のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

吹雪の一日

2011-12-26 | 雑記帳

クリスマス寒波が日本中を襲った週末でしたね。

私の地域は西風では雪が降らない地域なので、
涼しい顔してニュースをみていたら、とうとう夜中になって、
風や雪粒が窓に当たる音が聞こえてきました。
朝、意を決してカーテンを開けてみたら

どりゃ~! 窓にびっしりと雪が!
外は吹雪で近所の家の外壁にも雪がびっしりついていました。

一日吹雪は続き、夕方外に出てみたら通路と駐車場は
吹き溜まりもくわわって30cm以上こんもりと積っていました。

必死に雪かきをするも、ママさんダンプはすぐに一杯になり、
前にも進まず腕もパンパン・・・予定の半分ほどで断念しました。

今夜の除雪で角の雪山はどんだけ高くなるだろう~

大雪に見舞われた皆さま、本当にお疲れ様です。


クリスマスプレゼント

2011-12-25 | 種まき

今年のクリスマスは子供たちが次々に風邪にかかり、
私も発熱したりと、なかなか準備が進まず、
結局リースもケーキも作らず終わってしまった。

なんとかサンタの役目だけは果たし、やれやれと思っていたら、
思いがけず嬉しいプレゼントがイギリスから届いた。

今月の上旬に頼んでおいた種が来たのだ。
なんと粋な計らいだろう。25日に着くようにしてくれたのかな?



形も色も形状も様々な種。
見ているだけでも楽しい~。
さて、この中で低温を必要とするものは早速播く準備をしないと!
でも、どんな種を注文したのだったっけ~・・・ ^^;




Vegetable Seed の種がおまけで入っていた。
「CLAYTONIA」
ちゃんと食べられる? 後で調べてみよう。

そしてもう一つ自分へのプレゼント・・・



23年間使ったオーブンレンジの代わりに新しくしたレンジが今日来た!
思春期の頃に親に買ってもらったレンジで、
一人暮らしのときも結婚してからも毎日のように使い続けていたが、
さすがに23年はやばいかなと思い、買い換えることにした。
本当によく動いてくれたレンジだった。
このレンジも長く持ってくれるといいな~

終わってみれば今年のクリスマスはいい日だった ^^

クリスマスイルミネーション

2011-12-22 | お散歩

クリスマスの週末は大荒れの天気が予想されるということで、
急きょ、イルミネーションを見にミュンヘンクリスマス市に行ってきました。
外は-3℃程でなんとかしのげる寒さ。









本来なら、かわいいお土産を選んで・・・



ドイツ料理をちょこっと楽しんで・・・



と、楽しみたかったのに・・
子供にとっては既に一日の終わりの時間



手袋がうまく入らない、喉が渇いた~ と
次々に涙の嵐で・・・・



途中、ドイツ人?のサンタさんがいらして、
お菓子をもらって、少しは回復したけれど、



いつものように駆け足で回って、雰囲気だけ楽しんできました



ゆっくり楽しめるのはいつになるかなあ・・・

皆さまはクリスマスの準備はお済みですか?
天気が悪くなる前にこもる準備をしようかな^^


ロサ・アーカンサーナ種まき

2011-12-16 | 種まき

ロサ・アーカンサーナ(Rosa arkansana)

今日は一日中寒い日だった。
朝は-9℃、日中も-6℃、そして今も-10℃
例年、根雪になるのは12月下旬からなのだが、
今年は上旬に降った雪が融けずに残っている。
完全に根雪になってしまった。

でも、植物の方は雪の布団をかぶって少しは暖かいだろう。
バラは大丈夫かな・・?

さて、今日はバラの種まき。ロサ・アーカンサーナ
北アメリカの中部、アパラチア山脈からロッキー山脈の間に育つバラ。



まだ発芽すらしていないのに、既に顔をニヤケさせながらの作業。
もちろん作業場所はキッチンで・・
まるで料理の仕込みみたい(笑)
少し室内に置いてから雪の中に入れようか・・・





実と種

2011-12-14 | お散歩

今朝は少しだけ暖かな朝だった。
子供を幼稚園バスで見送った後、下の子を連れて近くの公園までお散歩。



まずはご近所のノイバラの実。
とても美味しそうな色になった。
花後はアブラムシ、芋虫も沢山ついていたのに、
ノイバラはやっぱり強いなあ。




続いてイチイの実。
クリスマスリースに沢山使いたい~




公園に行くと、まつぼっくりが沢山ついた松の木を発見。
赤松や黒松の種には翼がついていて、クルクル回りながら落ちてくる。
この松は何松かな? 種が回転しながら落ちるところを実際にみてみたいなあ。




そして、同じく公園のオオモミジの木。
紅葉の種って夏にはできるんじゃなかったっけ?
冬にこんなに残っているなんて改めての発見




そしてご近所の庭先にあったもの。
何だろう~ メギの木かな・・?でも鋭い刺が見当たらないし・・・

10分歩いただけで、色々な発見があった朝でした。