2012-11-09 | 種まき

縁あって紅花ヤマシャクヤクを栽培している方から種を分けて頂いた。



赤いのはダミーの種で赤と黒の奇抜な組み合わせは
鳥に目立つようにとの植物の知恵らしい。

普通の白のヤマシャクヤクは翌春に発芽するようだが、
このベニバナの方は翌々春の発芽になるということで
長期戦になる模様・・・

バラの種もそうだがやはり夏場の管理が難しく、表面が乾いてしまうことが多々あった^^;
その反省から今回は小さな駄温鉢は止めて、深めの鉢を日が当たりにくい場所に
埋めておこうと考えて、早速作戦を決行した。




清潔な用土に種を並べ・・・なぜかダミーも・・・若干過密気味^^;



表土を被せ、湿度を保つように藁を上に乗せて・・・
本当は苔を表面に置いておくといいらしい!



不織布で覆ってゴミを寄せ付けないようにし、
地面を掘って、鉢毎土の中へ



春を忘れないように、鉢の前にはスノードロップの球根を入れて置いた。

うん、ここまで完璧!!
さて、今後、想定外のことはどんなことが起きるでしょうか~^^;

上手くいけば発芽は2014年の5月頃。開花はさらに4~5年後!!
は~っ長い(笑)



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こりゃ大変だ! (ONEDAY)
2012-11-09 10:30:09
アガパンサスの種蒔き(やはり開花は4年先とか)ごときで
ヒーヒーわめいてた自分が、アホらしくなりました
こんな懇切なお世話、私には死んでもできないわ 脱帽です

こんな方のお庭に育てる植物、幸せだわね
きっと残らず発芽してくれるわ  きっとね
返信する
はじめまして (淳子)
2012-11-09 16:10:02
paper moonさんのところから飛んできました
ヤマシャクシャクの種まき!すごいですねーーー
何年か後に、お花がこちらのブログで見られることを
楽しみにしています^^

そうそう、うちの桂も落葉が始まって
庭仕事をしていると、わずかですが甘い香りが漂うようになりました

これからちょくちょく寄らせて頂きます
どうぞよろしくおねがいしますーー
返信する
ホント 長いですよね・・・ (とよこ)
2012-11-09 19:36:59
 こんばんわ~

気が遠くなりそうで、私もダメです・・・(笑)
芽が出て 成長したらいいのにね。

↓のエゴの実 初めてみました。挿し木育っています。枝垂れ、ですけど・・・
ウバユリ 先日頂きましたよ。コレ、です。 (*^_^*)~~
返信する
>ONEDAYさん (ロサグリーン)
2012-11-10 14:21:52
いやいや~!
ONEDAYさんのアガパンサスの方がもっともっと大変ですよ~
記事拝見しました^^ 330芽って~・・・・(笑)
私も想像するだけで目がクラクラ、腰が痛くなります~
種まきは発芽までは時間かかるけど、なんとかなります。
大変なのは、その後の育てる方ですよね。
まあ、人間もおなじでしょうか・・・・
がんばって下さい!!
結果を楽しみにしております^^
返信する
>淳子さん (ロサグリーン)
2012-11-10 14:26:53
初めまして~
わざわざきて下さってありがとうございます。
paper moonさんのところの手間をかけられているバラと違ってうちは放任なので恥ずかしい限りです。

しかもこれからは雪の季節、ガーデニングの話題からずれることも多いのですが、またよかったらいらしてください。

淳子さんのブログ、とてもきれいに整理されていらっしゃるのですね。長い歴史もおありのようで、これからゆっくり拝見させて頂きます。

あっうちの子供2人が今、ピアノを習っています。
また色々教えて下さい。
返信する
>とよこさん (ロサグリーン)
2012-11-10 14:31:39
え~気が遠くなりそうって・・・
とよこさんの方こそ色々育てるのがお上手ではないですか~^^
ヤマシャクは時間はかかりますが、とよこ山にまいておけば自然に育つでしょうね^^
私も近くの山、小さいのでいいからあったら嬉しいな~^^


返信する

コメントを投稿