らんまる日記

まるとらんと家族の日常生活

小金井公園のうめまつり 3ポメ集合

2014-02-24 22:46:36 | お出かけ
1週間ぶりのご無沙汰です…
(って、昔、司会者がこんな口調で始まった歌番組があったような…)

大雪騒動の後の雪も大分消えてきて落ち着いたので梅の花でも見ようと昨日はらんまるを連れて久しぶりに小金井公園に行ってきました。
午前中はお天気がいまいち、ちょっと肌寒かったですが…
梅の花、ぱらぱら咲いていました。



うめまつりもやっていました。



梅の花の見頃までにはもう少しかかりそうですが木によっては大分咲いているものもありました。

うめとらんまるでしゅ


うめ~は~咲いたか…
咲いた、咲いた…もうすぐ春ですね。
雪が残る公園で頑張ってうめの花、咲いてくれていました。




花はまだ少なかったけれど良い香りも漂っていました。




らんまるは梅の花見より団子…
写真撮影の後のおやつ目当てで一生懸命頑張ってモデルやってくれました。
そしてドッグランには行かなかったので公園をリードつけてひとっぱしり…




ここのところ寒くてあまり外で遊ぶこともなかったのでとってもうれしそう

この後、まこちさんとまりもちゃんと合流。
昨日はパパさんがお仕事だったのでまこちさんが自転車でまりもちゃんだけ連れてきてくれました。

こんにちは~


さすが、まこち家の営業部長のまりもちゃん!
会うなりとうちゃんに愛想をふりまいていましたよ。
とうちゃんもうれしそう…

久しぶり~


早速3ポメで並んで写真撮影…



う~~ん…どうにも微妙な距離…
おまけに皆、あっち向き、こっち向き…でまったくまとまりない…
…という事でもう一度。




なんだか皆、しょぼ顔ですが、まあなんとかよしとしましょう。
この後、3ポメを連れてぶらぶら。



まこちさん、何かを買ってました~
前の日に飲んで、やっぱり欲しかったからって…
うれしそうでしたよ~

そして、お店がいっぱいでていて花より団子…

たこやき~


たこやきやら肉まんやら、ついつい誘惑に負けて買い込んでいっぱい食べちゃいました。
何しに行ったのやら…
らんまる&まりもちゃんは皆、大人しく待機していました。

寝てるでしゅ…

ご苦労様…
公園には相変わらずわんちゃんもたくさん来ていました。
白くておっきなわんちゃん…



ちょっとわからなかったけれどサモエドさんでした。
らんまるたちの親戚だね。

帰り際には白いポメちゃんにも会いました。

らん&ランちゃん

まだ1歳4ヶ月のポメちゃん。
お名前がランちゃんでした!
少し怖がり屋さんだったけどとっても可愛かったです。

3ポメをつれてお花見、まだ満開にはもう少しだったけれど楽しかったよ。
またもう少し経って見頃になったらもう1回行ってみようかな…



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村">

二週続けての大雪騒動

2014-02-16 23:03:41 | その他
先週末の大雪に続き今週末、またしても大雪
金曜日、朝からぱらぱらと雪…



確かに予報はでていました。
テレビの天気予報でも大雪の警戒を…とさかんに言っていました。



警戒を…と言われても降る物はどうしようもなく、大雪の経験の少ない私たちには警戒しようにも限りがあります。
考える事が少ないというか、興りうることの予想がつかないのです。
とりあえず、ぼくは寝てます…というらんちゃん。



そうだね、らんちゃんにはせいぜい散歩ができなくなるくらいで大した被害は被らないでしょうからね…

仕事、頑張ってね~


やはり、天気予報通り一日中雪
午後からはずんずん積もって夕方から夜にかけては大降りになってきました。
この日は帰宅時の混乱が予想されたため、急遽仕事は早終い。
5時に切り上げて帰ってきました。
徒歩5分の私は内心やった~と喜んでいたのですが…

いつまでも降り続く雪。
夜にはベランダの手すりにも雪がこんもり。



そして降り方はますます強くなる一方。
明朝の事を心配しつつも私は休みをとっていたのでちょっとほっとしていた感が…



そしてその夜はオリンピックの男子フィギュアのフリー。
羽生君の金メダルを見ようと朝の4時半まで見ていたのですよ。

土曜日の朝、雪は降っていません。
でも、雨と風に変わってた…
のんびり起きようと思ったら7時ごろ職場の人から電話が…

バスは全部運休で電車も乱れていていつ行けるかわからない。
家から出られない…


…ってどういう事???
寝ぼけていた私の頭に????がいっぱい並んだのですが…
理解するまで数分かかっちゃいました。
あっ、そうか
私が出勤するっていうことですか。
何しろ職場まで徒歩5分。
断れませんよね。

