らんまる日記

まるとらんと家族の日常生活

おばさん4人衆の韓国旅行記2日目

2010-06-02 23:13:52 | おばちゃん旅行
韓国旅行2日目。
前日使い果たしたエネルギーを補給するべく、おばさん4人衆は朝から元気にホテルでバイキングの食事。
シュウマイ、うどん、スープにサラダ…そして果物もしっかりとって体力、気力を充分に養い、活動を開始。


少しは観光もしよう…と地下鉄に乗って世界遺産の宗廟(チョンミョ)に行く予定。
ですが、その前に…何故か…


 お粥屋さん


どうしても食べたかったのよね~
ちょっと前にバイキングで食べたのに、さらにしっかり食べちゃいました


 あわびのお粥


ホテル近くでガイドブックにでているお店に行ったので、さすが、日本人ばかりでした。
おまけに看板にも日本語。ま、わかりやすかったです


お粥も食べ、すっかり満足した一行は地下鉄に乗って目的地の宗廟(チョンミョ)へ。





地下鉄は簡単…と言われたけれど、改札をうまく通れなかったりホームを間違えたり、挙句に降りた駅のエスカレーターが止まっていてなが~い階段を昇らなければならなかったり…ちょっと苦戦してしまいました


なんとか宗廟に到着。





宗廟は李氏朝鮮歴代の王と王妃の位牌がまつられている史跡で世界遺産になっている所です。
見学は自由にはできず、決められた時間にガイドさんの説明を聞きながら見て回れます。
私達も日本語ガイドさんに付いて見学してきました。





修学旅行の気分です…イヤ、農協の団体旅行かな
まあ、そんな雰囲気でガイドさんについて1時間ほど歩き、見学してきました。


 空と地を表しているとか…





小雨降る中、1時間の見学は少々疲れましたが、ガイドブックだけではわからない詳しい説明も聞けたので面白かったです。
晴れていれば緑も多く、とても気持の良い森林浴のできる場所のようでした。


ガイドさんにアンニョンヒケセヨとお別れを言った後は次の目的地仁寺洞(インサドン、인사동)へ移動。
往きの地下鉄と1時間の見学で疲れた4人はタクシーで移動。





インサドンは伝統茶屋さんや工芸、土産物屋などのお店が並ぶ街。
鎌倉の小町通りみたいな感じかな…
とりあえず、通り沿いにあるお茶屋さんに入り、お茶と茶菓子で一息。


 生姜茶




お茶というので普通の湯飲み茶碗に入ってくるのを想像していた私はでてきたお茶を見てちょっとビックリお椀のような器ででてきました
体が冷えてしまったので生姜茶を頼んでとっても温まりました


お茶とお茶菓子で元気を取り戻し、インサドンのストリート散策。
結構楽しい
あっちのお店、こっちのお店に入りでショッピング。
私は賑やかなお兄さんのいるお店で立ち止まり…





お菓子の実演販売でした。
お兄さん達、面白かったので職場のお土産に購入。
5箱で2万4千ウォンをさんざん値切って2万3千ウォンで買っちゃいました。
千ウォンって¥80なんだけど…


 お兄さん ありがとう


完全に参ったなぁ~~という顔をされてしまいました
まあ、旅の恥は掻き捨て…という事で…


インサドンの街をいろいろ見ながら歩いていたら、時間はすでに4時近く。
やっぱり2泊では時間が足りない感じ…

その後は明洞へ戻り、ロッテデパートの地下で韓国海苔やらお土産の調達。
一旦ホテルに戻って荷物を置き、またしても明洞の街へ…


化粧品屋さんやら靴屋さんやら、洋服屋さんがずらずらと並び、おばさん達の購買意欲をくすぐること、くすぐること…
どこでもカードOKって言われちゃうし…

それでもなんとか誘惑にめげず、私の目指した石焼ビビンバのお店に到着。
10数年前に来た時に入ったお店。





ここも日本人だらけでした。







食べるのに夢中で肝心の石焼きビビンバ撮るのを忘れてしまいましたが普通に美味しかったです


最後の夕飯も食べ、お腹もいっぱいになったのでもう、いいだろう…
ホテルへ…と歩いていたら…





どうも猫カフェらしい
猫好きのカネゴン。
こんな所で誘惑されてosagiを引き連れて行ってしまいました


最後はひたすら歩いた疲れをとるため、足つぼマッサージ。
プレジデントホテルにあるスキンケア LUCE(旧 劉昭榛足&アロマケア)유소진 발 & 아로마케어に行ってきました。





足がとっても楽になり、疲れも心地よく解消。
こうして長いなが~~い2日目も終わりました。


最終日は殆ど帰るだけ…
2日間にギューギュー予定を詰め込んだ超充実の旅でした。

欲張っていっぱい動き回ったけど、まだまだやり残したこともあり、またすぐに行きたい…なんて思っている私です。


いつも元気なおばさん4人衆。
でも、今回はちょっとハードだったかな…





さて、来年はどこに行こう…

おばさん4人衆の旅はまだまだ続く…

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カネゴン)
2010-06-04 22:23:55
お疲れ様~
よく、最後まできちんと書いたね
旅行に行って、ブログを書いて、wakeのブログを読んで、
3回韓国に行った気になったよ。
今度反省会をしたら、もう一回行った気になるかも
カネゴンへ (wake)
2010-06-04 23:16:03
フ~~…やっと終わったよ
確かに書き疲れた…

でも、書きながら改めて楽しかったな~~って思えるから幸せ

そうだね、また反省会でその気になろう次の計画も楽しみだね

コメントを投稿