幸福の科学高知 なかまのぶろぐ

幸福の科学の、高知の信者による共同ブログです。
日々の活動や、イベントのお知らせをいたします。

『あなたにも「再生パワー」が宿っている』『くつろぎの時』『無駄を排せ』

2017-01-02 15:28:55 | オープニングメッセージ

心の指針第二集・師弟の道より

  ランキングに参加中。クリック応援お願いします! 
 
『仕事の方法』


最初に、仕事の歯車を回すには、意志の力がいる。
勇気がいる。
努力感が伴う。


しかし、いつもいつも、そのようであってはいけない。

まず、習慣の力を身につけよ。
次に、機械的に働く術を習得せよ。

さすれば、楽々と、数多くの成果が、達成できるようになるだろう。


そして時には、意図的に、頭と体を休めて、
再び、力が満ちてくるのを待て。

新しい経験や、異質な知識との、出合いも必要だろう。
 
インスピレーション(霊感)に満ちた仕事を、 人は天才的だと評する。
されど、怠惰の中では、霊感も降りてこなくなるのだ。

コツコツと努力する人。
良き習慣を形成し、機械的に働く能力を身につけた者に、 天も支援を惜しまないのだ。
 
 
『くつろぎの時』


生垣の真木に、朝日が射す。
雀が一羽、 寝覚めのウォーミング・アップをやっている。

くちばしを羽根の下に差し込んだり、羽根をピンと張っては、
自分の羽先を、ほれぼれとチェックしている。

ああ、この雀だろうか。

昨日の昼下がり、 庭先の、日溜まりの中、
小さな噴水で水浴びをしていたのは。

この小さな生命にも、えさをとることを忘れて、
くつろぎの時を過ごす、ゆとりがあるのだ。

ごくわずかな時間、ゆったりと、くつろいで、
そして、サーッと、今日の仕事を求めて飛び立つのだ。

青空の中に消えた雀よ、 おまえは、一つの教えを、残してくれたのだ。
 
 

『無駄を排せ』
現代人の病は、欲望の過大さにある。

あふれかえる物。
限りない金銭欲。

過暖、過冷。
机の上の乱雑な書類の山。

冷蔵庫には、腐らせるほどの食料。
高カロリー、高脂肪、過肥満。

酒の飲みすぎ、
お茶、コーヒー、ジュース。

ごみ箱にはペット・ボトルの山。

そしてコンビニでは、年中、何でも買える。

もう、いいではないか。
もっとシンプルに生きてみよう。
 
 
  ランキングに参加中。クリック応援お願いします! 
 

名誉心と不動心 ―大川隆法総裁 心の指針117―

あなたにも「再生パワー」が宿っている ―大川隆法総裁の提言 未来を築く言葉―


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。