…というわけで急遽出勤に
4時半までテレビを見ていたのに…
きつ~い出勤となりました



前回以上の雪がこんもり。
風が強くて吹き溜まりもできちゃって。



湿った雪で冷たい、ぬれる、踏み固められたところは滑る…で歩く人達もとっても真剣。



当然道路もシャーベット状の雪がべったり。
車もノロノロ、ふらふら状態。
恐ろしい…

職場の前もこんもり。
入り口までかなりの雪。



とりあえず仕事は雪かきから。
前日、雪降る中やった雪かきは全く意味がなくなっていたみたいでこの日は雨のなか、スキーウェアを着てスコップでがつがつやっていました

がつがつ…って…
湿った雪、重かった~~
それに下の方は踏み固められて硬くなってるし、凍っているところもあるし…
もう、半分やけ気味でがんばりました






おかげで今日は筋肉痛と腰痛です
子供の頃は雪がたまに降ると楽しかったし、学校が少し早く終わるととってもうれしくて雪で遊んでいたけれど、今は本当にもう勘弁してくれ~っていう感じです。

皆さんのところ、大丈夫でしたか?

ぼくはしばらく冬眠します


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村">

大雪だあ~

2014-02-09 17:28:08 | その他
昨日の雪、大変でしたね



朝から真っ白になっちゃってベランだの手すりにもこんなに積もっちゃって…



出勤も大変



午後になっても全然止まない…
それどころか吹雪いちゃったりして、さすがに患者さんは来ないで私たちの午後のお仕事は雪かき



職場のオガちゃん、頑張ったね
もちろん、私も頑張りましたよ、スキーウェアを着て…
おかげで今日は筋肉痛

一応、主要幹線道路みたいなところなのに、まるで雪国



もっとも雪国の人には笑われてしまうかもしれませんが…

帰りにもガンガン降っているし…





雪だるまも出現。
本当にすごい雪でした。




帰ってきてエレベーター降りてまたビックリ
廊下にまで雪が積もっちゃってる



さすがに夜のお散歩は、なしでした。



一日中家の中にいたらんちゃんには理由もわからず、ちょっと不満げでしたよ
散歩は好きではないけれど行かないのは諸事情があってこれもまた、不満らしいです。

そして一夜明けた今朝。
今日は都知事選の投票日です。



とりあえず、お天気は晴です
散歩がてら投票に…




主要幹線道路から外れたところはまったくダメ
雪だらけ。
おまけに溶けてぐしゃぐしゃだったり場所によっては凍ってたり、ひどい道です。
らんちゃんには苛酷なお散歩



とりあえず投票して帰りましょう。

かえろ、かえろ…


そして今日はらんまるのマッサージの予約日。
車のところに行ってみたら…



あ~あ~…
一応、こんな状態は思っていましたが、思った以上…
雪を下ろして駐車場から脱出するのに一苦労でした。

雪のお陰で重労働の2日間でした。
らんまるのナッサージではなく、私がマッサージしてもらいたいです…


マッサージのお陰で元気いっぱいのまるたんでしゅよ


でも、いやがっているのは大人たちで子供たちにとっては、空からの贈り物。
マンションの庭では子供たちがうれしそうに遊んでいました。
そして…




雪だるまがいっぱいになっていました。
ついには…



かまくらまで出現していました
皆で頑張って作った…ってうれしそうでした。

でも、らんちゃんにとっては、なんでもいいから早くおうちにかえろ~…だったようです

今日、晴れてくれたけれど明日の道はどんなでしょうかね…
皆さんも朝の出勤時は足元に気をつけましょうね。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村">

冷や汗いっぱいかいたけど楽しかった発表会

2014-02-04 00:05:21 | 趣味
おとといはお腹いっぱいあま~いイチゴを食べて元気をつけ、その勢いで昨日は津軽三味線の発表会でした。
江戸川区平井にある小松川区民館で前回と同じ場所でした。

とうちゃんに車を運転してもらってのんびりドライブ気分。
どんより空の天気でしたがスカイツリーなんかも間近に見ちゃったりしながら…



昔、こちら方面に住んでいたことがあったので懐かしみながら会場まで行きました。
1時集合なのに着いたのは11時ちょい過ぎ…
いつもの事ながら余裕持ちすぎの到着でした。

少し緊張してきたかな…
と思いながらもしっかりと腹ごしらえ

平井駅の近くのコーヒー館でパスタでランチ。

ナスとベーコンのトマトソースパスタ


そして、一緒に演奏するくにたち~ずの二人も何故かノリノリ。
(私たちのお稽古は国立でやっているので名称がくにたち~ずになりました)



まだまだ余裕の3人でした。

集合時間が近づいて私たちの先生、まこ先生も到着。
ちなみに美人のまこ先生は女優さん。舞台やTVなんかにもでちゃっています

演奏前のまだまだ余裕の私たち。



この顔が演奏後にはどう変わるのか…
ちょっと不安ながらも皆笑顔いっぱいです。
女は笑顔…いやいや、この際、女は度胸ですわね。

やっと会場に入れて、始まりまであと1時間。
最後のあがき。



この期に及んでも結構楽しそう。
やっぱり楽しいんです。




それでも、ちょっと真剣。
そろそろ本番ですから…

そしていよいよ本番です。
今回は9番めの出番だったはずが欠席が多かったからとやけに早く呼ばれてちょっとあたふたしながらステージへ。



今回は3人のセーターの色を青に揃え(先生も揃えてくれました)、さくらを弾くので三味線にさくらの造花をつけてみました。
造花はくにたち~ずのtakadaちゃんが作ってくれました。

演奏した曲はさくらとよされ変奏曲というのです。


後はまこ先生


私、弦のからぶりをよくしてしまうので必ず打つ弦を見てしまうようです。
なので、写真を見たらずっと下を向いている…
恰好わる~い!



まあ、そんなこんな、感想はいろいろあるけれど…
まこ先生に助けてもらいながら、なんとか予定の曲を弾ききることができました。
3人、がんばりましたよ!
まこ先生に感謝!
そしてお花を作ってきてくれたtakadaちゃんに感謝!
一緒に頑張った仲間に感謝です。

私はこの後、何故か飛び入りでもう一曲参加させてもらいましたが…



ついていくのに必死で冷や汗かきかきの演奏でした。

それでも終わってしまえばみんな、楽しかった~。
最後に参加された皆さん全員で記念撮影。



2時から4時過ぎまででしたが、皆さんの一生懸命の演奏を楽しめました。
小学生が一生懸命に弾く三味線や素晴らしい力強い三味線の音色やチェロとトランペット、三味線のコラボなどもあったり、本当に楽しい演奏会でした。
その中で弾くことができて、ちょっと恥ずかしかったりしたけれどとっても楽しめました。
ここまでご指導してくださったまこ先生と師匠のお陰ですね。
ありがとうございました。
また、頑張ろう!

最後もおもいっきり笑顔の私たちでした。



それから、今回、遠くからまこちさんとパパさんも聴きに来てくれました。
お花も下さって、本当に感謝です。
ありがとうございました。


そして…
ひとりでお留守番だったらんちゃん、ご苦労様。
お留守番、ありがとね。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村">

今年もまたイチゴ狩りに行ってきたよ!

2014-02-02 22:32:01 | お出かけ
今週の週末は忙しかった…
土曜日はイチゴ狩りに山梨にお出かけ。
日曜日は三味線の発表会…
って、発表会の前の日にイチゴ狩りって…って言われたけれど、前の日に家にいてじっとしていても仕方ないし、一日中練習しているわけでもないのだから…

ってなわけでそれなりの用事でへとへとになっている私です。

そこで、また久しぶりにまるたんの登場です。
まるたん、報告お願いしますね~

ハイ、まるたんです。



昨日、ぼく達は朝早く家をでて山梨にイチゴ狩りに行ってきました
途中山梨にいるかあちゃんの母様も乗せて、4人とぼく達らんまるとで行ってきました。



昨年、一昨年に行ったおなじみの所。
笛吹川フルーツ公園のすぐ下にあるいちごランドの中の中島フィールズさんです。




受付を済ませて、ぼく達は2号棟へ。

早く、はやく~~


もうここら辺からぼく達はのりのりです。ハウスの中のイチゴの匂い、わかるも~ん!

ハウスの中に入るぼく達



中は…



とってもいい匂い。
予約してあるので一列とっておいてもらっています。
そこ、食べ放題なんだって



いろいろな種類のおっきないちご、いっぱい生っていました。

くれ~、くれ~~


つい、我を忘れてしまいました…
なんとも品格のないぼく達…素がでたな…ってかあちゃん冷ややかに写真撮ってた。
なんだか親鳥に餌をねだるヒナみたいだ…ってかあちゃん、一言。

でも、我をも忘れてねだったのがきいたのか、いっぱいもらえました



パックンチョ



んが~~


欲張って頬張りすぎたかも…
でも、と~っても甘くておいちかったよ



おいしいイチゴ、いっぱい食べて堪能しました。
堪能しすぎてらんは最後はペッしちゃいました。ごめんちゃい…



母様達にもご満足いただけたようで、とってもうれしそうでした



イチゴをいっぱい食べたので、ハウスの外のドッグランでちょっとだけ食後の運動をしてきました。



高台にあるのでとっても見晴らしがいいんです。
狭いので…とまだ工事中のようでしたが、ぼく達には丁度良い広さでした。





景色が広々としていてとっても気持ちよかったです。

おいしいイチゴがいっぱいあってぼく達も歓迎してくれてドッグランまでついている中島フィールズさん、また行きたいで~す



皆さんも機会があったら是非
おすすめですよ

いっぱい食べて満足でしゅ~


以上、まるたんの報告でした。
まるたん、ご苦労様~

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村">